アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクで買い物もしてます。

スーパーなどの駐輪場に停めるのですが、ロードバイクなのでスタンドがありません。
自立できないので寄りかけられる壁を探したり、柵のパイプなどを見つけて駐輪しています。

お店だけでなく、公共施設等でも、駐輪場とされている場所が平面に白線で区切られているだけだったりして、駐輪に困ることがよくあります。

自転車文化が過去からあるヨーロッパではこんなことは無いのでしょうか?
スタンドが無い自転車で駐輪する際に、皆さんはどうしていますか?

経験談や、こんな駐輪場があるといいなというようなことでも結構ですので、是非ご回答ください。

A 回答 (17件中11~17件)

ママチャリだと街乗りがかっこ悪いので、クロスバイクを買い、買い物もしてましたw

サイドスタンドは小さいのがついてましたが、買い物したものを入れる為に前にカゴつけたらバランス悪くなったので、少し大きいのをつけました。
そしたら、とめどなくバランスが悪くなったので、クロスバイクは前カゴもサイドスタンドも取っ払い、結局、買い物用にママチャリを買いましたww

軽くて可愛いクロスバイクに戻ったのは良いのですが、やはり駐輪は困りますね。
軽さがアダになり、簡単に盗めるから盗難防止に地球ロックしてますが、出来ないとこでは寄ることを諦めてます。

クロスバイクは乗ることを楽しむ用と諦めて使い分けしています。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なのでママチャリではお店まで遠いのですが、ロードバイクだと楽に行けます。
地球ロックできる場所にまだ余裕があるのでいいですが、私のような自転車が増えて停める場所が本当に無くなったら困りますね。

スタンドの重量分、運転者が減量すべきです♪

スタンドのない自転車をカッコいいと思う人が居るのならその人のセンスは、この日本では最低ですよ♪♪♪
    • 1
この回答へのお礼

スタンドを装着しても車体が軽量でバランスが悪いため簡単に倒れてしまいます。
倒れて傷ついたり壊れたりしてしまわないようにスタンドは装着していません。
風が吹いても倒れる感じなんですよ。

ネットで見ると、ヨーロッパでは、木とか柵などに勝手によからせて、盗まれないように縛っているみたいですね。

そういうものが無いなら、地面に横倒しにしておくとか。
できるだけ自転車用設備を充実させようとしているようですけど、駐輪場所が不足するところでは、やはりメチャクチャに止めているみたいですよ。
ただ、「自転車は便利なもの」ということで周囲が大目にみてくれるのと、歩道が広かったりするので、あまり歩行者の迷惑にならないせいかも?ということらしい。
    • 0
この回答へのお礼

地球ロックは外国でも基本なんですね。
自転車文化が寛大な国はいいですよね。

ヨーロッパ…

グーグル先生に聞いた限り、前輪を突っ込む逆U字型のスタンドが主流のようですよ。
でもヨーロッパと言えどもロードバイクで買い物に行く人なんかいないようですよ。
写真を見ると駐輪場に止めてある自転車はみんな日本でいうところのママチャリ。
所々安っぽいマウンテンバイク。
ただしカゴはリアキャリアについている。スタンドはセンタースタンド。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうスタンドが設置されているんですね。
それなら自転車にスタンドが無くても大丈夫ですね。
ロードバイクでお買い物は少数派ですね。

ロードバイクで買い物に行くのはお勧めしません。

もともとそういう用途に造られていないので、使いにくいことこの上ないです。別途安いママチャリでも買ってください。
    • 1
この回答へのお礼

車体に容量のあるバッグを装着していますし、
大きめのメッセンジャーバッグやバックパックもあります。
食料品などを購入しても、特に不便はありませんよ。

走ることだけが目的でないのであれば、スタンドをつけるべきだと思いますが。

スタンドのない自転車はごく一部ですから、そのためにスーパーなどの駐輪場に専用の施設を設ける必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんがスタンドを装着するつもりはありません。
海外ではスタンドが無い自転車も多そうですが、日本では少ないですよね。

自転車文化のない日本ですから、当然サイドスタンド付けてください。

駐輪場がおかしいのではなくて、スタンドのついてないあなたの自転車のほうが珍しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
軽量なロードバイクにスタンドを装着しても、バランスが悪く転倒してしまうのでスタンドは装着していません。