私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。
エレベータにも連れて乗ってこられます。
管理規約にも禁止とあるのですが・・・。
よい解決策はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

管理組合の理事をしています。


現在、僕の住んでいるマンションでもペットの問題が深刻になっています。
僕自身アレルギー体質で猫がいるとクシャミが止まらなくなり呼吸困難になることもあります。
犬は好きなんですけど、隣人が突然ペットを飼いだしたら・・・と思うと恐ろしいものです。
うちは分譲マンションなんですが、販売時に販売会社が「ペットOK」を了解したらしく
ペット飼育賛成派の方は既得権を盾に強硬な態度でおられます。
ペット飼育議案では
※現在飼っているペットに関しては一代限りとする。
※盲導犬・介護犬以外の大型犬や他に迷惑をかけるような危険動物の飼育を認めない
※現在飼っている犬・猫の飼育届(写真付)を提出する。
・・・と言ったような物だったんですが、住民総会で3分の2以上の同意が得られず
否決されてしまいました。(賛成派の多数派工作や偽文書・怪文書まで出回りました)

さて、これからどうするか悩むところなんですけど、冷静になって考えて
譲歩しているのがペット反対派であること・・・一代限りとは言えとりあえずはOKなんですから
規約で「ペットOK」になったわけではないこと・・・議案が否決されただけですから
賛成派が既得権を主張するように反対派にも既得権がある。
マンションの構造がペット共存型マンションでないこと・・・どんなに遠慮をしても少しは迷惑がかかる

マンションの管理規約はいわば憲法です(言い過ぎかな?)
たとえ「ペットOK」で売り出されたマンションでも、管理組合が総会で3分の2以上の同意を得れば
ペットを禁止することができます。また、その逆も可能です。

ペットを飼われている方が総会に出席されると(だいたい普段は出席しない)感情的になりがちで
総会が荒れてしまいますね。なるべく冷静にお互い譲歩しあって“常識よりも良識を”もって
解決策を見つけたいものですね。
長々と書いてしまいましたが裁判沙汰になっても勝てるでしょう。
あとにシコリは残るでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nopさん、ありがとうございました。
私も実は『アレルギー体質』なんです。
妻も同じくアレルギー体質です。妻はネコがいるだけでクシャミが止まらず見ていてもかわいそうです。犬は平気ですけどね。
私は、ハウスダスト、花粉等何でもありって感じです。
私も分譲マンションですが、販売会社が『ペット飼育は大丈夫』らしきことを言ったみたいです。確かにペット飼育者は定期総会には出席しませんね。
元、管理組合役員の方で、ペット(ネコ)を飼育していて『管理規約』を読んで初めて禁止とわかったらしく立場上ペットを身内の所へ預けた方もおられました。
今現在の役員の方にもペットを飼育している方がおられて、私達、管理人さん、管理会社も困っております。
資料等を探してみていい方法がないかもう一度検討してみます。

お礼日時:2001/05/30 08:49

なんか、議題がそれてしまって、


譲歩派意見の私の反対意見になってしまってますね。

ついでながら、この場をお借りいたしまして(本題と完全にそれて申し訳ありませんが)

#4Nopさん。
>譲歩しているのがペット反対派であること・・
それは半分違うと思いますよ。
お話によればもともとペットをOKということ。
これがNGとなることはペットの飼い主には寝耳に水だと思いますが。
それこそ契約を違反するようにみえます。

それに、ペットに一代だけというのは酷な話しです。
ペットだって生き物ですので子孫を増やす権利があります。
ペットがかわいそう。

世の中人間の傲慢で生き物が阻害されているということを念頭に置いてください。

最後に、命題を離れた投稿で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました。
確かに一代限りっていうのはかわいそうですね。
人間のエゴかもしれません。
私も犬やネコなど動物は大好きです。私はネコ派ですが。
全ての人が動物好きであれば管理規約を改定できて飼育できる方向にもっていけるのですが・・・。嫌いな方もたくさんおられますので本当に難しいです。
役員と検討して飼育賛成派の方々と一度話し合いをもってみようと思います。

