電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアルタイムでアニメを観ていた人は、今回の映画に批判が多いようです。
往年のファンが思い描くハーロックとは、どんな人ですか?

また、原作者が、社会と隔離された空間にいる引きこもり体質の海賊たち、と話していましたが、
やはり、ファンの方々も引きこもり体質なのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分が信じた道を、他人の評価・意見を聞かず突き進む人


よく言えば、カッコイイ。悪く言えば、ワガママ(笑)
アルカディア号の操舵輪を持つ姿は、『カッコイイ』の一言でしたね。
で、原作に一言
マゾーン(だったかな)との戦いの話で、『アルカディア号はどこへ進むのか、誰にもわからない』って台詞がありましたが、松本零時さん本人でさえも話を広げすぎて、わからなくなってたんじゃ無いかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が信じた道を、他人の評価・意見を聞かず突き進む人
よく言えば、カッコイイ。悪く言えば、ワガママ(笑)

その性格の片鱗が残ってました^^
だから大罪を犯してしまったのですね。

お礼日時:2013/09/15 16:28

原作者・松本零士氏


http://eiga.com/movie/78149/interview/

脚本:福井晴敏と間違ってませんか?

そもそも今回の不評は、
原作者「松本零士氏」の考えと違いすぎる
脚本「福井晴敏」に非難が起きていることです。
内容設定はパイレーツオブカリビアンとスターウォーズのパクリです。
ストーリーはTVゲームでありがちな三角関係のもつれ、
兄に従うか裏切るか、ハーロックを生かすか殺すか?
選択シュミレーションゲームです。
TVゲームのアニメイベントを見ているようでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原作ファンは、思い入れが強いようですね^^

お礼日時:2013/09/28 16:44

ハーロックと言われても作品によってイメージが違うので、これが決定版のイメージです!というのは表現できませんね、私は。


個人的にいちばん好きなのはアニメ版「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロックですが、これにしても監督のりん・たろう氏やシリーズ構成の上原正三氏の価値観が反映されていて、原作とはキャラクターが異なります。(劇場版「999」のハーロックも「宇宙海賊~」とはまた微妙に違います)
私にとっては複葉機に乗っているのも西部でガンマンをやっているのもハーロックと呼んで差支えない、程度のことですので。
あえて言うなら今回の映画は「宇宙海賊~」以前のハーロックの物語と捉えました。最後に「大海賊ハーロック」っぽい描写がありますので、あれで「代替わり」があったのか?と思いました。

引きこもり……ですか。
引きこもりはそもそも映画館自体行かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は、どんなハーロックになるのでしょうね^^

この場合の引きこもりは、自分の世界だけに引きこもって、社交的でないという意味でですよ(^_^;)

お礼日時:2013/09/24 12:16

往年のファンが思い描くハーロックとは、


背中で男を語る、松本零士先生のダンディズムの理想像。
自由で無法だけど、男の正義は貫く。
星野鉄郎や台羽正に男の生きざまを教える。
ワンピースでいうところのシャンクス。

今回のハーロックは黒ひげ、アルカディアでなくアルカイダ。くだらないテロリスト。
武装していない政府のシャトルを撃ち、ダークサイドに落ちたダースベーダーが、
フライングダッジマン号で不老不死になって復活。
パイレーツオブカリビアンをスターウォーズ化した設定。

「原作者が、社会と隔離された空間にいる引きこもり体質の海賊たち、と話していました」
???ソースは???
ネット依存のひきこもりが作った捏造話でしょ?
漫画家が一番引きこもりですから、先生が自虐コメントをするとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引きこもりの海賊は、映画公開前の深夜番組で原作者自身が語っていました。
DVD化したら、メイキングにつくのではないでしょうか?
またパンフレットの中でも、ビジュアルはカッコいいけれど、いじけたオッサンだと話していました(笑)
乗組員に男の生きざまを教えるについても、自分が若い頃に言ってほしかった事を言ってるだけだそうです。

お礼日時:2013/09/24 12:05

信念に基づき行動する人、でしょう。



今回のアニメはアニメ版のエピソードつなげただけの実写版ヤマトより

ハーロックの世界観を十分に生かせてたと思いますよ。

>やはり、ファンの方々も引きこもり体質なのでしょうか?

そんなことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、大罪を犯した爺さまが、かすかな希望に縋って行動していた感じでしたね^^

でも、カッコ良かったです!

お礼日時:2013/09/15 16:42

アニメのハーロックはハーロックじゃないので、どーでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に別物と割り切っているのですね^^

お礼日時:2013/09/15 16:31

こんにちは。


40代男性です。

子供の頃にテレビアニメの『キャプテンハーロック』と
アニメ映画『我が青春のアルカディア』を観に行きました。
今回の3Dアニメは過去を知っている分物足りない感じでした。
『スペースバトルシップヤマト』と一緒ですね。
ハーロックの部下に天野っちがチョロチョロしていましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに天野っちと似てましたね^^

お礼日時:2013/09/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!