アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月5日の上高地朝5時ころの気温はどんなものでしょうか?
やはりダウンジャケットなど必要ですか?
園と注意すべきことをお教えください。

A 回答 (5件)

上高地は標高1500メートルの山岳地です。

「山の天気は変わりやすい」ことを覚えておきましょう。雨具の準備があると安心です。また、ふもとの松本市街地(標高約600m)に比べ、平均気温が5度~10度ほど下回る場合がほとんどです。ので、1枚うえに羽織るものがあると良いでしょう。
6月の気温は最低10度 最高17度前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 07:00

こんにちは



寒いですよきっと
こことか
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html? …

http://weather.excite.co.jp/spot/zp-3901516/
ここが細かいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 06:59

6月平均気温は12.7度(松本市は19.3度)です。


日中平均なので朝であれば一桁気温ではないでしょうか?
山岳地なので体感温度はもっと下がるかもしれません。
暑い分には脱げばいいですし冷ます方法はありますが暖を取る方法はあまりありませんので荷物に余裕があれば持って行った方がよいと思います。
歩いていると多少あったまるかと思いいますのである程度温度調節できる服装は考えた方がよいかもしれません。
また天気は変わりやすいので万一の雨の対応も考えておいた方がよいと思います。
バスで行くと帰りの時間は予約制なのですぐには戻れません。あとトイレは有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有料トイレ用に小銭を持って行きます。

お礼日時:2014/05/24 06:59

真夏にはよく登山で行くので、


夜行バスだと朝の6時くらいに着く便が多く、
その時期でも早朝ですからかなり寒いですね。

6月だとまだ初夏のかかりくらいで、
温度自体は一桁台のようですから、
ダウンジャケットはあってもおかくしありません。

ただ、何をされるのか?
によって装備はかわってきます。
大正池や明神池あたりまで散策に行くのであれば、
ダウンは邪魔なだけです。
(モンベルとかのウルトラライトくらいならいいですけど)

一日かけて歩くのであれば、日中は汗ばむ陽気に
なりますから、速乾性の半袖のTシャツ。
これに薄手の長袖、これくらいがベースになります。
朝方は寒いですからこれに厚すぎず薄すぎない
フリースに風を通さないヤッケやウインドブレーカー。
これくらいを歩きながら休憩時に暑いと感じたら
脱いでいく感じでよいでしょう。

それと朝方は手足の先、耳、鼻、首筋など、
肌が露出しているところから、かなり体温を奪われますから、
やや厚めの靴下、風を通さない手袋、耳当てやヘッドバンド、
ネックゲーターなどがあるとよいです。

もちろん、早朝から1時間も2時間も座りっぱなしで、
バードウォッチングとかなら
迷わずダウンジャケットがよいでしょう。

感覚的には、都市部の晩秋から初冬の朝をイメージしたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 06:58

昼の行動中はダウンジャケットは不要ですが、


朝の5時なら結構冷え込むと思うのでダウンジャケットが
ある方がいいと思います。

参考までに3年前の6月4日の上高地の写真を添付します。
花の時期には少し早いのですが、徳沢園では白い花の
群落がありました。
この時期、残雪の穂高連峰と新緑の上高地が魅力です。
「6月5日の上高地は寒いですか?」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますダウンジャケット持っていきます。
こんな写真が撮れるお天気を祈るばかりです。

お礼日時:2014/05/24 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!