【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。

しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。
しかし、ふとしたときに思うのです。
わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

MARCHの大学を卒業してから新卒でメガバンクに就職した女性の友達がいます。
4年間大学まで出してくれたご両親への恩返しも兼ねて総合職で頑張っていました。

彼女は、私とバイトで知り合った当時から手作りアクセサリーが好きでありとても手先が器用な上にセンスもあり素敵なスワロフスキーのピアス等作ってもらっていました。

その後退職して彫金師になる為に修行を重ね今現在は、お店や書籍を出す程になっています。但しそこまでになるには、話を聞いてると辛く厳しい道のりだった様です。私は、親御さんへの恩返しをしただけでなく自分の夢も現実に変えてしまった彼女を素晴らしいと思っています。

という現実を目の当たりにしている私は、ご両親の気持ちを考えるとまずは内定した会社でがんばって転職だと嬉しいかなと思います。まぁ自分の夢を実現するまでに他の仕事でも得る経験が後の仕事に役立つ事もあるのも現実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はまず内定した会社で、頑張ってみようと思います!いろいろな経験を積んでいきます。

答えはもう出てますよ。

>踏み切れずにいる…
なら間違いなく今の会社を蹴れば後悔します。
この選択が出来る人なら相談なんかしないでしょう。
だって、全ての責任はあなた自身のあるのですから、これだけの思い切った決断が出来る人なら全く悩まないはずです。
あるいは、何も考えず行動するか…悩んでいる時点ですでに選ぶべき選択肢は決まっているのですよ。

人生そういうもんです。
    • 0

ショップ店員は転職でもなれますよね。

しかもそんなに興味あるなら大学時代からバイトしているだろうし。

ショップ店員っていわゆる売り子さんでしょう、ノルマあって売り上げの為にお客さんに似合わなくても売りつけるのが仕事です。
本当にアパレルに興味ある人はセレクトの会社で企画や販売戦略、デザインをする人になりたいはずです。

この回答への補足

大学時代バイトもしてました。企画とかに行くにはショップ店員で現場経験してからが基本です。セレクトは特に。なので将来的には企画に携わりたいですが、最初はショップ店員からスタートです。

• 0

アパレルの道に進んだら、いいと思います。

大手とアパレル。

明らかに得なのは大手です。

なのに、迷っている。

つまり熱意ははるかにアパレルに対してのほうが上です。

だって、得するほうは、得をするという下駄をはいて、
はじめてアパレルと釣り合うのですから。

迷った時は、損するほうを選ぶのです。

おそらく今のあなたの考えで大手に入れば、
「やっぱりアパレルやればよかったな」っていう思いが残るでしょう。

当然、仕事に身が入らない。

すぐやめる。

なんてことは容易に考えられます。

今まで、あなたは周囲の期待に応えようとがんばってきました。

でも、それはしょせん、周囲の価値観。

周囲にとっての成功。

あなたの価値観ではないし、
あなたの成功ではありません。

そろそろ、自分の人生を生きましょうか。
    • 0

今から新卒で入れるアパレルの会社だったら、3年後に転職でも入れたりしませんかね?

何かの縁で出会えた会社なので、まずはそこで自分を磨いてみてはいかがでしょう。
大手だと しっかりした先輩にしっかりとした指導をしてもらえる可能性が高いです。
    • 0

いくら大手の会社だからって、やりたくもない仕事をするなんて人生の無駄遣いですよ!!

本当にやりたいことがあるなら周りの反対なんて関係ないです。やってみるべき!!!

と、一人くらいは言ってあげたほうがいいかな、と思ったので書いてみました。
でも、言葉自体に嘘はないですよ。
質問者さんに相応しいかどうかは置いといて。

「たった一度の人生を後悔しないように」っていう言葉は「就職難が厳しい」っていう言葉と同じくらい耳にタコだと思うのですが
両者ともに、言葉に踊らされるのだけは避けるべきです。
「後悔したくない」ということについて考えすぎた挙句、最終的に後悔するような事態にならないよう、お気を付け下さい。
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。

よく聞く、『達成感からくる、不安』がそんな事を考えさせてるんだと思います。
ご自身で自己評価されるくらい、就活を頑張ったとのことなので。

しかし、文章を見る限りただの憧れにと言うか好きなだけにしか
思えません。
インポートについて調べたり、生産国を調べるだけでですか?
本当に好きで、憧れてるのでしたら、その思いはもっと文章に出て来ると思います。
また、親に反対されただけで諦めないと思います。
加えて、真っ先にアパレル関係の企業への就職を就活を選んでると思います。

