準・究極の選択

今、挙式に際してBGMを検討中です。
ずばり、第一印象というか直感でけっこうですので、お答えいただけたらうれしいです。
ライブバージョンの曲はおかしいですか?

退場の際に使うものなのですが、ライブバージョンしか音源がないようなのです。

あるいは、誰かの結婚式でライブバージョンの曲を聞いたことがあるという方がいらっしゃいませんか?

気に入ってる曲なので、何とか使いたいのですが。。。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その曲を実際に聞いてみないと何とも言えませんが、

私個人的に、ライブバージョンは騒がしいというイメージがあります。
観客の歓声や拍手、マイクのエコーなどCDよりも雑音が多く混じってますよね。
カラオケで聞くならまだしも、結婚式の、しかも退場にライブバージョンを使うと
BGMの盛り上がりと会場の雰囲気がミスマッチな気がして、どうも興ざめしてしまいそうな気がします。
あまり騒がしくないアーティストの方で、拍手や歓声等の雑音もほとんどなく、
アーティストの方が間奏や歌い終わりに「ありがとーう!」みたいな無駄な声を入れてこないなら
曲によってはありかな?と思いますが。

後は退場をどのような雰囲気で迎えたいのかにもよると思います。
花嫁の手紙から両親に花束を渡して感動の中退場・・・ならライブバージョンは止めておいた方がいいでしょうね。
招待客は騒いでないのにBGMの中の観客が騒いでるって明らかにおかしいですし。
そうではなく、明るく笑いの中退場・・・という会場全体が騒がしくなるような演出の中なら
ライブバージョンでもそこそこマッチするかなと。
ただ、その使いたいBGMの雑音が大きければ大きいほど、会場の雰囲気も盛り上がってないとただシラけるだけですけどね。

どうしてもそれしかないならそれでもいいかと思いますが、
入場曲や退場曲は印象に残りますから、なるべく違う曲を使用された方がいいように思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
披露宴ではなくて式の退場なので、明るく盛り上がった雰囲気ではないと思います。
でも、おっしゃるように、録音自体はほとんど騒がしくなく、曲の終わりまでは歓声などは入っていません。
賛美歌っぽいメロディと私たちの気持ちにピッタリの歌詞が気に入っています。
(ABBAのThe way old friends doという曲です)
3分ほどの曲なので、新郎新婦は歓声が入る前に外に出てしまう可能性が高いのかなと想像してるのですが、曲をそこで止めないとそのあと会場内にいる参列者の方々が最後の歓声を聞くことになるでしょうから、その時にどう思われるかなと…。