電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、妊娠13週の妊婦です。
先日、病院でエコー写真を撮ってもらいました。その時は気づかなかったんですが、家に帰ってよくみてみると、頭がボコボコというか、丸くなく、グニャグニャしてみえます。

気になり、ネットなどでほかの方のエコー写真の画像をみてみましたが、丸くキレイで、全然違っていました。
写真映りのせいかなとも思いましたが、
何枚かもらって、全てこのような頭の形でした。

異常はないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

「3Dエコー写真で、赤ちゃんの頭の形が気に」の質問画像

A 回答 (4件)

私が16週の健診の時にもらった写真もボコッとしてましたよ。



赤ちゃんの頭は頭蓋骨の作りから頭頂部が4つに割れています。
割れていないとお母さんの狭い産道を通ることができないからだそうです。
これから頭もどんどん大きくなっていくので、脳が育つためにも割れていないといけないらしいです。

心配することはたくさんあると思いますが、お母さんが一番信じてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても安心しました!ただただ健康な子が産まれることを願うばかりで、気にし過ぎていたのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 08:29

うちの子もそうでしたよ。

お尻のように見えるくらいボコボコに映ってました。でも産まれたらまん丸。
まだ頭の骨も固まってはいないので、プカプカ水に浮くクラゲみたいなものなのかなぁなんて 能天気に過ごしていた気がします。
ストレスは胎児にも良くないので気になるなら電話ででも先生に聞いてみたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ柔らかいんですよね。
私も少し気楽に考えようと思えました!
先生も異常あればちゃんと教えてくれるだろうし。次回の検診では、きちんと聞いてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 08:23

13週の胎児なら、頭はみなボコボコですよ。

胎児の頭部はやわらかいので、そのうち丸くなります。

ネットの画像検索のキーワードを、胎児4Dエコーに変えてみれば分かると思います。

医療関係者だけが閲覧できるサイトだともっと分かりやすいでしょうが、一般の方ならYouTubeでも良いですね。
代表的な4D画像で、山下クリニック 4Dエコー と検索されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ小さいから
丸くなくてもいいのですね。気長に待ってみます☆
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/07 08:20

次回、担当の先生にご質問ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!次回きちんと聞いてみますね。

お礼日時:2013/09/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!