これ何て呼びますか

高校3年生の今年で引退したラグビー部です。
私は専門学校に通い、そこで勉強して高卒で消防士になりたいと思っています。
無事、消防士になれたらそこでラグビーもやりたいです。
そこで、私はバックス(ポジションはCTB,FB,WTBです)だったのですが、
消防に入れたらフォワードも出来るような体になりたいです!(フランカーなど)

そこでまずは体重を増やしたいのですが、今の体重は65キロと軽めです・・・。
せめて80キロくらいにはなりたいです。
そのためにはどのような食事やトレーニングをすればいいですか?
ちなみに身長は172cmです。
また、大げさですが、タックルをされてもビクともしないような感じになりたいです。
どのような筋トレや体幹トレーニングをすればいいですか?
簡単にいえば、『筋肉で体重を増やしたい』です。

おねがいします!

A 回答 (2件)

将来どのカテゴリーでプレーしたいのかわかりませんが、都道府県教会管轄のゲーム(消防のチームだと大体このクラスだと思います)に出場するクラスのチームやクラブチームであれば、172/75くらいで3列というのは良くいる選手です(65はさすがに細いかな)。

トップリーグじゃないですからね。

ですから、10キロくらいはビルトアップしましょう。
胸の厚みと体幹は必須ですから、できればジムに通ってトレーナーに相談してください。DNSなどのプロテインは摂った方が良いと思います。
ただ、あまりビルトアップすると本業の方に差し支えるのでは
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼の方、遅くなってしまい申し訳ございません。
75キロですか・・・トップリーグの選手の体重をみたらほぼ90キロの選手ばかりなので驚きました。ジムには友達が行っているので連れて行ってもらおうと思います。
やはり80キロまでは絶対に増やしたいです。
ジムにいってトレーナーさんに相談してみたいと思います。
確かに本業の方も心配になりますね(笑)

回答ありがとうございました!
非常に助かりました!

何故、高校現役中にスクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやらなかったのか。

何故、食事量を増やすことをしなかったのか。いずれ社会人となるとして、その時、果たしてクラブチームに入れるだけの技術が残っているのかが問題。それに、たった80kgで、フォワードとして通用するとは思えない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそのとおりです。
スクワットとベンチプレス、そのほかのトレーニングは定期的にしていました。
ですが、デッドリフトという種目はu-jk49さんの回答を見て恥ずかしながら
今はじめて知りました。
食事量もよくわからず・・・というより本気になれなかったです。

現在は一回の食事量も増やし、間食におにぎりなどを食べています。
ベンチプレスは学校のルームにあるので、出来るときが限られていますが、
昼休みに先生に頼んで使わせてもらったり、部活にいけるときは練習が終わった後に
使わせてもらっています。

ものすごく後悔しています。
現役のときにもっと頑張っていればと毎日かんがえています。
本気になったのは引退して進路を決めた後です。
最後の大会で私が抜かれてしまい、非常に悔しいです。

それと体重ですが、確かに少ないですね。正直甘く見ていました。

回答ありがとうございました。おかげで自分を見直せました。
また後悔しないようにこれからは一生懸命努力したいです。