プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な人や、好きな人を愛するとはどういうことですか?
愛するとか、普段気にしたことはないですが、
愛するってどういう行為?なんでしょうか?

好きな人が大変な時、支えるとは一体どうすればできますか?

人に愛を与えるってどうしたら出来るんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (8件)

「生きろ。

そなたは美しい」

と思うこと。

相手の生きる力を応援すること。
相手の美しさを認めること。

美しいその人が存分に生きられる世界を構築すること。

「あなたは美しい」と伝えること。
「生きて、活躍して、その美しさを存分に世界に示して」と伝えること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のことを応援することも、立派な支えるという行為なんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:39

難しいですね。



私は夫に愛されて支えられていることは感じますが
じゃあ、どうやって愛されて支えられているの?
どういう行為で?
と尋ねられても答えられません。

ただ気持ちは言えます。
夫が体調が悪いと
自分が体調が悪いときよりも心が辛いんです。
もちろん夫もそうです。
私が体調が悪いと自分が体調が悪い時よりも
機嫌が悪いんです。
お互いそういう気持ちになろう!
と思ってなっているのではありません。
自然になるんです。

だから愛することも支えることも
意識的にするのではなくて
きっと自然にそうなるんだと思います。
大切な人や愛する人にしか抱けないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な人の痛みが、自分にも感じられるんですね。
確かに、大切な人が苦しんでると自分も苦しくなりますね。

そういうものなんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:40

愛するとは言葉にするのは難しいですね。

愛おしい。相手の幸せを願う事。
喜び悲しみを自分の事のように思う。
愛は求めるものではなく与えるものだと思います。

好きな人が大変な時に支えるとは気の利いた言葉なくてもただ側に居るだけ
寄り添うだけで支えになると思います。

私は本当に愛する人が大変な時に側にいてあげられなかったし何もしてあげら
れなかったです。私は目に見えない沢山の物を頂いて感謝しきれないです。
一緒にいるだけで心が温かく安心感。癒され心と身体が満たされ幸せを感じたのは
初めてでした。愛する人が自分の為に会う時間を作ってくれるだけでそれだけで
いいと思ってました。今までも会いたいですね。

人に愛を与えるには相手を信頼し思い遣る気持ちから生まれものだと思います。
乱文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う時間を作ってくれることは、本当に感謝というか、
とても幸せですよね。会っている間ずっと。
大切な人と会う時間は保障されているわけではないので、
とても貴重なんですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:42

悲しみや寂しさをお互いに理解し合い、お互いを守りあう行為だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらか片方じゃなくて、お互いがお互いを
大切にしなくちゃいけないんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 18:43

愛を与えた実感はついになかったわけなんだけど、愛された実感ならある。


なので、受ける(受けた)側の立場で考えてみようと思う。


与えられた、という感じではなかったんだよな。
支えてもらった、という実感はあるが、決して押し付けがましいものではなかった。
なんだろう?「そこにいる」という事それだけで、僕は支えられたし安心出来た。

考えてみれば、確かにそうだ。
二つ支えあって立っている木は、お互いに寄り添ってバランスを取っているのであって、持ち上げて支えているわけではない。
「そこにある」それが相手を支えている。きっとそうなんだと思う。

だから、僕もきっと相手を支えていたんだと思う。
その僕が離れて、二人は終わってしまった。僕は一人で立つ事は出来なかったな。相手もそうなんだろうか?
いや、やっぱり支えられていたのは僕の方なんだ。だって僕は離れてしまったのだから。



与える、って事じゃない気がする。
それを愛かどうか感じるのは、やっぱり受け手であって、する側じゃないんだよね。
僕は愛されていたと感じているよ。でも、それは僕の勝手な受け取り方なんだよね。そこに相手の意志はない。なら、相手は愛を与えてはいないんだ。
なんていうんだろう?やっぱり「そこにある」という事だったんだ。そうとしか言いようがない。


本当に大変な時ってさ、誰の手ももう借りられない、そういう時なんだよね。誰かの手を借りる事、それがもはや邪魔になる、そういう時なんだよね。
そういう時はもう、自分の力でやるしかない時であってさ。そんな時に、側にいる。それが何よりの支えなんだよね。
別にその人をどうこう頼るわけじゃない。何かしてもらいたいわけじゃない。側にいる事が癒されるし、安心出来るんだよね。(何も物理的にくっついて側にいるとかそういう事じゃないよ、一応。精神的な話ね。)


