プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「毎年筆まめで年賀状を作っているのだが、数年分ともなるとハードの容量を占領してくるので、CDRにコピーして保存したいのだが・・」と相談されました。

WINDOWSは98MEとのことです。

ワードでつくった年賀状なら、簡単にCDRにコピーすることはできるでしょうが、これが年賀ソフトとなると見当がつかないのですが。どなたかお知恵をかしていただければ助かります。

A 回答 (3件)

> 単に「文面ファイル」をコピーするだけでレイアウトや

> 色情報もそのまま入ってくると考えてよいのでしょうか?
> ワードで作成した年賀状のファイルを保存するのと感覚的には近いということですか?

そのとおりです。
文面ファイル中にすべてのデータが入っています。

横レスになりますが、
筆まめの場合、住所録ファイルに宛名のレイアウトも保存されているようです。(筆王の場合、住所録ではなく文面とファイルに宛名レイアウトも保存される)
住所録をテキストでも保存しておきたければ、筆まめで住所録を開き、「住所録管理」から「他ソフトと住所録データのやり取りをする」からCSV形式で保存する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

筆まめのバージョンによって保存先は異なってきます。
住所録もデータも保存先は、
・筆まめVer.14・13・12
 2000/XP( \Documents and Settings \ ユーザー \ My Documents \ 筆まめ )
 98/ME( \ My Documents \ 筆まめ )
・筆まめVer.11・10( \ Program Files \ Creoapp \ User )
・筆まめVer.9( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew9 \ User )
・筆まめVer.8( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew8 \ User )

住所録なら***.fwa
筆まめデータなら***.fwb
になります。

一緒にバックアップするファイルはありませんので
そのままファイルをCD-Rに焼けばOKです。

この回答への補足

具体的に解説いただき、助かります。ありがとうございます。
お手数ですが、もう少し聞いてみたいのですが。
「住所録」ですが、「***.fwa」を保存すると、テキスト形式で保存されるというわけではなく、レイアウトや文字情報などもそのままの形で保存されるということでしょうか?

• 0

問題なく出来ます。

筆まめの文面ファイルを見つけてください。
見つかったら、ワードと同じようにコピーすれば言いだけです。

手元にある筆まめ13の場合、マイドキュメント内の「筆まめ」フォルダ中に[ xxx.fwb ]といった名前のファイルが文面ファイルでした。(ダブルクリックすると筆まめが開きます)

筆まめのバージョンにより、別のフォルダに保管されている可能性もありますので、マイドキュメント内にそれらしいファイルが無ければ、筆まめを開きコピーしたいファイルを読込み、「名前を付けて保存」で開く保存窓で、どこに保存されているか確認してください。 このとき、マイドキュメントへ保存しなおすという方法もあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
マイコンピュータから手持ちの年賀ファイル(私のは筆グルメです)をひらいてみると、結構な数のファイルがでてくるもんですね。筆まめだとこの中から
[ xxx.fwb ]をさがしだしてコピーすればいいわけですね。

それからもう少し、よければ向学のためにお伺いしたいのですが、単に「文面ファイル」をコピーするだけでレイアウトや色情報もそのまま入ってくると考えてよいのでしょうか?ワードで作成した年賀状のファイルを保存するのと感覚的には近いということですか?

• 0