プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学校3年生の男子生徒です。
小さい頃から親の影響もあり一度は海外の山に登ってみたいと思っていました。然しながら将来の夢が防大から幹部自衛官になることで、休暇などで海外遠征できるのかどうかわかりません。(たぶん出来ないと思います。)
一様進学校に通っていまして、高2になると本格的に入試対策に入り、夏期休暇は抜けることができません。
なので来年の夏にでもモンブランに挑戦したいと思っています。


同学年の中では体力は上から5位以内
1500m 5分15秒程度
3000m 10分程度
5分/kmで一時間同じペースで走れます。


山歴

小2 5月 雄山(立山)

一昨年 12月 天狗岳(八ヶ岳の)

昨年 3月 天狗岳(八ヶ岳の)
5月 燕岳
8月 白馬大池→白馬三山→鑓温泉→猿倉

今年 3月 赤岳鉱泉→硫黄岳
赤岳鉱泉→文三郎→赤岳
5月 雄山(立山)

ザックは約25キロでヤマケイの地図の時間で行動できます。
岩登りの技術についての知識は乏しいです。
英語にかんしては先日ホームステイしてきたばかりなので日常会話程度なら話せます。
こんな私でもガイドをつけて天候にもめぐまれれば登頂可能ですか?

後、モンブランに行ったことのある方が居られましたら、持っていって役に立った物、立たなかった物 気おつける点など書いて下さったら幸いです。

入山に年齢制限なるものは無いですよね?

A 回答 (7件)

登山に年齢制限はありません。


登山には親の同意が必要です。
冬の登山の経験がもっとあった方がよいでしょう。登山経験が少ないですね。あなたは、まだ、初心者です。
モンブランのノーマルルートはクライミング技術は必要ありませんが、ロープ操作や雪山技術が必要です。ガイドにアクシデントがあった時、あなた1人で下山できますか。
あまり、背伸びせずに、少しづつ登山経験を積む方が、安全です。モンブランに登ってもたいして自慢になりません。

ガイドをつけて天候にもめぐまれれば登頂可能でしょう。しかし、引き受けてくれるガイドがいるかどうか不明です。私がガイドであれば、引き受けないですね。
    • good
    • 0

いろいろな意見があるようですが、向こうなら元気な高校生がグループで


登っている様な穏やかな山です(夏のゲーテ小屋⇔山頂)。
富士山との違いは、1000m程高いこと、常に氷を被っていることです。

心得る事は、
1)心肺機能と持久力を高める訓練をし高山病にならない体を作る事
  (体質の高山向き不向きの問題は別として)、
2)アイゼンを付けピッケルを持ちザイルに繋がれて歩行する訓練を
  する事(硬い残雪があれば、わざわざ冬山訓練までは必要は有りません)、
3)天気待ちの為に余裕の有る日程を確保すること(ガイドは慎重の上に
  慎重で、直ぐ引き返します)、
の3点です。

細いことに付いては以前解答しています。次のQ&Aを見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7537186.html

印象に残っているのは、
1)快晴の頂上で寒さに震えながら栄養補給と給水をしようとしたら
  朝小屋で入れたアルミ水筒の湯が全て凍っていたこと、
2)頂上付近の狭い稜線でフランス山岳部隊の分隊とすれ違いました。
  ピストルだけで軽快な隊長はにこやかに挨拶し、自動小銃を抱えた
  隊員は苦しそうな表情でこちらを睨み、ザクザクと雪氷に食い込む
  アイゼンの軽快な音を残して降りてゆきました(彼らがアンザイレンして
  いた記憶は有りません)、
3)氷河のクレバスをザイルで渡る時に奇声と悲鳴を出して騒いた愉快な
  お荷物がいたこと、
です。

それから、休憩しないで長い時間歩くというのは、ゲーテ小屋を出ると
直ぐ氷で、尻を下ろすところがないからです。高地ですからゆっくり歩き、
立ち休みしながら頂上まで行きます。

簡単な富士山もお天気次第では厳しい、山になる。
体を鍛えられ、訓練を積まれ、万全の準備をしてください。
後は天気に恵まれるよう祈るだけです。 
    • good
    • 1

ルートにもよるんですがモンブランはわりと簡単です


厳冬期の富士の方が難しい。
雪山経験がそれなりにあるなら登頂できてしまうと思います。

楽にいきたいならロープウェーがあるんでそれ使いましょう
降りてから1000m上がれば頂上です(笑)
ロープウェーがあることでわかるように山小屋もあるので
不安ならそこで休んでからアタックしてください。
体力的にも技術的にもまず大丈夫でしょう。

