天使と悪魔選手権

31歳男性です。現在無職で転職活動中ですが、ある会社の人からいわれました。君は学歴は問題ないが、組織を乱す要素のある人間であると。(長いことしゃべりましたがそこは端折ます)君の学歴だと年齢を重ねた後に上にあげなかったら、パワハラとして訴えられるということも言っておられました。つまり、私の学歴だとしたっぱは許されないのだとか。私はこのことをハローワークの相談役の方にもしゃべりましたが、それは君を落とす為の理由付けみたいなことを言われました。ですが時間がたった今もなんだかひっかかります。実際に学歴のある人を上にあげないとパワハラとして扱われることなどあるのでしょうか。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

会社にもよりますけど、

大半はその逆のパターンでしょう。

例えば学歴もコネもない人間が
長年頑張って上のポジションについたとする。

そうなると、当然のことながら「キャリアが足りない」とか言って、
学歴がある下っ端に向かって高圧的な態度をとる、
という話は良く耳にします。

実際にデスクワーク以外の仕事だと(営業とか、介護の仕事だと)、
学歴はあまり重要視されてませんしね。

やっぱり、何となくですが、
ハローワークの方の意見が正しいように思えますね。

私自身も同じ経験があるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

学歴があり本人はデスクワークを希望して会社に入ってきたが 反抗的で気に入らないから 向いておらず希望もしていない現場作業に回して飼い殺す ということはあるかもしれません。

これだったらパワハラで訴えられても仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。