限定しりとり

社内のシステムを使用していますが、内部で省略urlを使用しているようで、ドメイン外からでは認識できず、「IEではこのページは表示できません」となってしまいます。

http://site1/xxxxxx
のように記述されているようです。そのページに飛ぼうとしたときには、自動的にsite1のところをwww.site1.companyX.comのように読み替えてアクセスするような設定を自分のパソコンにすることは可能でしょうか?

OS: Windows7
ブラウザ: IE 8 またはFire Fox

A 回答 (3件)

ドメイン外というのがActive Directoryドメインに参加していないPCということなのか、外部のインターネット側からということなのかちょっと判断しにくいです。



前者ならば、要はsite1の名前解決の問題なのでsite1のDNSゾーンがcompanyX.comならば
プライマリDNSサフィックス、又は接続専用のサフィックスにcompanyX.comを設定するか、
DNSサフィックスの検索順にcompanyX.comを設定するかいずれかの設定を行います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/398dn …

ちなみにドメインに参加しているPCではドメインに参加する際にプライマリDNSサフィックスが自動的に設定されるのでこの問題は解決されます。

なお、サイトの作りにもよりますがhttpなので
http://site1.companyX.com/xxxxxx
これでもアクセスが出来ると思います。

後者の場合も同様なことがいえますが、そもそもインターネットに公開されているかとかcompanyX.comゾーンのDNSサーバが公開されているかなどのハードルが別にあります。

この回答への補足

私も状況がよくわからないので、うまく説明できていないと思います。
アクセスしようとしているのは、海外事業所で使用しているシステムで、そこでは日本とは別のドメインを使用しているので私だけにこの問題が起こります。

リンクにあるように、DNSサフィックスを設定したら、接続できるようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/20 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2013/09/20 09:10

社内のイントラネットだと思いますが、通常外部に公開するようにはなっていないと思いますけど。


通常はVPNなどを利用して社外にいても社内と同じ環境で利用できるようにするのが普通です。
社内イントラは社外に公開しちゃまずい情報も沢山ありますから。
その辺はシステム管理の人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 09:12

とりあえず、外部から


http://サーバのグローバルアドレス/xxxxxx
でアクセスできるかどうか確認して下さい。これがダメならとりあえず方法はありません(システム管理者さんと相談して下さい)。
これがOKなら、
c:\windows\system32\drivers\etc\hosts
ファイルの中に
site1 サーバのグローバルIPアドレス
を記述すればよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。やりたかったのは、まさにこれでした。試したところ、うまくいきました。

実は、これは以前試してみたのですが、そのときはうまくいきませんでした。もう一度見直したところ
1.123.123.123 server1.comnany1.com
という風になっていました。これを
1.123.123.123 server1
に変更したところ、うまくいきました。

補足日時:2013/09/20 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/09/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!