プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット接続をISDNから光ファイバーへ変更します。
電話回線はISDNのままで、ネット回線のみを変更します。
そこでルーターのことなんですが、
今現在オムロンの「MT128HR2」のルーターを使用しているのですが、これってISDN用のルーターですよね?
光ファイバーへ変更したとしても、引き続き使用しなければならないのでしょうか??
ってことは、ルーターが2つ必要になるとのことでしょうか??
もしお解りの方がおられましたら教えて下さい。
説明が解りづらければ補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

先程、伝え忘れました。

BBフォン契約したいだけでしたら、今必要な回線数はISDNの2回線2番号利用でしたら、それをNTT光電話へ同番移行し、光電話の2ch目の番号をFAX利用というイメージで接続すれば良いかと存じます。
光電話の1ch目の基本番号をBBフォンと切り替え利用は可能な筈です。
あくまでも、家庭用光電話契約のイメージでの話でしたが、家庭用でもダブルチャンネル+2番号でしたら、移行可能です。
それ以上の回線数でしたら、事業用光電話契約となります。光電話オフィス契約です。
    • good
    • 0

他の方の回答確認しました。

単純にFAX回線を残したいだけでしたら、ISDN回線をアナログ回線に種別変更して、光回線を導入すれば良いのではないでしょうか?光回線接続用ルータが必要なのは変わりませんが、ISDNルータは撤去出来ます。
    • good
    • 1

 お尋ねの件ですが、ISDN回線を残留させ、光回線をデータ通信用として導入すると言う点ですが、既存ISDNルーターを光回線へ併用接続は不可能です。

よって、光回線対応のルーターが必要ですが、PCの接続台数及び用途が解りませんので、何とも言えませんが、業務用途・専用システムも考慮するのでしたら、Yamaha製「RTX810」、「FWX1200」あたり、単純にインターネット回線対応+ISDN兼用にされる場合には、「NVR500」にて対応可能です。
 上記「NVR500」のみ、1台でISDNと光回線接続を兼用出来ます。
 ただし、ISDN回線がファームバンキングや郵貯ダイアルアップ回線、クレジット認証端末回線として利用する条件でしたら、NVR500では出来ませんので、「MT128HR2」は残す形となります。ファームバンキング等をインターネットバンキングや郵貯ダイレクト契約に変更するのでしたら、ISDN回線は不要となります。
 同様に、ISDN回線を警備保障会社回線として利用する用途であった場合、その契約をインターネット警備回線契約に変更するのでしたら、それでもISDN回線は不要となります。
 
    • good
    • 0

相手の都合でISDNを残すのであれば 料金2倍ですよ



ルーターが2つ必要になるとのことでしょうか??
>>> そうです  ISDNをどうしても残すのであれば  残す理由が分からないです
勿論あなたの都合もあるのでしょうけど  倍払っても残す理由が

今現在オムロンの「MT128HR2」のルーターを使用しているのですが、これってISDN用のルーターですよね?
>>>  どこかと ネットワークしてるのでしょうか 

この回答への補足

ありがとうございます。
今まで回答いただいた方の補足にも書かせて頂きましたが、ISDNを残す理由としてはFAXも使用しているからです。
光はソフトバンクを使用するのでBBフォンに切り替えようかと思ったのですが、FAXだけ残すことができるのかな??と思いまして。
出来るんですか??

補足日時:2013/09/13 16:20
    • good
    • 0

今まで使っていたオムロンのやつはISDN回線のTA(ターミナルアダプタ)として使います。


電話機は今まで通り接続して、パソコンは新しい光のルーターに接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 16:18

>今現在オムロンの「MT128HR2」のルーターを使用しているのですが、これってISDN用のルーターですよね?



そうですね

>光ファイバーへ変更したとしても、引き続き使用しなければならないのでしょうか??

ISDNをそのまま残しているなら、引き続きTAとして利用することになります。
(ISDNでネットに接続しないなら、ルータよりもTAと考えている方がよいでしょう)
アナログ電話やIP電話を利用するなら、引退です
ISDNを引き続き利用する場合でも、YAMAHAのISDN対応ブロードバンドルータがありますから、それを利用すれば、現在のルータは引退となります。

FTTHにすると、IP電話を利用しなければいけないって、法律はありませんし、NTT東西が規約で決めているわけでもありませんので・・・
IP電話は、FTTHのオプションサービスでしかありません。
よって、FTTHで、ISDNやアナログ電話を利用するってことも可能です。料金はかかりますが・・・

>ってことは、ルーターが2つ必要になるとのことでしょうか??

場合によっては2コとなります。 ルータとして利用するのは、1つだけなんですけどね・・・
IP電話を利用する場合は、NTT東西などがルータが(強制)レンタル(無料)されますのでそれを利用することになります。IP電話でも、オフィスタイプは、強制レンタルはなく、レンタル(有料)or買い取りの2種類となります
050IP電話のアダプタは、有料となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 16:16

ISDN回線を残される理由は何でしょうか?


光電話にしてしまえばISDN回線で払われていた料金は
1回線なら基本料金は500円に抑えられます、
そのような変更をすれば今御使用のMT128HR2は必要ありません、
もしセキュリティ関係でISDNを使われているのなら警備会社との
相談が必要かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
2番目に回答いただいた方の補足にも書きましたが、ISDNを残す理由としては、FAXも使用しているからなんです。
光はソフトバンクを使用するのでBBフォンに切り替えようかと思ったのですが、FAXだけ残すことができるのかな??と思いまして。
出来るんですか??

補足日時:2013/09/13 16:17
    • good
    • 0

ちょっと「MT128HR2」の仕様ページ等が見つからないのですが…


おそらく、ISDN回線専用のルータではないかと思います。

6極2芯の「LINE」ポート、6極2芯の「TEL」ポート、8極8芯の「LAN」ポート、しか無いならば、光回線に変えたときのルーターとしては転用できません。
光回線などに使うブロードバンドルータには、8極8芯の「WAN」ポートが必要です。

まあ、光回線にするなら、新しいルータを買いましょう。安い物は3,000円程度からありますし、ハイパワー無線LAN機能付きルーターでも1~2万円です。

新しいルータに変えたなら、インターネット用としては「MT128HR2」はもう使用しません。
が、「TEL」ポートに電話やFAXが繋がっているようならば、それはそのまま、使いつづける必要があります。

インターネット関係は、新しいルータを使用します。
光回線からのケーブルをルータを「WAN」ポートに接続し、パソコン等の機器は新しいルータの「LAN」ポートに移し替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりISDN回線を残すとなると、今までのルーターも必要なんですね。

お礼日時:2013/09/13 16:15

>ルーターが2つ必要になるとのことでしょうか??



そうなると思います。

ところで、ネットを光回線に替えるのにISDNを残す理由は?
ネットも光電話にすれば費用も抑えられると思います。
ISDNの2回線の電話が必要なら光電話でも番号を追加して2回線の電話利用ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ISDNを残す理由としては、FAXも使用しているからです。
光はソフトバンクを使用するのでBBフォンに切り替えようかと思ったのですが、FAXだけ残すことができるのかな??と思いまして。
出来るんですか??

補足日時:2013/09/13 16:13
    • good
    • 0

ISDNのTAとしてそのまま残しておいてPCとは無関係


光の方に別途ルーターの購入(またはレンタル等)
という形での運用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!