電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数多くのご質問の中から当方の質問をご覧頂きありがとうございます。

前回何度か白川郷の交通情報に関して色々と質問させて頂いた者です。

車を使用して高速道路を使って白川郷へと思いましたが、回答者様の方々や家族の者にも危ないと言う意見を頂いた為に、今回は車は使用せず、バスを利用して行きたいと思っております。

一応10月上旬頃に、2泊3日程で観光に行きたいと考えているのですが、あいにく電車等は滅多に使用しない為に良く分かりません。

三河三谷駅から、名古屋駅までの道のり
名古屋駅に着いた後、バスセンターまでの詳細な行き方
日帰りの場合のみの交通しか書いていなかったので、宿泊込の場合、帰りのバス代金の支払い方法

上記の事も含め、現在色々と調べておりますが分からない事でいっぱいです。

尚、19歳は宿に泊まる事が出来るのかさえもあやふやな状態です。

分からない事は全てネットに投げやりな形をとってしまいご迷惑をおかけ致します。

詳しい方がいましたら、上記の事も含め、教えて頂けると本当に助かります。
尚、出発は10/1を予定しております。

A 回答 (5件)

先回、白川郷のガイドブックを購入~ご覧になるようお話しましたが手元にありますでしょうか?



今は、高速のICが出来て便利になったとは言え、少し前までは秘境と言われた地です
三河より涼しい山中で、10月ともなれば夜間は寒く
明かりも少なく暗く、20時以降は出歩く方はいません
コンビニは鳩ヶ谷に一軒ありますが23時に閉店します
ですから

> その内一泊は真夜中にゆっくり回りたいので、宿に泊まらずにそのまま朝まで過ごす予定となっております。

この計画は中止なさってください!

基本的に民家ですから不審者と通報される危険さえあります

それでも夜間出歩くおつもりならば、先の観光協会で荻町地区の民宿などを紹介してもらってください

> 鳩谷と白川郷とではどのくらい距離がおありでしょうか。

ガイドブックの地図をご参考の上
白川郷(小呂)~鳩ヶ谷(役場前)直線で1.5kmほどでしょう

・5時代の電車で行く場合、鈍行でも大丈夫なのか。

三河三谷  06:55発 に乗ったままで名古屋 08:32着ですから それ以前ならば間に合います
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き大変助かります。ありがとうございます。

一応ガイドブックに関しましては、本屋で一通り目を通しただけです。(どの辺りが大事等良く不明だった為)

回答者様の回答を読ませて頂き、先程二日目の予約はキャンセルして来ました。
一泊二日で、一泊分の宿は確保しておりますので、真夜中外に出るような事はこれでないかと思います。

少し心配なので、それよりも前の電車で一足先に岐阜行きの鈍行にて名古屋の方へ向かいたいと思います。

この度も大変分かりやすい回答かつ、親切にして頂き大変助かりました。
これで安心して旅行の方へ行けると思います。

ご回答して頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 22:04

こんにちは 19才お一人  


目的地白川郷 三河三谷10月1日発 1泊 とのことですね

JR三河三谷 7:28------7:30 JR蒲郡
JR蒲郡   7:33-快速-8:23 JR名古屋

名古屋でJRを降りたら名鉄の案内に従って進み
名鉄の建物への横断歩道を渡ったら建物の外壁を右に進みます
↓のページの写真も参考に
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meite …

名古屋名鉄バスセンター 9:00発 
往復共に電話かネット予約しましょう
事前決済か、電話予約の場合は乗車時現金支払いです
http://www.gifubus.co.jp/highway/express/shiraka …

到着が昼ですから、終点の鳩ヶ谷(役場前)まで乗り
前原家の居間, 料亭玄関, 温泉旅館の囲炉裏 の地である
蕎麦庄やまこし でソバはいかがでしょう
http://www.dengeki.ne.jp/repo/higu/h2.html#2-1
http://www.hidatakayama.ne.jp/sobasyou-yama/
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21000029/

南下1kmで白川郷中心部
一旦、城山展望台に上がり、その後散策
http://www.dengeki.ne.jp/repo/higu/h3.html

一泊でしたら村内宿泊がゆったりできますが、
今から白川郷地区の予約は難しいかもしれません
一度観光協会に聞いて見てください 05769-6-1013
それか、少し奮発してフレンチコース付2食17,700円の
トヨタ白川郷自然学校 なら まだ予約可能で
事前に連絡しておけば送迎してくれます
http://www.toyota.eco-inst.jp/

翌日も送ってもらい散策
せせらぎ公園駐車場内のバス停から
http://shirakawa-go.org/kankou/access/parking/
白川郷15:35--18:36名古屋

