アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダはOCNの光です

開通当初(2ヶ月前)に測ったところ
下り70Mb/s
上り60Mb/s は出ていたのですが、

現在前回と同じ時刻に測り直したら
下りが1.21Mb/s
上りが1.15Mb/s に落ちていました。

ルーターやONUの再起動も試しましたがダメでした。

原因もわかりませんし、心当たりもないのです。
どうにか改善する方法はありませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

速度はどこで測りましたか?



フレッツ回線であれば、まずはフレッツ網に設置されたサイトで測定。
それで1MbpsくらいしかでていないとなったらOCNかNTTに問い合わせですね。

http://faq.flets.com/faq/show/1986?category_id=598
    • good
    • 4

いちおう


RWIN値を確認したらいかが

フリーソフト「Dr.TCP」
主な機能として

RWin設定機能
RWINの設定を簡単に変更することができます

http://www.dslreports.com/drtcp

http://social.technet.microsoft.com/Forums/windo …
    • good
    • 2

回線速度の測定サイトはどちらをご利用ですか


代表的なサイト(サイト名の後ろの数値は私の測定結果、最小と最大で5倍の数値差があります)

USEN:25.896Mbps
http://www.usen.com/speedtest/

BNR:14.67Mbps (1.83MB/sec)
http://www.musen-lan.com/speed/

ブロードバンドスピードテスト:6.624 MB
http://www.speedtest.jp/

Radish:59.86Mbps (7.482MByte/sec)
http://netspeed.studio-radish.com/


NTT東日本:77.34Mbps
http://flets-east.jp/

NTT西日本
スタートアップツールから速度測定サイトを開きます
スタートアップツールがインストールされていない場合下記からダウンロード可能

光プレミアム用
http://flets-w.com/v6ap_support/topics/17_hikari …

光ネクスト用
http://flets-w.com/goriyou/version_up/howto_next/

---
測定サイト毎に数値が違ってきます、これはどこが正確でどこが不正確との意味ではなくそれぞれの数値が正しい数値です

速度測定の方法は一般的に、一定サイズのファイルのダウンロードに掛かる時間を計測して算出されます
接続先のサイトの処理状況、回線のバックボーンの混雑状況、測定しているPCの動作状況により、毎回変化します

複数の測定サイトの計測結果で一番高い数値が、一番実際のリンク速度に近い数値です
(NTTの速度測定サイトが一番高い数値が出ると思います、これはほぼ直結した測定サイトだから)

通常のネット利用時には、表示したいサイトのアクセス状況や処理能力、PCの状況がネット速度に大きく関わってきます、十分な回線速度の出ている環境でも、表示の遅延は起きる可能性があります

回線速度はあくまで目安程度に考えてそれほど神経質になる必要はありません
(実際回線速度が影響してネット接続にトラブルが出るケースは稀です、1Mbps程度出ていれば動画視聴以外にはそれほど影響は出ません)
    • good
    • 1

スピードテストの結果は回線速度ではありません。

光の場合、回線速度はほぼ契約通りあります。スピードテストは遅延の影響もあるので、光の通信能力一杯に通信出ません。光でスピードテストが極端に悪い場合、プロバイダーか回線の遅延が酷くなっています。この場合、遅延が重要なネットワークゲームに影響がでます。それ位ですと、ラグが酷すぎてゲームは快適に遊べません。

回線業者は無駄な通信能力を引かせて誤魔化すために、特別なスピードテストサーバーを用意しています。遅延が少ないので良い結果が出やすいですが、普段、利用する時は経路が違い、遅延状況が違うので意味がありません。

プロバイダーなどの遅延は、こちらではどうしようもありません。業者に苦情を言って待つか、状況が変わらなければ、回線やプロバイダーを乗り換えるしかありません。


回線速度の診断知識
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73341
光回線 徹底節約術
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7476
ADSL12Mから光にしたのに体感速度が遅くなった。その理由は・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n60018
ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790
    • good
    • 3

こんばんわ



ルータの再起動でもダメな場合、PC側に問題がある可能性があると思います。

手順1:PCの点検&不具合修復
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら→http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …に進めてください。

手順2:接続設定のチェック
http://www.aritanet.ne.jp/aritanet/win7.html
※アクティブなネットワーク表示がホームネットワークになっているか確認

手順3:IE9の再インストール
・IE10をインストールしている場合、IE10は重たいため、IE9にしておくとよいでしょう
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …

手順4:総合セキュリティー対策ソフトの再インストール
・総合セキュリティー対策ソフトの不具合により回線に障害を起こすことがよくあるため、一端、セキュリティ関連はすべてアンインストールし、再度、インストールしましょう。

手順5:ルータの再起動
・手順1~4まで終わりましたら、ルータとモデム等の電源コンセント抜く→10秒ほど放置→再度電源ONします

手順6:FLASH、JAVAの更新
FLASH
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
JAVA
http://java.com/ja/download/

手順7:回線速度の確認作業
http://netspeed.studio-radish.com
※RADISH(精度高)になります。
    • good
    • 7

回戦の使用量はだいぶですか?


自分も光でのネットをしていますが、ある時いきなり通信速度が落ちました。
通信会社のホームページなどをうろうろしてたどり着いたのが、過去何日間(3日だったかな)の通信料が一定量を超えていたために、通信速度制限がかかったことが判明しました。
何日後かには、通常に戻っていました。
OCNでもこのような場合は通信速度の規制を行うみたいですよ。
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/faq/
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!