「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パソコン初心者です。
WINDOWS XPでしたが、新しいパソコン(WINDOWS8)を購入しました。
XPでは有線を利用していましたが、8ではWI-FIルーターを購入してそちらで接続したいと思っています。
先日主人が勝手にWI-FI接続して8を起動してしまいました。
その後、8を使用する度に、インターネットが接続できません。問題がありますと表示が出ます。
ネットワークに接続されていませんと表示されつながらなくなります。
(その後インターネットを利用できたりできなかったりが続いています。)

これはXPのパソコンで事前に何かやらないといけない事があったのでしょうか?

またメールも8にて設定をしてしまいました。(今は8でメールが出来ます。XPのメールは開いていません)
この場合、XPで何かしないといけない事があったのでしょうか?

初心者なので基本的なことがわかりません。どなたかアドバイスをしていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PCと無線ルータの配置が悪いという可能性と

ただ単にルータの不具合も考えられますので
一度ルータを再起動してはいかかでしょうか?
    • 0

WiFiルータによっては、一定時間無線のアクセスが無い場合に

節電のために無線をOFFにする機能がついているものがあります。
あるいは、WiFiルータのボタンを押すなどして、手操作で無線をOFFに
できるものがあります。

ので、ルータと距離が非常に離れているとか、
金網やコンクリートで遮られているとかの物理的な問題が無ければ、
上述のどちらかの設定をしているのではないかと想像します。
有線でルータに接続して設定を変更するか、
ルータ本体を操作して節電モードを解除すれば、
無線が復活するかもしれません。

いずれにしても、Windows8だから、ということではなく、
同じWiFi接続ならXpでも同じ状態になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
一度 wifiを調べてみます。

ありがとうございました。