お礼日時:2001/05/30 09:03

どうどうと飼われたらいくらなんでも迷惑この上ない出よね。



管理人にいうのもなんだし。
本当ならマンションを移ってもらうのが一番の良い手なんですが、
あなたに一粒のやさしさがあるのなら、どうどうと飼ってもらわないように譲歩していただいたらよいのではないでしょうか。

手紙に、迷惑の内訳を書いて投書し、その上でなるべくエレベータを使わないようにしてくださいとしたためると良いと思います。
それだけで、たぶんこれ以上まずかったら、マンションを追い出されるんじゃないかと危機感を感じればそれで良しだとおもいます。

問題は「いっしょの屋根の下に動物がいるだけでイヤ」というのでしたら、
訴るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました。
マンションを移ってもらうもの考えてはみましたけど。
第1回目の定期総会では『エレベータにはペットと一緒に乗らない』と決定して、文書配布をしたのですが、おかまいなしですね。
今は飼育件数を把握するのにおわれてます。
もう少しみんなで知恵を絞って考えてみようと思います。

お礼日時:2001/05/30 08:36

一番いいのは管理人さんに伝えることです。


密告するみたいでイヤかもしれませんが
もし迷惑を被っているならこれは当然のことです。
本人に言ったり、マンションの掲示スペースに苦情を書くより
一番楽で確実な方法かと思います。

ただ、その犬(猫)はどうなるのか?と言う疑問はありますよね。
もしうさぎやハムスターのように迷惑のあまりかからないモノなら
見逃してあげて欲しいものです。

共同生活ではある程度の我慢は仕方のないことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ありがとうございました。
管理会社、管理人さんも知っていて頭を悩ませているとこです。
管理規約には、小鳥、金魚等観賞用を除く犬、ネコなどの飼育を禁止するとあります。
今のところ、ウサギやハムスターなどは聞いたことはありませんね。
管理組合役員(8人)も悩んでます。
共同生活だからこそ『マナー』を守ってほしいんですよねえ。

お礼日時:2001/05/29 13:21

まずは、管理会社に苦情を申し入れましょう。


規約違反ですから、厳正に対処してもらうことです。

そして、各戸に文書を配布してもらったり、マンション入り口やエレベーターの中に張り紙もしてもらいましょう。

更に、住民集会などで議題にすることなどはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。
管理会社も困っています。色々対策を考えてくれたりしてくれてます。
文書配布はもう6年も前から時々ですが行っておりました。また、張りだしをしてもすぐに剥がされたりして紙クズになります。
定期総会でも『ペット』『駐車違反』の2点が毎年ネックになっている次第です。
もう少し管理会社に詰め寄ってみます。

お礼日時:2001/05/29 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Q解決策が悩みに…

以前、このサイトで相談させていただき、たくさんのご回答者の方々に救われ、ようやく苦しさから抜け出せました。『しなくちゃ』と思ってやっていると自分の負担になる、頑張らなくてもいいいんだ、自分のやりたいと思うことをしよう、そう思ったら心が軽くなり、すごくラクになりました。
じゃあ私がしたいことって何だろう、と考えたとき… 何も出てこないんです。もう10年近く、『誰か』をどこかで意識してやってきました。私がこれをしないと、こうしないと、嫌われる、傷つける、負担になる、迷惑をかける、よろこばれない、悲しませる。生活の中で、自分でこれをしよう、これがしたい、と思ってやることがありませんでした。頑張らなくていい、『やらなきゃ』と思わなくていいと思ったら、じゃあ私はどうしたらいいんだろうと思いました。一つの行動をするにも、『これは自分がやりたいことなんだろうか?違うんだろうか?』と考えます。自分の行った行動が、また『やらなきゃ』に変わってたら、またあんな思いをするのか… 最近そんなことばかり考えています。怖いです。わからなくなります。どうすればいいのでしょうか…

