アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯の件で質問です。
女性一人暮らしので、日中仕事をしているので洗濯物一回分+タオル 2、3枚ほどを部屋干しするのですが、カーテンレールで完全南向き で紫外線があたるということもあって か、鼻をつけるくらい近くに 寄せると、やっと香るくらいであまりつきません。
ゴワゴワもしますし、ひどいときは生乾きの香りもせず、無臭です…
洗剤は、アリエール部屋干し用(今日から部屋干しトップ使用予定)
柔軟剤は、お花のハミングフレア、レノアハピネス白かピンク、ハミングネオシルキーソープを主にローテーションで使用
それに、部屋干しということで毎回液体ワイドハイターの漂白剤を入 れています。
洗剤はなるべく規定量、柔軟剤ちょっと多め、漂白剤も20m~40 mくらいの間でまわしています。
香りのいいレノアハピネス白を今朝多めにいれて、扇風機を回し朝7時から干していましたが、帰ってきても、あれ?匂わないうえに、なんかすっぱいぞ??というような感じです。
すっぱい匂いは汗ではないと思うのですが…洗剤のせいでしょうか。
みなさんのようにフワッとかおる自分に憧れてるのですが、よく無臭だし、時間がたつと無臭…レノア大好きなのに、ショックです。

そこで質問ですが…
*浸け置きは時々しますが、漂白剤をいれた状態で6時間(就寝~起床) くらい浸けても大丈夫なものでしょうか?
*漂白剤を入れすぎると、柔軟剤の香りもなくなりますか?
*日中、1日ずっと南向きに部屋干ししているので、外干しのように紫外線があたって香りがなくなる、ということも考えられますか?結構な日当たりです。
*すっぱい匂いなもとは、汗?それとも、洗剤が原因でしょうか?タオル系すべてにほんのりすっぱい匂いがします。

生乾きの匂いはしないのですが、柔軟剤の香りもせず、いう感じです。
ただ、外国の洗剤や、においジュエルは頭痛がしてしまうので、あくまでも日本の柔軟剤を使いたいので、今使用している柔軟剤でのお答 えをお願いしたいです。
長くなり申し訳ありませんが、いい香りをする方法をぜひ教えて頂きたいので、皆さんご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

おはようございます。

質問文を読んでてまさか!?と思ったのですが、
柔軟剤を洗剤や漂白剤と一緒に入れてないですよね?
柔軟剤は、すすぎの時に入れるモノですので…。

もし間違った使い方をされてたとしたら
タオルから酸っぱい臭いがするのも、柔軟剤が分解されて発生してるのでは?

それから
部屋干しとはいえ日光に当たると、やはり香りが減退するかとは思いますが、
実際どれくらい変わるのかは分からないですね。

この回答への補足

おはようございます。
ありがとうございます。

私の洗濯機は全自動ですので、しっかり洗剤、漂白剤とは別に柔軟剤投入口に入れてあります(*^_^*)

柔軟剤が分解!
そんなこともあるのですね!?

• 1

・漂白剤に6時間は長すぎ、繊維が傷みますね

通常は、30分とか1時間ですよ長くとも

・漂白剤成分が残っていれば、柔軟剤の成分も分解される可能性はある

・ガラスの組成にもよるが、ガラスを通過すると透過する紫外線は半分程度に減少する
 つまり外干しの場合の半分程度の紫外線しか浴びていない

・すえた臭いは、汗が分解される過程のモノと思われる

最近増えている強烈な臭いのする衣料品(洗濯物)、臭いに弱い俺にとっては公害とも言えるようなレベルの時もある
柔軟剤の香りにそんなに拘らなくとも良いと思うけど?

それとも、イヤな臭いを覆い隠す為の柔軟剤の香りって事なのか?
『やっと香るくらいであまりつきません。ひどいときは生乾きの香りもせず、無臭です』
それが良い具合だと思うのだが、それで駄目なの?
    • 1