ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

カロリー計算が苦手なので教えてください。
朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。
これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_k …

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。

マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。

ご飯のほうがはるかに低いと思います。

糖尿で食物種類の制限は余りしません。

しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。

朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。

特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。

私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。

糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。

お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。

今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。

なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。

ガーリックトーストの一種、美味いですよ。

その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。

ご自愛下さい。

いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。
    • 22
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
カロリー計算も楽にできてこれなら自分でもできそうです。
そしてガーリックトーストも早速試そうと思います。
糖尿病要注意の他にも高血圧の薬も飲みメタボ体系です。
本人も気を付けているのですが酒飲みで大食漢ですから
献立には悩みます。
健康な日々が過ごせるように頑張ります!

はっきり言えるのはmしょくひんせいぶんひょう、食物写真付きを本屋で買ってください、

80キロカロリータイプと100kcalタイプのに種類あります、なぜ、80なのか、ロールパン3/4で、80kcal 一個で、100kcal、という、みためのちがいです。

心配なら、重量を測りましょう、、、。ご飯は糖のインデックスが高ので、確実に良くないと思います。

よく単位表でも、お茶碗に軽い盛りですよ、、、。大盛りがよろしくありません、確実に、ニハイブン、と考えられます。

できればコーンフレーク40gに牛乳、二百gで、300kcalちょうどです。これを朝にして、サラダ、ロールパン小一個と、ヨーグルト、、このくらいで、600kcalです。

まあ、本を買ってお勉強しましょう、、、人生を大切に、、、

とかいいながら、なかなか食事を改善するのは、厳しいですよ。朝、一時間歩けば、300きろかろりー燃焼することができますよ。

それってアンパン一個分、お茶碗ナミモリ程度でしょうかね。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいた。
頑張ってみます。