プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前宅配買取を利用したとき、写真は載せていませんが、おおまかな品物の内容や買取金額をブログに載せました。
安い物ばかり売ったので、買取金額ももちろん激安。

今回別の会社をつかって宅配買取をしようと思っていて、また載せようかな~と思いました。
ところが利用規約を読んだら「本サービスに支障がでる行為を禁止する」という物を発見。
別に悪口を書く気はないですが、事実をありのまま載せたら結果的に誰かにとってその買取会社の印象が悪くなったら…
これは規約違反になるんでしょうか?
実際、個人的な口コミが見たくて検索をかけても、見つかるのは「回し者臭」がするものばかり。
検索が下手なのか…

知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

おはようございます。


利用規約に「本サービスに支障がでる行為を禁止する」と記載されて居る訳ですよね。
ご質問者様はその利用規約を違反してブログに品物の内容や買い取り金額を掲載なさるおつもりなのでしょうか。
A社、B社と宅配買い取りの会社は有りますが、査定により例えばA社よりB社の方が同じ商品を買い取りに出しても査定金額が安い場合も有ります。
ですがそれは利用規約を読み、納得の上での事です。
査定金額に納得が行かない場合、送料は本人負担となりますが品物を返却して貰える会社も有ります。
どれ位の期間ブログを開設しておられ、どういうジャンルの内容かは存じ上げませんが、少なくとも会社の内情を金銭まで明らかにして記載するのは明らかに違法行為です。
その会社から名誉を毀損されたと法的手段に出られても致し方有りません。
例えばこういうものは構いません。
ネットでお酒を購入したとします。味はまろやかで女性でも飲みやすかったがもう少しお求めやすい値段だとリピート買いし易いので嬉しい、梱包がしっかりしていて注文から発送までのお店の対応もとてもいいのでお勧めですよ、とレビューを書くなど。
確かにブログを開設している方の中には商品の会社の社員などが居るのも事実です。
それを見極め、騙されない消費者にならなくてはなりません。
ご質問者様は利用規約を無視し、敢えて結果をそのまま載せる気で有ると仰るのでしたら私にそれをおやめ下さいと申し上げる権利は御座いません。
只、それによってもし何か有ってもその時責任を取るのはご質問者様御自身です。
ネットで情報を配信しているという責任の重さをもう少し慮って頂きたいと思います。
ブログは子供の書くチラシの裏とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったでしょうか。
少々求めた回答とは違いましたが、とにかくいけないことはわかりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!