財団法人とはどのような組織なのでしょうか?
漠然すぎて返答が難しいかとも思いますが簡単に教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般の株式会社などの会社は、商法に基づき設立されますが、財団法人とは、民法34条に基づかれて設立される法人です。

財団法人は、「営利」目的の会社とは違う「公益」が目的の法人です。
 株式会社には「資本金」というものがあるのはご存知かと思いますが、財団法人には「基本金」というのがあります。資本金は、出資に応じて(持分の応じて)議決権などの権利がありますが、財団法人の基本金はチャリティーなので、お金を出したからと言って何かの権利が発生することはありません。
 また、財団法人は営利ではなく公益を目的とするので、法人税などの税率が低くなってます。より公益に関する事業を行っている場合、事業内容によっては法人税を払わなくてもいい場合があります。
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構こまごまとした細かい規則等あるのですね。
非常に分かりやすかったです。

財団法人とは、公益法人の一つで、寄付された財産が中心となって成立している法人で、公益に関する事業を行い、営利事業は行ないません。

財団法人は理事がいて、理事会が業務執行機関であると同時に最高議決機関となります。
又、監事は理事会が選任し、理事会の業務執行を監査することになります。
一般に民法第34条に基づいて設立され、設立には主務官庁の許可を得る必要があります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shinchi.com/201houjin.htm
    • 21
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
サイトは非常にありがたく拝見させていただきました。