dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って1年の彼女がいる"あなた"は月曜日に25歳の誕生日を迎えるとします。
しかし月曜日は定時後に会議。お互い翌日は仕事なのに、帰りが遅くなってしまうので当日彼女に祝ってもらうのは遠慮した。
その代り誕生日前の土日にお祝いしてほしいと提案。
プランは考えてないけど、いつも彼女が考えてくれるし、何も案がなかったら日曜日は誕生日特典がたくさんあるショッピングモールで一日過ごそう。彼女の誕生日もそうしてたし。
と考えてたとします。

ところが、彼女は「金曜日から会いたい。」と言い出します。
日曜日は家の用事があるので難しい。金土でお祝いしたい、と。
しかし金曜日も会議。帰りが遅めです。
なので「金曜は会議だから待ち合わせが遅くなるし、だったら土曜日だけにしよう」と断ると、彼女は「遅くなっても大丈夫、金曜は夕飯だけでも会いたい。」と拘りました。
月曜と違って、翌日休みだから多少は遅くなっても平気かな、と思い、金曜日に夕飯を食べに行くことにしました。

金曜当日、仕事が終わると彼女から待ち合わせ場所変更のメールが届いてて
「駅前の自販機(たとえば)に来て!」と。行ってみると彼女の姿はなく、自分宛てのメッセージカードが。
「お疲れ様!"(○○駅)に来てね!"」
そしてその駅に行くと同じカードがあって次の場所…と指示されてたどっていくと全く見覚えのないマンションに着きます。
指定の部屋を恐る恐る訪ねると、彼女が「お帰り!」と笑顔で玄関に出てきて、まるで新婚さんな対応。
料理が用意されてて、ケーキも焼いて誕生会の準備がされてました。
彼女は手料理をふるうために、マンションの一室を1日借りてたのです。

どうでしょう。こんな回りくどいサプライズされたら迷惑でしょうか。
仕事帰りにそんなん付き合ってられないですか?
彼に度々手料理を作ってほしいと言われるのですが、自分の実家に呼ぶのはまだできないので、こんなことを考えてみました。
これを私からのメインの誕生日祝いとしたらどうかな、と思うのですが、なんの前触れもなしにされたらひきますか?
料理の腕はまだまだだと思ってますが、お弁当を作った時はおいしいと完食してくれましたし、中でも自信のあるものだけを用意するつもりです。
(当日、私は仕事をお休みできるのですが、時間がなかったらケーキは市販品を用意するかもしれません)

料理初心者の物を食べさせるより、普段行かないようなレストランへご馳走を食べに行きたいところですが、彼は高いお店に行ったことがないし、私もサポートできるほど慣れてないので却下、普通のお店は普段から行ってるので特別感がないからナシとしました。
それに、デート代は共有のお財布から出しているので、どこかへ食べに行くとプレゼントじゃなくなってしまうのです。。
彼は旅行は全く興味がなさそうだけど、この「非日常体験プラン」なら近所でできるし、支払も私が持てるからいいかな、と。

現在は、「金曜日に夕飯を一緒に食べよう。」となったところまでなんですが、実行するには準備がかなり大変なのに、もしこんなことしてウザったがられたらかなりショックなので、先に他の方のご意見を伺いたいと思いました。
当日までにすべて(場所や料理、メッセージカード等の仕掛け)用意できるとして、この内容を読んでみてどう思いますか?メッセージカードと誘導距離は最小限で考えます。
もっとこうすればいいとか、全体的にあり得ないとか、何でも結構ですのでご意見ください!!

A 回答 (4件)

不快に感じたら、御免なさいね。

異性関係なく、個人的に、ドッと疲労感が出てしまいます。 素直に喜べないし、回りくどい難儀してまでやることかな…と。祝う気持ちのプレッシャーをどう返すか考えてさせられているようで、半減してしまいます。
    • 0

土地勘がない場所の夜の移動って、かなりしんどいですよ。

わけがわからない状態ならなおのことお勧めしません。

彼氏さんの会社近くのホテルを予約して、部屋でケーキを食べるというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。土地勘もそうですね。
キッチン付きのレンタルスペースは候補が2か所あって、設備を取るか距離を取るかだったんですが
土地勘を優先としたら通勤範囲の中での移動になり、よく行くエリアだけど意識してなかったマンション(ホテル)という感じです。

普通のホテルでケーキもいいんですが、彼の職場の周りにはホテルは何もないですし、どうせ移動するなら…のアイディアでした。

とても難しいですね・・・。

というのも、彼の性格次第ですから。

そういったサプライズが好きな彼ならば、アリかもしれませんが。
面倒なことが嫌な場合は、仕事帰りですからね。

部屋までたどり着いたとしても、不機嫌にその後なってしまったり
せっかくあなたの考えたプランが思ったように喜んでくれない可能性もありますよね。

確かにドラマチックではありますが、ちょっとドラマ過ぎな部分もあるように感じます。

手料理が食べてみたい!の一言で、きっとこのような案を思いついたのでしょう。
それならば、食事すると見せかけて、ホテルの一室を用意して
そこに運んでおいた料理を出したりしたらどうでしょうか?

マンション・・・っていうのは、確かにサプライズですが、サプライズ過ぎて
ビックリするし、すごい結婚を匂わせてる感が強いです。
あとから引いちゃう人も居るかも。

デート資金を共有財布にしてる点などを考えると、将来もお互いに考えて
計画的に前向きにお付き合いさててるのでしょう。

ゆくゆくは本当に手料理を振舞う時が来るかもしれません。
ならば、目の前で調理!はその時にとっておいてもいいんじゃないかな?

全て手料理が作れなくても、ホテルの一室で同じようにすることの方が
職場から近い場所を選べば苦にならないし、ホテルの前で待ち合わせすればいいことですからね。

あなたもサプライズしてあげたい気持ちは、よく分かります。
ただ、過剰すぎるのは男性としては、自分がする側であり、女性にそこまで・・・と
感じる人も居ますからね。

計画的にデート資金を出し合う二人ならば、余計に女性側のお金のかかりすぎてるように
思えるサプライズは、嬉しさよりも、気がひける気がしますよ。

彼の性格がまずは大切です。
サプライズが好き、または気に入ってもらえる人であれば
過剰すぎない、そしてお金のかかりすぎなものを、再検討されてはいかがでしょうか?
    • 0

>どうでしょう。

こんな回りくどいサプライズされたら迷惑でしょうか。

大迷惑です

2カ所目で切れますね
しんどいのに、このアホボケーと
人間性疑うわ
もう、距離をおこうと思われてもいいんですね
    • 0