以前、このサイトで相談させていただき、たくさんのご回答者の方々に救われ、ようやく苦しさから抜け出せました。『しなくちゃ』と思ってやっていると自分の負担になる、頑張らなくてもいいいんだ、自分のやりたいと思うことをしよう、そう思ったら心が軽くなり、すごくラクになりました。
じゃあ私がしたいことって何だろう、と考えたとき… 何も出てこないんです。もう10年近く、『誰か』をどこかで意識してやってきました。私がこれをしないと、こうしないと、嫌われる、傷つける、負担になる、迷惑をかける、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます(笑)。
(笑い事じゃないですよね。)
ひと山越えてまたひと山当たりましたか。。。

でも凄いですね。
ラクになって「自分のやりたいと思うことをしよう」なんて思える様になったんですか!

それは本当に凄い事ですよ。
まずは良かったですね。

そして「じゃあ何をするべきか、するべきでないか・・・。」と考え始めたんですね。。。

それはnatsu0702さんが抱えていたものがそれだけ大きかったという事なんだと思いますよ。

つまり「解決したー・・・これでラクになれる・・・。」って一気に気を抜きすぎたんだと思います。
そんなに簡単に今までの自分を手放せるって事は出来ないですよ。
だから「次にまた新たな悩みが!」っていう事ではなくて、「何かをやらなきゃ・・・」っていう癖が取れて無いだけですよ。。。

だんだん、だんだん変わっていくものだと思います。
その「急旋回、急発進」っていう癖がまた少し出て、焦ったっていうだけだと思いますよ。

自分が思っているよりもずっと時間がかかると思った方がいいんじゃないでしょうか?
その間もたぶんずっと「いいんだろうか?いいんだ・・・、いいんだろうか?いいんだ・・・」をグルグル繰り返すのは覚悟して、何年かして、「なんとなく忙しく無い気がする・・・」っていうぐらいの感じだと思いますよ。

それから基本的に・・・、何をするにしても、自分が好きでする事でも、「やろうかな・・・」とか、「やらなきゃ・・・」って少なからず思うものでもありますよ。
「趣味」にしても「仕事」にしても「遊び」にしても、他人と関係すれば「気も使うし」、「どうしよう?」って思うものなんですよ。

natsu0702さんはそれらを全て「過剰に」「完璧に」やり遂げる事に頑なになっていたんですよ。それを「少しいい加減でも良しとしよう」ぐらいにする段階ですよ、まだ。

好きなことをやろうと思うけど、「自分が本当に好きなこと」ってなんだろう・・・?って考えてしまう。

「自分が本当に好きなこと」なんてみんなそんなに分からないものですよ。「何となく・・・」っていうのがちょっと空気を抜くっていう事です。「何となくいい感じだな。」っていうのでいいんです。

例えば「natsu0702さんは何の料理が好きですか?」って聞かれた時、「うーん・・・なんとなく和食かな?」っていうのでいいんです。

そこで今までは「えー・・・!?お寿司は好きだけど一番?かな・・・、ハンバーグも好きだけど、子供って思われるかな・・・、あれ?もしかして今この人は自分が食べたい物があって聞いているのかもしれない・・・、私の好きなものが駄目だったらどうしよう・・・・・・。」

なんてグルグル考えてた感じなんだと思うんですよ。
それを、やっぱりそういう風に考えてしまう所もあるけれど、一呼吸置いて、「ゆっくり」「楽に」考えて、「何となく」答えればいいんですよ。
あまり気にしないで、「お寿司かなー」って。

それが別に最終問題でもないんですよ。
「あー・・・やっぱりハンバーグかも(笑)。」って変えてもいいんですよ。

だから「楽になって、好きなことしたい」って思えて、十分ですよ。
また無理に「何する?」って走りださないでもいいんです。

「なんとなく映画でも観ようかなー」とか「家で漫画でも読んでごろごろしよっかなー」とかでいいじゃないですか。

また長くなっちゃいましたけど(朝はペラペラ書いちゃうんですよ、笑)、怖がらないで、映画でもみたらどうですか?