貴方を好きな人が貴方から愛をもらうんだよ。そして、貴方は相手から愛をもらう。
与える、ってのはなんか違うと思うんだ。
愛するから愛されたと感じるし、愛されたから愛したいと思う。いわゆる「相思相愛」というやつなんだよな。
お互いに影響しあう、それが愛なんだと思う。


まあ、これは僕の考える「愛」ね。
結局僕は、相手を愛せていた実感はなかった。単純に好きだったんだよね。
で、すごく良く尽くしてもらったと思う。愛されていた、その実感だけはしっかりあるんだ。

多分、僕は彼女を愛していたんだと思う、やっぱり。
愛していたから、愛されたいと願ったんだと思う。
愛されたいと願う僕は、彼女の一挙手一投足が「僕に対する愛」なんだと妄想したのかもしれない。
でも、それが妄想だとしても、僕は愛されていたし幸せだったよ。今でも彼女に感謝している。許されるならば、また会いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が愛をくれていたかどうかなんて、こっちの受け取り方次第なので、正直わかりませんよね。
相手に聞くわけにもいかないし。
何もなくても、そばにいるときに感じるものなんでしょうか?
むしろそばにいないときでも感じられるんでしょうか。
大切な人はいつも側にはいないですしね。
たまに友達でも誰でも、この人は私のこと好きなんだな。ってわかる時があります。
それと似てるんでしょうか。
自然に伝わってくるんですね(^o^)

なんかわかった気がします!
回答ありがとうございました!
また、会えるといいですね☆

お礼日時:2013/09/12 18:49

私の考えですが、


愛するというのは大切にするということ。

笑顔にしてあげるとか、楽しませてあげるとか。
一緒にいる時間を大切にするだとか。
その人の為に尽くすだとか。
人によって愛情表現は異なりますので何とも言えませんが、
私はこんなんじゃないのかな~って思ってます。


好きな人が大変な時に支える、というのは要するに
心に余裕を与えてあげること。癒してあげること。

辛いことや悲しいことがあったら、言葉はいらないから
ただ隣にいてあげる、抱きしめてあげる。
それで相手が話し始めたら何も言わずに「うん、うん」って
相槌を打って気が済むまで聞いてあげる。
何か元気づけられることを言ってあげられるなら言ってあげる。
「大丈夫だよ、だってあなたはこんなに頑張ってる」
「今回は失敗しちゃったけど、次は同じ失敗絶対しないよ」とか。
本当に辛そうなら、たっぷり甘やかしてあげて下さい。
そういう時って、人肌が恋しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛するという事を言葉にするのは難しいし、
愛するというのは、無意識に出てくるものなんですかね。

大切な人を支えられる存在になりたいです。
決してお節介とかではなくて。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:52

愛することって頭で考えることではないのではないでしょうか。


何よりも相手が大切で自分のことよりも相手を優先して考えるし行動できる。
相手のためになにかしてあげるという感情などなく結果相手のためになることをしている
それが無償の愛かな。

大変な時に支えるというのはできること出来ないことがあるのでこれは何とも言えませんね。
金銭面・仕事・肉体・精神いろいろな大変なことがあります。自身のスキルや状況などによってできる限りのことを自分の損得なしに優先して行動することが出来る。かな?

愛を与えるって言葉はなんだか自己満足に感じます。相手が気付かなくても愛情ある状態であることが当てはまるでしょうか。

押し付けることなくお互いの愛を自然に感じ合える環境がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は自然に出てくるものですよね。
頭で考えて行動しているのは、たしかに自己満足になっちゃいますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:54

愛する対象のすべてを受け入れ、愛する対象が幸せになるよう尽くすことでしょうね。



勝手なことを言えば、ギャンブル狂にお金を渡すのも愛のうちなんですけどね。
愛の鞭という言葉がありますが、それだと逆にはなりますね。

相手が幸せに、喜んでくれるよう…といいますが
人の幸せは千差万別で破滅願望を持つ人もいますから
そこが難しいでしょうね。

好きな人と愛する人はまた別です。
好きは恋のうちでしょう。愛ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きと愛は違うんですね。
違うかもしれませんが、恋人と愛人はイコールではないですしね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!