プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションの落札者が商品の送付先を局留めでご希望されました。見ず知らずの者に住所を知られたくないので局留めのご希望なのかなと思ったのですが、わざわざ住所も書き添えてくださっていました。その後、局留めに関してこちらは何もつっこんでいないのですが、留守にすることが多いのでとわざわざ理由まで教えてくださいました。何か変だなと思ったので検索してみると教えてくださった住所は偽住所(区画整理で現在は存在しない住所)でした。

結局、住所を知られたくないというだけならいいのですが、何か別の目的があるのでしょうか?今のところ取引自体には何もトラブルはないのですが、こちらの住所はお教えしてありますし、何かスッキリしないので質問させていただきました。事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

郵便局や宅配の局留めや営業所留めをすると、受け取りの際、書かれた住所と同じ住所の身分証明が必要となります。

それ以外の住所だと、自分である事を証明しなければならず、手間がかります。

区画整理前にそこに住んでいた方で、現在は転居されているが、住所をまだ変更されていない場合は、区画整理前の住所の身分証明で受け取る必要があります。

住所を移動させない理由としては、移転反対の方、移転補償の交渉中の方、宅地の整地後にまた戻ってこられる方など色々です。

また、区画整理につき「存在しなくなった住所」であっても、郵便局などに移転での転送の手続きをしていれば1年間は新住所に転送されます。

僕のオークションの経験でも、聞いてもいない事をわざわざ念を押してしつこくメッセージしてくる方もいますが、オークションは物が無事に届けば良いので、あまり詮索はしないようにしています。

詮索をしても、想像の域から出られませんしね。トラブルさえなければ、それで良しと考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落札者からの指示で郵便局の住所で出したので、受取の際の身分証の件は大丈夫だと思います。後から郵便局のHPには受取人の住所も書くように指示されているのを見て偽住所を書こうか迷いましたが、変なトラブルを起こしたくなかったのでやめました。汗

取引自体はトラブルなく完了したのですが、偽住所(「偽」ではなくご回答いただいたような理由で旧住所を使い続けていらっしゃるのかもしれませんが)を教えられたのにこちらの住所は本当のものを教えてしまったのが気持ち悪いです。住所を悪用されるのではないかなど変な想像をしてしまいます。

>オークションは物が無事に届けば良い
>トラブルさえなければ、それで良し
確かにそうですし、今回も取引自体は完了しているので私も今後どうするつもりもないのですが、これだけを求めてしまうとなんでもアリになってしまいますよね…。大げさですが、もし将来一か八かで出品(落札)するというような状態になってしまったら残念だなと思います。

オークション暦10年ほどですが、落札者にたまにそういう方います^^;

私の場合ですが、送り先がちょっと?と思う相手はいつも男性で
 新品ですが 下着や水着の商品の時でした(笑)

たぶんですが、家族に内緒のコレクションだから自宅にしてほしくない
 なんかそんな印象が それぞれの方にいつもありました。

しかも、女性名で宛名を書いてくれとも言われた事ありますし
 中味は、PCアクセサリーと書いてくれとか 色々ありました(疲)

まあ、なんとなく 気持ちは悪いかもしれませんが
 出品者側としては きちんとお金を振り込んでくれて
 高評価までもらえたのならば 無事に取引成功です

品物が届かなくてトラブルになるわけでもなく
 物にクレームをつけてややこしくなることを考えたら
 ぜんぜん良いですよ(笑)

最近は、評価は絶対にしないで欲しいって方もいます
 やはり、家族に買い物暦がばれるのを防ぐようです

逆に、自分が落札側でも 出品者の名前も名字だけとか
 (口座でばれるけど) 住所も 市の名前だけで送られてくるとか
 ありますよ^^; でも きちんと成立できているから
 ま、いいっか!って感じですね~

あまり深くお考えにならなくていいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性でレディース商品の落札でした!せっかく住所不要の局留め希望をされるのですから、わざわざ偽住所なんて教える必要ないですよね。逆に変に勘ぐってしまいます。

まだ始めたばかりなので、あまり特別な方にあたったことがなかったのですが、いろんな方がいらっしゃるんですね。
金銭と商品のやりとり自体は無事に終了したのでヨシとすべきなのかもしれませんが、できれば「普通」に取引したいものです…。

楽天とヤフーでオークションを開催しているものです。

わざわざ偽の住所を連絡してくる意図がわかりませんが、
調べればバレることですから、悪意はないのではないで
しょうか。それに区画整理をした時期も分かりませんね。
落札者がそのことを知らなかったのではないでしょうか。
それにしても偽住所を記載してきたのには気持ち悪さが
ありますね。

局留めを指定しているのであればそのとおり発送し、
その後「ブラックリスト」登録してしまえばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。意図が分からないのでなんだか気持ちが悪くて…。とりあえず取引自体は無事に終了したので良かったのですが、今後何かされたらイヤだな、と…。考えすぎだとは思いますが、何か典型的なやり方の一つなのかもしれないと思って質問させていただきましたが、そういうわけでもないようですね。