少しくらいなら「どれ観よう・・・?」って迷ってもいいですよ(笑)。
それが普通ですから。。。

・・・なんか調子に乗って書いちゃいましたけど、実は私は書かない方が良かったのかな・・・。そしたらごめんなさい・・・。

おはようございます(笑)。
(笑い事じゃないですよね。)
ひと山越えてまたひと山当たりましたか。。。

でも凄いですね。
ラクになって「自分のやりたいと思うことをしよう」なんて思える様になったんですか!

それは本当に凄い事ですよ。
まずは良かったですね。

そして「じゃあ何をするべきか、するべきでないか・・・。」と考え始めたんですね。。。

それはnatsu0702さんが抱えていたものがそれだけ大きかったという事なんだと思いますよ。

つまり「解決したー・・・これでラクになれる・...続きを読む

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q不幸の原因や解決策

いつもお世話になっています。
ここ数年心からついていない、嫌なことばかり起こると精神が消耗しきっています。
特に今年は色々な意味でひどく、孤独感や厭世観が更に募り、悲観的になる一方で遂に毎日『死にたい』と思うようになってしまいました。
この先生きていてもまた何か良くないことが起こるのでは?とビクビクしてしまいます。
もうわたしには不幸なことしか起こらない気がするのです。
もちろん自分のせいだと、招いているのだと思うことも多々あります。
直そうとしてもまた次の災難がオンパレードで降りかかってきて、自暴自棄になります。こんな自分でいるくらいならもういなくなりたいと願います。

もちろん大したことではないと他人には思われるかもしれませんが、今年だけで結構な数のことが起こりました。
ちなみに大殺界でも厄年でもなく、むしろこれからです。
恐ろしいです。これ以上悪くなるとすると無残な死に方をするのでしょう。
金銭運も恋愛運も仕事も対人関係も今までライフワークも、今まで順調だったものは失い、どんどん悪くなる一方です。

自分が不幸の後処理に追われているうちに周りはゆったりとどんどん幸せになっていきます。
そうしているうちに友達もみんな彼氏や家族と過ごすほうが多くなり、今年の正月は(仕事で実家には帰れないので)遂に人生初のひとりで迎えそうです。
そんなこと不幸でもなんでもないという意見もあるでしょうが、わたしの基準では充分すぎるくらい不幸です。

不幸は詳しくは書けませんが、裏切り、突発的に近づいてきた人となぜかゴタゴタになる、今年だけで二度の中絶、頼まれた仕事の報酬の未払いに関するゴタゴタ、その仕事を紹介した友人との確執、絶縁、身内の病、母の入院、疎遠になっていく友人。

運やタイミングもあると思いますが自分が呼んでいる、起こしている事も事実なので自分に対して疑心暗鬼になってきています。

今は毎日中絶手術前ということもありつわりもひどく、もちろん職場にはそんなこといえないので休めず精神的にも肉体的にもかなり瀕死の状態で、とにかくどうすることもできない状況から毎日死にたい、眠っていれば幸せ、何も起こらないから、誰にも会いたくない、でもこんなに自分は孤独で苦しい・・・と思いつめてしまいます。

どうしたらこの不(負?)のスパイラルから抜け出すことができますか?
どうやったらわたしはこの先光のある方向に自分を導くことができるのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

いつもお世話になっています。
ここ数年心からついていない、嫌なことばかり起こると精神が消耗しきっています。
特に今年は色々な意味でひどく、孤独感や厭世観が更に募り、悲観的になる一方で遂に毎日『死にたい』と思うようになってしまいました。
この先生きていてもまた何か良くないことが起こるのでは?とビクビクしてしまいます。
もうわたしには不幸なことしか起こらない気がするのです。
もちろん自分のせいだと、招いているのだと思うことも多々あります。
直そうとしてもまた次の災難がオンパレ...続きを読む

