プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ郵便局って土日もやってくれないのでしょうか?

現金書留で荷物を送りたいのですが
平日は朝から夜まで仕事で残業だし休憩時間に郵便局に行く暇がないし、困っています。

A 回答 (7件)

集配局(いわゆる本局)のゆうゆう窓口なら、土日の夜間でも開いてますよ。


(一部を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

こんにちは。



ゆうゆう窓口がある郵便局なら時間外でも利用できますよ^^。↓

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro.html

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

んー



なぜあなたは平日にお休みじゃないのでしょう。
休憩時間に郵便局に行けるだけのお休みがないのでしょう。

郵便局から言わせたらこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

 こんにちは



 「なぜ郵便局って土日もやってくれないのでしょうか?」

 このご質問は、質問者様のおおきな誤解があります。

 集配局(その市町村で一番大きな郵便局)では、土日でもやっています。
“ゆうゆう窓口”で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

民間だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

平日の日中に開いているから。



公務員だろうが(いまはもう違うけど)、サービス業だろうが、働いているのは人間なのですから休憩時間も休日もあたりまえにあるわけです。
通常窓口を開けておくには、それなりの人手が必要ですから、休みをずらすにしても平日だけ開けておくよりも人手(バイトなどでも可だろうけど)は必要です。それだけコストが増えるってことですね。

時間外窓口(ゆうゆう窓口)があるのは前出のとおりです。集配局のなかでも大規模なところだと24時間対応のところもありますけど、それほど遅くまではやっていないところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

普通の郵便局は、平日の日中までで閉まってしまいますけど、本局なら19時くらいまで普通に窓口があいてますよ?


残業で19時でも行かれないって場合でも、本局内にある「ゆうゆう窓口」なら、24時間対応で、不在票の荷物の受け取りから、切手の販売から、定型外郵便の重量を量って料金を教えてくれるとか、書留を受け付けてくれるとか……全部やってくれますよ。

「なぜ郵便局って土日もやってくれないのでしょうか?」という質問に対して、「なぜ貴方って本局のゆうゆう窓口に行かないのでしょうか?」って質問したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!