大手の企業への就職を平凡?安定??
逆だと思いますよ。

質問者様の人となりを私は知りませんが、人生の先輩でもあるご両親が
あなたを見て、大手への就職を勧めるのでしたら、それは正しい選択である
可能性は高いと思います。

ここの回答でも、多くの大人が上記を勧めてます。
それらを踏まえて、決断する事が後悔しない人生だと思いますよ。
    • 0

アパレルではないですが、近い業界に身を置く者です。

○新卒でアパレルに入社の場合、特別な事情を除き100%販売からキャリアがスタート
○販売から店長、エリアマネジャーとステップアップしますが、本社で企画やマーケティングなどの仕事に転向できる確率は低い
○販売の場合、土日や年末年始、GWなど来店が多い時期は絶対休めない 連休もとりにくい 他業種に比べ、休みは少ないです
○売り上げノルマあり 達成させるために自腹で商品を購入させる悪徳なブランドも少なくありません
○店に立つ際に着る自社商品は値引き購入できるが、それでも新卒の身分だと給料の大半が服代で消えるため、手元にお金が残らない

上記のようなデメリットを、全て飲めるということであれば、どうぞチャレンジを。

メリットは、好きなブランドの服を常に着用できることや、入社のハードルが低いことでしょうか。
ショップ店員も、有名ブランドの場合は、そこの服が好きで、毎シーズン大量購入するお客さんがなるケースも多いです。

実際、ファッションは華やかで綺麗なところだけを客に見せますので、客としてしか接していない質問者があこがれを抱くのは当然。
大手企業で稼いだ金で買った服でファッションを楽しむ、いい「お客さん」の一人であり続けてください。
    • 0

就職内定おめでとうございます

やりたいこと、好きなことと仕事は別物だということをよく言われます。好きで始めたことでも仕事となると思った通りにならず結局はつらい思いをすることとなり離れてしまうことも多いと。でも一度はやってみたいと思いますよね。

まずは貯金と勉強する時間を確保するために内定先の企業で働くと考えるのはいかがでしょう。
大学卒業までかかったお金も相当なものですよね。それらを考えても頑張って勉強して内定をもらったという結果をしっかりと残してから自分の進みたい道へとしてもいいのではないでしょうか。
ショップ店員はしょせん雇われなので自分の思いや趣味は関係なく仕事としてこなすだけになってしまいます。自分で店を出せば自分の思い通りの仕事ができます。でもその仕事をするには資金が必要だし経営知識や社会人としての知識・常識、信用なども必要となります。そのためにも大手の会社で働き準備をするのは大切だと思われます。

若くなくてはできないこと、今しかできないことは何か。じっくりと準備をしてから始められるものは何か。これからの長い人生でやれることやるべきことをじっくりと考えられてはいかがでしょうか。

大手の会社で働けるということはとても良い経験が詰めると思います。この先の人生でも沢山その経験が役に立ってくると思われます。良い経験は多ければ多いほど人として成長できます。その成長はとても素晴らしい財産となります。
せっかくできる素晴らしい経験を逃してしまうのは勿体なすぎると思いますよ。
    • 0

本当にやる気があるなら、いつからでもアパレル店員になれると思います。

それより、せっかく縁があって内定を頂いた会社ですから一度就職して社会人になってみるべきだと思います。
失礼ですが大学生は社会人から見れば、まだまだ子供。
就職すれば、イヤでも社会の厳しさを知る事が出来ます。
それも大手との事ですので、そこでしか経験出来ない事が沢山あるでしょう。
理不尽なこともあるかもしれませんが、社会ってそういうものだと体感出来ると思います。

会社を辞めるなんて、いつでも出来ますよ。
与えられた場所で最善を尽くす事ができなければ、何をやっても成功しないでしょうね。
就職すれば資金を貯める事だって出来ます。
その資金で勉強するも良し、転職するも良し。
まずは社会経験を積む為に内定を頂いた会社に就職する事をオススメします。

数年頑張ってみて、それでもアパレルに転職したい・・となれば、ご両親も理解を示してくれるように思います。
    • 0