dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳の男の子がいます。

顔が、あまり私に似てません。特に眼が似てません。細くて切れ長の眼です。私の眼は、それほど細くはありませんし、切れ長でもありません。

顔全体の顔立ちというか面立ちは、似ていると思います。色が白いのも似ています。でも、眼が似てないので、どうも私に似ているという実感が湧きません。

性格も私とは正反対のようです。私は、おとなしい性格でしたが、この子はやんちゃでしっかりした性格です。まあ、性格については、私に似ないほうがいいとは思っていますが、できたらもう少し落ち着いた性格であってほしいとは思います。

ともかく、眼が似てないせいで私に似ているとは芯から思えないので、どうもいまひとつ可愛く思えないところがあります。

これっておかしいですか。

自分の子でも、顔が自分にあまり似てないことは世間でもたくさんあることだと思います。でも、自分の子であることはまぎれもない事実です。

単に顔が自分に似てないだけで、その子を芯から可愛く思えないってやはりおかしいですか。

どう思われますか。

ご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

>単に顔が自分に似てないだけで、その子を芯から可愛く思えないってやはりおかしいですか。



ちょっとおかしいです。
好みの目じゃないから可愛くないってことですかね。

隔世遺伝することも多いですよ。
先祖の誰かに似ているとか私の周りでは普通です。

好きな人の子供ならへちゃでも可愛いと思うのですが?
子供は大人しい子でもやんちゃな所があるものです。
落ち着きばかり求めては子供がストレス抱えたり親に遠慮するような子になってしまいますよ。
    • good
    • 2

生理的に受け付けない眼ですか?



違うなら自分の子とわかってるからこそ可愛いと思えるもんです!

疑いがあるから可愛く思えないだけですよ

吹っ切る為にも鑑定をすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

別にそんな眼ではありません。
自分の子であることは疑いようのない事実です。

お礼日時:2013/09/12 06:50

 子供の顔は変わりますよ。



 私の小さいころのアルバムも色々な顔をしています。

 私の子供は娘はコピーと呼ばれるほどよく似ていて、息子は似ていないとずっと思っていたら、小学校の卒業式で「息子さんお母さんにそっくりね」と言われて驚いたことがあります。

 よって、自分の見る鏡の顔と、他人が見る全体の雰囲気も含めた印象はかなり違うのだと思いました。

 両方かわいいと・・・いうか、子供をかわいい・・・とは思ったことがないのですが、それなりに付き合ってますよ。

 自分の子供だから・・・・という感覚じゃないほうがうまくいく感じがしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

たしかに子供の顔は変わりますね。私の場合も、他所の人から「ああ、お父さんに似てるわ」と言われたことがあります。他人から見れば似てるんでしょうね。

あまりこんなことに神経を使うのは損ですね。

お礼日時:2013/09/12 06:50

母(故人)と妹は誰が見ても親子とわかるほど顔立ちが似ていましたが、性格は正反対でした。

今でも妹は母のことを良く思っていないようです。

顔立ちが似ていても相性が悪いことはあるでしょうし、反対もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そういうもんなんですね。

お礼日時:2013/09/12 06:52

双子を持つ母親です



男の子ですがどっちも私に全く!!!!!!!似てません

逆に私はそれが可愛いのです

旦那にそっくりで自分に似てなくて

自分の子 という印象は全くなくて

主人の子を育てさせてもらってるという感覚になりました

自分に似ていると私は逆に気持ち悪いです。

自分の顔は二重でまぁ不細工ではない。

一方主人も綺麗な二重で切れ長で男前な方

こどもは主人そっくりだけど2人とも一重

目は残念だなぁと思いますが主人も小さい時一重だったとか。

まぁ(#^.^#)が可愛いとかじゃなくて

とにかく私に似てない事が大好きです。


恐らく似てるから可愛いというのは

自分のこどもだ!!っていう愛着がないということかしらね?

私は主人の子供が欲しくて自分の子供が欲しいという感覚ではなかったから

そういう気持ちに乏しいのかもしれません。

そのうち雰囲気とか似てきますよ~やはり親子ですから

見る人が見ると ママに似てますねっていう人いますよ

私の息子たちはほんとうにまるっきり似ていないのに

主人を知らない人は私に似てるという人が何人もいます。

どこが?と不思議に思いますが・・・見る人が見ると似てるんですよ。


おかしいかおかしくないか、
おかしくないと思いますよ。

もしも私にそっくりな子なら私気持ち悪いと思ってますから。

それと普段の可愛さとはまた別ものじゃないですか?

こどもが怪我したら可哀想だと思うし
こどもがいじめられたら守ってやりたいとか相手を憎いと思うし

こどもが助けてと求めたら助けてやりたいと思えるでしょう?

愛情はいろんな形がありますから
貴方様の思っている愛情がちょっと違うかったとか
想像してたものと違っていただけじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ひとそれぞれですね。参考になりました。
もうこんなことで神経を使うのは止めます。

お礼日時:2013/09/12 06:55

これっておかしいですか。



全然おかしくないです。親なら誰でも疑問をもちます 似てなければ、、、

自分の子であることはまぎれもない事実です と 言っておられるが

その根拠は 何処に有ります DNE 鑑定しましたか・・・・

私の浮気相手(人妻)は、大丈夫です 旦那に 似なくても 私に似ればいい

と 言い 平気で私の子供を生みました。結果は、、、当然です。

怖いですよ、、、今の子は、、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

眼は似てませんが、顔全体の面立ちは似てます。色が白いのも似てます。

お礼日時:2013/09/12 06:58

自分に似てないから可愛くないというのは余り聞きませんね。


嫌いな誰か(夫側の身内とか)に似ているので可愛くない、というのはあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/09/12 06:50

親子でも相性と言うものがあります。



単に相性が良くない。
それだけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

親子でも相性がありますか。そういえば内の母親と娘は相性がよくないですね。性格が正反対みたいです。

お礼日時:2013/09/12 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!