Aベストアンサー

笑っちゃうくらい自分の立場と似た状態にいて、私とまるっきり反対
に考えられているので、驚いて今書き込みをしています。

私は仕事は、みんなからもみくちゃにされ、お得意様には代わりに謝り
怒鳴られ、いつの間にやらみんなの失敗は私のせいになっているわ、
避妊したはずなのに、妊娠しちゃって中絶。もちろん職場には言えない
から手術したその日から出勤して仕事。当然身体の調子を壊して、
再受診。彼氏とも疎遠(こりゃ別離か?)母は、胃がんの末期の宣告→死亡、天蓋孤独の一人っきり。
厄年は終わったはずなのに、なぜに!!!友人たちは、みんな結婚してしまって、二人目、三人目の出産。みんな幸せそう。おっと今年のクリスマスは当然シングルベル・・・

>自分が不幸の後処理に追われているうちに周りはゆったりとどんどん幸せになっていきます。

ですよね~

>運やタイミングもあると思いますが自分が呼んでいる、起こしている事も事実なので自分に対して疑心暗鬼になってきています。

これだけ悪運を一気に引き寄せる能力を持つのは私ぐらいだろう、、、
ちょっと努力しなかっただけで、最悪の結果を招ける自分はそういない。
そんなわけで、これだけつらい思いをしたら、これから先少々つらい
思いをしたとしても、「あのとき乗り越えられたんだから」って思えるし、来年はこれ以上は悪くならないって真剣に思っています。
私が赤ちゃんを流したことを少しでも自分の中で消化するためには
あのときは何かを頑張っていたから産めなかったという形にしないと
そして結果を出さないと赤ちゃんに申し訳ないから。
そしていつかあのときは大変だったけど、よく耐えたなあってふりかえ
られるためにも来年は頑張りたいと思っています。
一緒にがんばりましょう!

笑っちゃうくらい自分の立場と似た状態にいて、私とまるっきり反対
に考えられているので、驚いて今書き込みをしています。

私は仕事は、みんなからもみくちゃにされ、お得意様には代わりに謝り
怒鳴られ、いつの間にやらみんなの失敗は私のせいになっているわ、
避妊したはずなのに、妊娠しちゃって中絶。もちろん職場には言えない
から手術したその日から出勤して仕事。当然身体の調子を壊して、
再受診。彼氏とも疎遠(こりゃ別離か?)母は、胃がんの末期の宣告→死亡、天蓋孤独の一人っきり。
厄年は...続きを読む

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Q緊急事態です至急解決策お願いします!!

緊急事態です至急解決策お願いします!!

実は、色々な事情により、恥ずかしい事に「おもらし」をしてしまったんです…。
で、パンツはぐしょ濡れ…。
いい年しておもらしなんて親には恥ずかしくて言えないし…という事で親のいない間にこっそり洗濯しようと、あろうことか水で濡らしてしぼっただけでそのままタンスにしまっちゃったのです…。
しかもその事を忘れてひと月近く放置してしまい、ある日思い出して見てみると、パンツからはカビのような悪臭が放たれ、それは同じタンスに入っていた衣類にもうつってしまい、同じく悪臭やシミが…。
ネットでカビを落とす方法は見つけましたが、汚れた衣類が多過ぎて親に隠れて洗うのは不可能です。
コインランドリーというのも一度は考えたんですが、被害はタンスのその段全域に及んでいるためバレないように持ち運んで行き帰りするのは難しいです…。
またどうも洗濯だけでは完全に落ちないらしいので…。
こうなってはもう言い出せるはずもなく…
そこで、この出来事を別の「何か」によるものにしたいのです。しかしいい嘘の理由が思いつきません。
そこで、何かいい案を教えて下さい!
汚れた衣類は夏服でもうすぐ出されてしまうので時間がないのです!
どうかお願いします!!!

緊急事態です至急解決策お願いします!!

