dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日立のWindows XP prius note PN37MT を利用しています。初期化しようとおもうのですが、初期化用のディスクをなくしてしまいました。初期化用のディスクがなくても初期化できる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

メーカー製のPCはドライバーがメーカにしかない。


中古を購入しましょう。
オークションや中古PC専門店を探しましょう。

中古のWindows XPを購入してもドライバがないため最悪
メールもできない可能性が大きいです。
    • good
    • 0

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104828.html
ここに再セットアップディスクは6000円で購入できると案内があります。
日付は2011年なので今でも在庫があれば買えるかもしれませんね。
でも、私はそんな古いPCで初期化が必要なくらい状態が悪いのなら、
パソコン丸ごとの買い替え時だと思いますけどね。
    • good
    • 1

ありません。



HDD内蔵のリカバリーシステムが普及する前の時代のPCですから
付属の再セットアップディスクの紛失は
付属するWindowsを失うことと、ほとんど同じです。

現状で正常動作しているのであれば、たとえ軽快に動かないとしても
その状態のイメージバックアップやクローンHDDの作成を行わないと
起動不能になった場合に、復旧する手段もありません。

再セットアップは、いわゆるリカバリーと同等のものだと思いますが
PCメーカーは、MicrosoftからOEM契約に基づいてWindowsを仕入れ
それを充分に機能するように、適切なデバイスドライバーなどを追加した上で
自社PCの付属品として添付しています。

再セットアップディスクを紛失した場合は、発売から2,3年であれば
メーカーから購入できる場合があります。
ただ、XP搭載PCであれば、おそらくそういったサービスが打ち切られています。


別途WindowsXPを入手することは可能かもしれませんが
デバイスドライバーの整備などに手間がかかります。
また、内蔵TV機能については、デバイスドライバーや付属ソフトが
HITACHIから提供されていないかぎり、再構築できません。
(録画物自体は他のソフトで再生できるかもしれません)

Windows7,8などではドライバーが入手できない可能性が高くなります。

ヤフオクや楽天などでは、不正出品されているWindowsが非常に多く
自分のPCで正規に導入できるWindowsは
入手するどころか、出品を探す事自体が難しいというレベルになっています。

あからさまにおかしい出品でも、基礎知識が無い人には
それが不正であるかどうか、判断できない場合があります。


用途によっては、無償のLinux系OSで稼働できますが
Windowsでは無いこと自体が、大きな問題になる場合があります。

具体的には、ようするにWindows用ソフトは基本的に動きません。

デバイスドライバーは自動認識でそれなりに整うと思いますが
HITACHI独自仕様のTV機能はやはり動かないでしょう。
(アナログ放送の録画物は再生できるような気がしますが未確認です)


またそもそも、Celeron M360JというCPUの性能自体が
アプリケーションやコンテンツの肥大化についていけなくなっています。

XPも、当時のSP2からSP3にアップデートした時点で、重くなっていると思いますが
Linux系OSでも、Xubuntu12.04LTSのような軽量版のものでなければ
まともに操作できない場合があります。

実際うちには同時代のPentiumM/1.4GHzのノートPCがありますが
Xubuntu12.04LTSでならばそれなりに使うことができています。
ただ、YouTubeの高画質データなどでは性能不足が避けられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!