この回答への補足

数多くの質問の中から当方の質問にご回答して頂き感謝致しております。

一応質問させて頂く時には一泊二日の予定でしたが、予定を変更して、二泊三日になりました。
その内一泊は真夜中にゆっくり回りたいので、宿に泊まらずにそのまま朝まで過ごす予定となっております。

詳細に色々とありがとうございます。

もしお時間があって回答して頂ければ幸いです。

・バスは一応白川郷で下車する予定なのですが、回答者様が記入して頂いた鳩谷と白川郷とではどのくらい距離がおありでしょうか。

・5時代の電車で行く場合、鈍行でも大丈夫なのか。

宜しくお願い致します。
そしてご回答の方、ありがとうございました。

補足日時:2013/09/21 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回詳細にご回答して頂き本当に助かっております。

この度もありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 19:01

私も高山に2泊(連泊)がいいと思います。


白川郷にいくのを何日目にするかはご自身で判断となりますが、私は2日目にするほうが大きな荷物を宿において置けるので楽だと思います。

高山や古川の町をぶらぶらするのもいいですよ。(古川は10年位前のNHK朝の連ドラ「さくら」の舞台になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの投稿の中から当方の質問に回答して頂き誠にありがとうございます。

色々日程を組んで、今回は一泊二日で白川郷探索にしようと思います。

この度はご回答して頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 20:40

三河三谷7:11→7:13蒲郡7:25【快特】→8:12名古屋



電車は1番後ろに乗ります。名古屋に着いたら広小路口の方に出ます。

名鉄バスセンタ-の行きかた。

1のル-ト

改札を出て最初の出口を出ないで真っ直ぐ食堂がある方へ行きますと出口があります。道路渡り少し右に行きますと名鉄バ

スセンタ-入り口と書いてありますので階段を登ります。3Fになります。

2のル-ト

改札をでて最初の出口を出て信号を渡り名鉄百貨店の横を通に駅前通に出ます。右にまかり名鉄百貨店・近鉄の前通リ真っ

直ぐ行きますとナナチヤ人形がありますので手前のエスカレ-タ-で3Fまでいきます。

1日目

名鉄バスセンタ-7番乗り場9:00→11:53白川郷

白川郷16:00→【バス】→17:00高山濃飛バスセンタ- 高山2泊

2日目

高山→飛騨古川 JR17分 飛騨古川散策    高山泊まり

3日目

高山散策

高山濃飛バスセンタ-15:00→17:40名鉄バスセンタ-


名鉄      http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/shirakagou

濃飛バス   http://www.nouhibus.co.jp/

飛騨古川   http://www.okuhidak.com/furukawa

名鉄バスセンタ- https://www.highwaybus.com/

泊まるなら 学割もある

高山ワシントンホテルプラザ  http://takayama.washington.jp

10/12泊で検索しました。

朝食付き 1泊5.650円

三河三谷~名古屋        片道950円

名鉄バスセンタ-~白川郷    3.500円

白川郷~高山濃飛バスセンタ- 2.400円

高山~飛騨古川          片道230円

高山~名鉄バスセンタ―     2.900円

                    22.460円

白川郷に3日は飽きてきます。独断で白川・飛騨古川・高山にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は数多くの投稿の中から当方の質問に回答して頂きまして誠にありがとうございます。

色々検討してみたのですが、今回は一泊二日で白川郷探索のみになりました。
もし機会があれば高山の方も行ってみたいなと思います。

詳細にご回答して頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 20:39

こんばんは



分校跡やつり橋は30km離れているので
とりあえず白川郷の行き方です。

三河三谷 7:44発 岐阜行
蒲郡 7:49発 (快速)名古屋行
名古屋 8:38着

案内板を頼りに名鉄バスセンターへ
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meite …
バスは事前予約 9:00発
白川郷11:53着
http://www.gifubus.co.jp/highway/express/shiraka …

こちらの地図のせせらぎ公園がバス停です
http://outdoor.geocities.jp/hinamy2006/

宿
年齢は社会人であることを告げれば問題ないでしょう
むしろ一人旅OKかのうほうが問題です

http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?t=&l=&h=

民宿 幸エ門あたりに電話してみてはいかが。。。

帰りは15:35のバスなので1泊で楽しめますよ



よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの投稿の中から当方の質問に回答して頂き誠にありがとうございます。

本日、色々日程を組み、10/1~10/2内での一泊二日で予約を致しました。
大変詳細なご回答を頂き当方と致しましてもとても助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!