プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用マシン:MacBook Pro 2.26GHz Intel Core 2 Duo メモリ 4GB
使用OS: 10.7.5

症状;起動音後、?ファイルのアイコンが点滅する。
PRAMリセット SMCリセット セーフモード すべて試みました。

ターゲットモードでデータを取り出そうとしても、マウントされません。

Recovery HDから起動して、ディスクユーティリティを試みるも、ハードディスク自体が認識されませんでした。USBから起動させても同様でした。
Apple Hardware Testをやってみましたが、問題なしと出ました。もしかしたら、Recovery HDの診断が問題なしだったのかもしれません。

手詰まりになってしまいました。アドバイスのご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハードディスクが壊れているのでは?


ハードディスクを交換してください。

データが必要なら、ハードディスクのケーブルを刺し直してみるか、外付けハードディスクケースや変換ケーブルで他のMacで救出を試してみるか、内蔵ハードディスクを交換した後に試してみるか。
後はデータ復旧業者に頼むとかになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出して、別のMacにつないだら、データの取り出しだけはできました。
500ギガのデータだったので本当に助かりました。
大変貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:05

HDD を取り出して他の Mac に外付け HDD として繋ぎ、他の Mac を起動してみてください。



(注)
他の Mac は取り出された HDD の OSX で起動するようにはなっていないでしょうから他の Mac の起動ははあくまでもその Mac が内蔵する HDD からの起動とします。

起動後直ぐに外付け HDD (取り出した HDD) が Mount されているかどうか確認はせず、Mac が起動しても 10 分ほどは Mac には触れずに様子を見てください。

私は Data 保存用に使用している USB 接続外付け HDD の接続 Cable を誤って外してしまい、起動時に 外付け HDD を認識できなくなる事故を 2 度起こした事があるのですが、OSX10.6.8 は起動後も 5~10 分ほどかけて外付け HDD への Access を試みて Mount してくれました。・・・OSX10.4.11 以前の OSX では判りませんが OSX10.6.8 以降の OSX ならば Background で Disk Volume 精査が行われる筈です。

それで安心して Mac を終了させてしまうとまたもや起動時に HDD を認識できなくなり、起動後 5~10 分間は必死に Access を試みることになりますので、Mount してくれた時点で直ちに外付け HDD の内容を他の外付け HDD に Backup、壊れた外付け HDD の該当 Volume を Format し直しました。

原因は HDD Volume 内に File 位置を記録している Volume Bit Map Record File の内容と実際に Data が記録されている位置との情報不整合が生じて最初に読み込む目次 Page に当たる Volume Bit Map Record File を不正とみなし、HDD Volume 全体を「Mount 不能」と判断してしまうことにありました。

幸い全 Data を精査しても 5~10 分ほどで精査し終わる Volume 容量だったので Mac は Volume Bit Map Record File が壊れた HDD Volume も Background で精査して 5~10 分ほどで Mount してくれたのですが、この Mount はあくまでも全 Data を精査した上での仮 Mount ですので、何時でも行ってくれる保証があるものではありません。

そのため仮 Mount されたら直ちに内容を他に待避させ、該当 Volume を Format し直す必要があります。

なお、他 Mac で起動しなくても Recovery HD や OSX Installer DVD から起動しても時間をかけて破損 HDD 部分を精査してくれますが、非常に長い時間を要しますので、壊れた HDD は取り外して他の Mac に外付け HDD として繋いで精査させた方が遙かに簡便です。

Volume Bit Map Record File Error は Data 転送中に電源が切れたり Cable が断線したりすると起き易い Error で、私は旧 MacOS 時代の ZIP や他の HDD でも経験しているのですが、Mac は 1 つの手法でダメでも「ダメ」とすげなく切り捨てるのではなく、裏で必死に何とかしようとしてくれるところが可愛いですね(^_^;)。・・・昔 Printer を動作させる Printer Extension File を System Folder から Data Folder の Game Data File 入れに引っかけて移動させてしまった友人から「Laser Printer が 1 時間に 2 枚しか印刷してくれなくなってしまったぁ(T_T)」と助けを求められた事があるのですが、所定の位置に置かれていない Printer Extension File の Program を行毎 Printer から要求される度に全 HDD を探し回って提供する Mac の健気さには感動してしまいましたね(笑)。

Volume Bit Map File Record Error ならば上述の手法で直すことができますが、それ以外の事故、例えば HDD 自体の Mechanical な障害であれば他社製 Disk Maintenance Software を用いても手の出しようがありませんので御勘弁ください m(_ _)m。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出して、別のMacにつないだら、データの取り出しだけはできました。
500ギガのデータだったので本当に助かりました。
大変貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:05

ターゲットディスクモードを試みたってことは他にMacがあるんですね?


HDDを取り出してUSB変換ケーブルで他のMacに繋いでみましょう.それで駄目ならHDD交換ですね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出して、別のMacにつないだら、データの取り出しだけはできました。
500ギガのデータだったので本当に助かりました。
大変貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!