実は、色々な事情により、恥ずかしい事に「おもらし」をしてしまったんです…。
で、パンツはぐしょ濡れ…。
いい年しておもらしなんて親には恥ずかしくて言えないし…という事で親のいない間にこっそり洗濯しようと、あろうことか水で濡らしてしぼっただけでそのままタンスにしまっちゃったのです…。
しかもその事を忘れてひと月近く放置してしまい、ある日思い出して見てみると、パンツからはカビのような悪臭が放たれ、それは同じタンスに入っていた衣類にもうつってしま...続きを読む

Aベストアンサー

お説教はしないよ。しばらくは、逃げられるかも。
まず、汚れ物は、旅行などに使う衣類圧縮袋(掃除機で空気を抜いて圧縮するビニール袋です)をホームセンターとかスーパーとかで買って、いくつかに分散してしまいます。
この際、同類のものをひとつの袋に入れ、防虫剤を入れると良い。
コンパクトになるので、たんすの一番下にしまい、上に他の衣類を載せれば、とりあえず隠せる。
後でひとつづつ持ち出しやすいですから、そのままクリーニングへ出すとか、どこかへ捨てることもできるでしょう。
それより「お漏らし」の方が心配ですよ。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Qうつ病疑惑とその解決策について

高校生 女子です
数年前からうつ病の様な症状に悩まされています
長い上に非常に読みづらい文章になることが予測されます
それでもよろしければお答え頂けると嬉しいです

うつなんじゃないかと気づいたきっかけは 中学生の頃、忙しくてストレスが溜まっていたと自覚していた時に
ストレス診断やうつ病チェックがあるサイトをいくつかめぐってみて実際にそれらを試してみたことです

でも私は自他共に認めるおどけた性格で皆の笑いを誘ったり、皆に相談ごとを打ち明けてもらったりするポジションに、いつもいる様な明るい性格だし
それに今まで
ああいう診断の項目は大抵の人がチェックをつけるだろうとか
自分がストレスに対して弱い個体の人間なんだろうとか
自分がうつ病なんじゃないかなって冷静に判断できるうちは全然大丈夫だろうとか
単なる被害妄想だろうとか…
そんなことを思っていたので 数年我慢してきました

しかし一年前から健康さが取り柄だったはずの私の体が急に弱くなりました
原因不明の頭痛や吐き気、悪寒や痙攣等が毎日襲ってきて
学校も保健室に行きがち、早退しがち、休みがちになりました
身体が怠く、驚くほど集中力も無くなり、好きなことにも熱中できず家に帰ったらベッドに寝込んで過ごすような怠惰な生活を送っていることがほとんどです
ベッドに寝転がりながらわけも無く号泣することも日常茶飯事となってしまいました

周りのみんなは頑張ってお勉強して苦しんだりしてるのに(そして彼女達は同時に学ぶことに対してとても楽しんでいます すごくうらやましいです それに遊ぶ時も思いっきり遊んで、本当に楽しそうです なんだかきらきらしています)
私だけ弱虫で甘ったれなんではないかと自分に言い聞かせふるいたたせようとしても自己嫌悪が募るばかりです(そう思ってしまってるところもまた甘ったれなところな気がしてならないのですが…)

精神面のことはさておいて、勉強が危ないのは学生として致命的なので信頼している担任の先生に少し相談してみたところ スクールカウンセラーの方を紹介していただきましたが
話し合いがはかばかしくいかなかったもので 私にはもっと精神的にキツくなるし
でも親身に相談に乗ってくださっているカウンセラーさんをみるとそんな自分の状態が本当に申し訳無くて カウンセラーさんにはもう解決しましたと嘘を言ってしまいました…

友人や他の先生方に相談してみたことがありますが
皆さんすごく心配してくれるものの、今まで文章を読んでくださっていればお分かりになるでしょうが、私の話し方が稚拙な上に考え方もまとまったものでは無く
それでどうしたの?という感じでいつも終わってしまい
それ以上迷惑をかけたくないし嫌われたくもなかったので人に相談することはやめました

私は緊張した時や切羽詰まった状態のときにわけがわからなくなって自分を傷つけることも多く
それについて相談した人にはそれ以来距離をおかれてしまったという苦い経験も新しいです

ネットをめぐってみると私が先述したことを言うような人間は
ストレスに耐えられないわがままな存在だとか 社会のクズだとか書いてあるところも少なくないので
今まで相談した相手にそう思われてるんじゃないかとか
自分が全部いけないんだとか思って 死にたくなってくることも多くなりました