知っている人であれば何の自慢にもならない山っすよ
厳冬期富士のが余程自慢できます。
ただ知らない一般人にはTV等でのネームバリューもあり自慢するのにいい山ですよね。
    • good
    • 1

意気込みは買いたいところですが、正直なところ無理でしょうね。



例えばツアーの募集でこんな感じ。
http://www.atlastrek.co.jp/ovs/detail/47/77

下の方から注意点を一部だけ抜粋しますと、
日本国内では、積雪期(12月から4月)の富士山、奥穂高が苦にならず登れる程度の技術が必要です。
アルプスのガイド登山では、日本の山を登るように1時間歩いて10分休むような歩き方はしません。3~4時間連続して歩き、5分程度の立ち休みのあと再び歩き始めるということもございます。
安全に登山をするには十分でないとガイドが判断する歩行スピードの場合、求められる登山技術が不足している場合、お持ちの装備に不備があったりした場合等、お客様を危険にさらしてまで無理に頂上へご案内することはありません。

とまあ、どこぞの山岳会である程度訓練していないと話になりませんよ。私なんかGWの奥穂が1勝3敗、4月上旬の富士山が2連敗中(GWの富士山は行けるんですが…)なので、注意書きを読んだ時点で申し込む気にもなりません。
    • good
    • 0

なにを、寝ぼけたことをいっているのか ・・・・ と思います。


世間を知らない お坊ちゃまが書いた質問です。



何はともあれ、金(かね) 。金がないとどうにもならない。次に体力・経験。経験と言っても、非常含めてのその場の判断力。
どうしてもであれば、パーティー組んで北アを鹿島槍から槍ヶ岳まで縦走してから、聞いてください。(それでも、できるとは思いませんが)
    • good
    • 2

なかなか回答が集まらないようなので、老婆心ながら。



よくテレビタレントがマッターホルンやモンブランに登っている番組がありますが、あれは登山経験豊富なスタッフと、テレビ局に雇われたガイドが、大勢で総掛かりで、おんぶにダッコで登らせているのです。駄目だったら、ヘリで下山までさせている。ああいうのを見て、俺でも出来そうとは思わない方がいいです。個人ではせいぜい現地ガイドを一人雇うだけ。一応危険箇所でアンザイレンぐらいはしてくれるでしょうが、基本的には自分の技能と体力で、独力で登らねばなりません。

お見受けするところ、岩登りの(おそらく氷雪斜面の)経験も素養もない。体力もごく普通の若者レベル。登山道具も持っていないし、知識もない。だから使いこなす技量もないはず。登山経験もトレッキングに毛が生えたレベル。それでいきなりモンブランとは、いくらガイドを雇うにしてもいささか無謀です。金に糸目はつけないなら、駄目もとで途中で引き返す手はありますが、そんなレベルでモンブランに行っても仕方ありません。まだ親がかりの若い人の遊び方ではありません。
若者の冒険心を削ぐ気はありませんが、登山はステップバイステップが身上の遊びです。もう少し経験を積まれてから、こういうところへ質問などする必要がなくなってから、トライして見て下さい。モンブランに自力で登れるようになることを目標にして、せいぜい登山経験を積んで下さい。登山は一生の遊びです。
    • good
    • 1

2年前にツアーで登りましたが、


ツアーなどによって状況異なると思いますので参考程度に。

まず、いいっすねーーー!!!
そういう野望持っている人は素直に応援したくなりますが、
まず経歴見ましたが厳しいと思います。

ごめんなさい、お会いした事ないので、
上記記載のみを見て色々書いておきます。
まず、体力どうこうより冬山の山歴が圧倒的に少ないです。
申し訳ないですが、12月、3月の八ヶ岳は優しいです。
入門編ですし滑落事故とかも圧倒的に少ないです。

訓練とかしっかり行っているかもしれませんが、
正直お勧めは出来ません。
今年の冬に、富士山とか東北とか北アルプス回られた方が良いと思いますよ。
煽りとか冗談抜きにして死んじゃうので。

後は高山病が怖いです。
3000メートル以上から高山病起る人もいるみたいなので、
その確認も含めて富士山登られた方が良いですよ。

気をつける点はガイドときちんとコミュニケーションを取る事。
あっちの人馬鹿みたいに早いので、
ちゃんと伝えないと修行みたいになります(笑)
その辺は、英語大丈夫と言う事でしたら大丈夫とは思いますが、
あっちの人も英語全力で話せるわけではないので、
片言でも単語でもわかりやすい言葉で伝えて下さい。

色々脅す様な事書きましたが、
そんだけ気をつけて欲しいという1点のみです。
行く行かないは自己判断になりますので、止めはしませんが
マジで気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!