プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2スト車のミッションの洗浄のためにフラッシングオイルを入れようか検討しています。
ミッションオイルは冷却水が混ざって変質しています。
自動車用の安いオイルを入れて様子を見ているのですが、こういう変質したオイルはフラッシングオイルで取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

2スト250CCならクラッチプレート、フリクションプレートも


5枚組以上でしょうから、磨耗低減剤が入っている
安物四輪用SJでもまず滑らず大丈夫です。
白い物体(乳化固形物?)が綺麗に取れるか、しばらくの間
よく乗って、地味にオイル交換するしかありません。
もしくは、腹をくくって分解でしょうが、一般用途なら
分解清掃までは面倒で不要かも。

YAMAHA純正のギアオイルはSAE80Wですが、粘度としては
10W-30~40と大して変わりません。
表記と添加剤等が多少違うだけで、2ストのギアオイル代用で
エンジンオイル使ってもミッションが短期間で壊れるとは
考えにくいです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

仮に、そんな短期間で壊れるようなら、冷却水が漏れたツーリングの帰りに
壊れているし、鈍感な人で乳化したオイルのまま普通に
数千キロ走っていた車体も見たことありますが、シール修理後は
別に問題なく走れているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解清掃は大変ですよね。クランクケースが横割で、個人的に苦手なので楽に綺麗に出来ないか模索していました。
車両も初期型のDT200Rでガスケットが心配だったりします(純正はあったら高い)。
四輪用オイルは経験上アメリカ辺りの鉱物油が安くて良いですね。バルボリンなんて600円位で買えちゃうし。
モチュールならリニューアルされてSNとMA2が一緒にあるけど、ボロバイクにはもったいないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 23:11

車用のオイルを使うとクラッチが滑りやすくなってしまうので最低でもバイク用の4ストオイルを使った方が良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使用しているのは低フリクション剤なんて入ってないような安物オイルなので大丈夫ですよ。
バイク用オイルは結構高いし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 20:36

自然に空気中の水分が混じりあう事が車のエンジンオイルでも稀にありますが、オイル


と水分が混じりあった場合は見た目の年度が上がりなかなか綺麗に交換が出来ません。
ミッションオイルの温度を走行するなどして確り上げておいてから交換して下さい。
この場合だと同様の手順で最低3~5回程ミッションオイルの交換を行えば粗方綺麗に
オイルの交換が出来ると思います。本来なら分解して掃除するのが一番なのですがね...

含んでいる水分の量によっても違いますが、走行してオイルに圧力が加わる状態を1~
2時間保持出来る状態を作り出せるなら、オイルから粗方の水分を蒸発させれるかも
しれません...この手順を踏んでからミッションオイル交換を行えるなら相当綺麗に
ミッションオイルの交換が出来ると思います。
車のエンジンオイルの場合ですが、季節などの状況も絡みますが数ヶ月動かさなかった
場合にこの様な方法で水分を飛ばすことがあります。
但し、自己責任で行って下さい...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ざった水分の量はミッションオイルと同じ量位ですね。冷却水がほぼ全部抜けました。
ツーリング中だったのでオーバーヒート防止に水を補給しながら帰宅したのでもっと混ざったかも?
クラッチも分解しないと白いのが取りきれなかったので、なんとかオイル交換でミッションも綺麗にしたいですね。
またツーリングをしながら現地でオイル交換をやろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 12:42

>こういう変質したオイルは・・・


特に変質しているわけではないと思いますが・・・
オイルと水が混ざってミルクセーキ状になっているだけでしょう。

バイクの2ストはエンジンオイルだと思いますが・・・
フラッシングオイルはカーボンなどの汚れを落とす物で、
水が混ざった物には効果が無いでしょう。

何回かこまめに替える方が効率が良いと思います。
走行後すぐに抜いて長時間(一晩)置くとかの法が良いと思います。

それより水が混じったと言う事は、どこかが水漏れしていると言う事では?
そちらは直しましたか?

数日置いておくと、オイルと水が分離して下の方に水が溜まると思います。
そのままにしておくと、下の方のベアリングが錆びてしまいます。
早めに対処した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの白い物体は変質じゃなかったのですね!水漏れは大丈夫です、ウォーターポンプのシールを新品に交換したので問題なしです。その時にクラッチ周りは清掃しましたが、なかなか落ちないのでミッションの方が大変そうなので悩んでいました。
ベアリングが錆びるのは嫌なので早めに対処するようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 18:22

オイルは、種類が有ります。



当然ご存じと思いますが、、、ですので気に成って御質問立てられたのかと思います。

基本、車のフラッシングオイルはかなりやわらかい為にミッションが傷んでしまいます。

ですので、1の方同様に何度も交換して、純度を上げていくしか方法は有りません。

結構、MTオイルは粘度を要します。ですので、シャバシャバのフラッシングオイルなんてもってのほかですよ。

何度も交換して、純度を上げて様子を見ましょう。

ちなみに、最近は少なくなりましたが、車のパワステオイルも交換の仕方は同じです。

全部抜けないオイルは、出来るだけ交換して少し動かして、また抜いて新しく入れての繰り返しが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何度もオイルを交換する必要があるのですね。全容量が650ccなのに交換が面倒で3回ぐらい交換したらそのまま乗っていました。あの白い物体が取れるまで辛抱ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 17:58

基本的な考えが間違っています。



変質オイル交換時は、フラッシングオイルなんか入れたら、ミッションを回すとパーになる可能性がある。

抜いて新しいオイルを入れて低速で少しミッションを回して   の作業を何回か繰り返して入れ替えします。


車用の安いオイル  って、何のオイルですか? まさか、エンジンオイルでは無いでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車用のオイルはエンジンオイルです。ホームセンターで安かったのを買ってきました。
フラッシングオイルが危険ならオイルの入れ替えですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!