でも私、両親、家族にとても愛されていると感じているので
本当に本当は、死にたくなんかないんです

それに母は癌を患っていて治療中で、父はその為にとても働いて(家事もお仕事も)とても疲れているので ただでさえ最近の不調を心配してくれている彼らにはこれ以上変な心配はかけたくないのです
こんなどうしようもない暗い話を打ち明けることはしたくないです
出来るだけ 二人の前では笑顔でずっといたいです

だからこんな気持ち どうにかしたいです
どうすればいいでしょうか、私

高校生 女子です
数年前からうつ病の様な症状に悩まされています
長い上に非常に読みづらい文章になることが予測されます
それでもよろしければお答え頂けると嬉しいです

うつなんじゃないかと気づいたきっかけは 中学生の頃、忙しくてストレスが溜まっていたと自覚していた時に
ストレス診断やうつ病チェックがあるサイトをいくつかめぐってみて実際にそれらを試してみたことです

でも私は自他共に認めるおどけた性格で皆の笑いを誘ったり、皆に相談ごとを打ち明けてもらったりするポジションに、いつもいる様...続きを読む

Aベストアンサー

大学生男です。
質問者さんに比べてかなり短期間ではありますが、鬱の症状で精神科にお世話になっていたことがあります。
一人暮らしなのですが、家事も含め何も手に付かず、生活が困難だった時期がありました。

薬での治療は受けていたのですが、そのうちに薬の立ち位置が、治療というよりはその日その日を生きていくための燃料源という感じになってしまい、薬での改善はほとんどありませんでした。

一人で部屋で過ごしているとマイナス思考が働いて気分が滅入ってしまうので、解決策としては、僕の場合はバイトを増やし、余計なことを考えてしまう時間を無くしました。
精神科の先生からは、むしろバイトを辞めて休養を取るように言われましたが、1~2週間バイトを休んでみても状況が変わらなかったため、決行しました。
ひと月以上忙しい状況が続くと、マイナス思考も働く暇が無かったようで、今はある程度改善されています。

ですが、これはあくまで僕個人の解決方法だったため、質問者さんに無責任にお勧めすることはできません。
精神科でも言われた通り、普通はこういう場合は休養を取るものです。
なので、お勧めという形ではなく、あくまで一例の紹介として心にとどめて頂ければ幸いです。

僕の場合は、気分が滅入る明確な理由やキッカケがありませんでした。
そのため、明確な解決策や対抗策も見出すことができませんでした。
もし質問者さんもそうした状況なら、他の方への相談はあまりお勧めできません。
気分が滅入る原因があやふやならば、具体的な解決策を相談相手が提示してくれることは稀で、いたずらに心配をかけてしまうだけだからです。
自分の状況を話すのではなく、「気分が落ち込んだ時、どうしてるか?」という風に相談した方がよいと思われます。

長くなりました、すみません。
文章を読んで、とても優しい方なんだと伝わってきました。
少しでも参考になって、質問者さんの状況が改善すれば幸いです。

大学生男です。
質問者さんに比べてかなり短期間ではありますが、鬱の症状で精神科にお世話になっていたことがあります。
一人暮らしなのですが、家事も含め何も手に付かず、生活が困難だった時期がありました。

薬での治療は受けていたのですが、そのうちに薬の立ち位置が、治療というよりはその日その日を生きていくための燃料源という感じになってしまい、薬での改善はほとんどありませんでした。

一人で部屋で過ごしているとマイナス思考が働いて気分が滅入ってしまうので、解決策としては、僕の場合はバイ...続きを読む

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Q真空状態でフタが開かない時の解決策は?

醤油差しを洗おうと思いフタをしたまま水の中へ入れたところ、真空状態になりフタがはずれなくなってしまいました。またビンに水をいっぱい入れてフタをした時もフタがあかなくなった経験があります。このような時の解決策を教えて下さい!

Aベストアンサー

再度投稿します。
フタを少し暖めて、ゴム手袋であけるといいそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報