プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、何度も遊ぶ約束をドタキャンする友人を「モラル無いよね。本当に嫌い。」と言っていて、「ん?」と思いました。

普段から「モラル」って全く使わないから、浸透しなくて引っかかっただけかもしれないんですが…。
モラルって道徳とか倫理とか、善悪の判断をする能力、みたいな意味で使われますよね。
なんかちょっとずれてないか…?と感じてしまったのですが、みなさんは引っかかったりしませんか?

A 回答 (3件)

何度も遊ぶ約束をドタキャンする友人は 「モラルが無い人。

」 ですね。 全くずれた感じはしません。
自分勝手で他の人への迷惑を屁とも思わない様な行動をする人をそう言います。

道徳とか倫理とか、善悪の判断をする能力の意味で使われるというか、 その人に道徳感、倫理感、罪悪感などの有無を言うときにも モラルを使います。(多分、日本語になっていますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。おかしくはなかったのですね。
これからは自分でも使ってみよう…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:08

モラル


道徳、倫理、習俗についてこれは一般化した使い方ですが、

これらの道徳を一般的な規律としてではなく、自己の生き方と密着させて、
具象化したところから生まれる思想や態度もモラルと云われています。
ですから、「モラルないよね。」は約束を守らない、個人としての道徳に欠けるという意味で使われ
ても不自然ではないと思います。
公私両方に使われるにOです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味で使っても不自然なわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:06

友人の使ったモラルを、日本語に置き換えると特に変には思いません。


私の場合は「モラル低い」って使いますが。

蛇足ですが、モラルと似た言葉でモラールという言葉があります。
会社勤めしているとよく使う言葉ですので覚えておきましょう。
http://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、変ではなかったのですね!
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!