アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。30代の女性です。既婚で子供もいます。

恥ずかしながら実家の両親や姉の前では自分のことを名前で呼んでいます。「明日真由美(仮名です笑)は会議で遅くなるから、子供預かってくれない?」って感じです。
夫の前では、さらに恥ずかしながら「まゆりん眠いから先に寝るね」って感じです。子供がいるときには「ママ」になりますけれど。

子供の頃から名前で呼んでいたので急に「私」というのが気恥ずかしく、この歳まで来てしまいました。
皆さんはどうされていますか?
途中で「私」に変えた方、きっかけは何でしたか?家族の反応はどうでしたか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私もまもなく30代です。

姉(財前・仮名)は今でも「お姉ちゃん明日…」「財前ね、明日…」です。
末子(里見・仮名)の私は自分は家でも「私」です。小さい頃は「里ちゃん明日…」でしたが、いつのまにか「私」になってました。

「私」になったのは、家を出て一人暮ししてからでしょうか。その頃から父と二人で外で飲みながらご飯食べたりするようになりました(^^)。親が保護者ではなく、一人の他人、良き相談相手になったのもこのころでした。

夫の前でも、私は「私」ですが、姉は相当だんなさんに甘えてるようでした。(電話で話してるのが聞こえてしまった)

祖母は私の母の事を私達孫の前では「お母さんに…」と言いますが、呼びかけるとき「○ちゃん」「お姉ちゃん」とか呼ぶことがあります。

人それぞれで良いのでは?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の姉も名前で呼んでます。私も姉を名前で呼びます。母も姉を名前で呼びます。(お姉ちゃんとは呼ばない)そんな家庭だったからでしょうかねえ。
私はおばあちゃんになっても自分を名前で呼ぶのかな(恥)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 10:40

急に呼び方を変えるのって、ほ~んとに・・なかなかできませんよね~。

小学校の時に「兄ちゃん!」って兄を呼ぶのを、友達が言ってるように「お兄ちゃん!」に変えたかったんですが、やっぱりできませんでした・・。

自分のことは、小さい頃から名前を呼んだ記憶はなくて、「私」でしたが、この頃は、「お母さん」と呼んじゃってますね・・。子供とか、だんなの前では普通に「おかあさんが・・」って言ってますが、つい最近、スポーツサークルのみんなとしゃべってる時に、自分のことを「おかあさん」と言いかけてしまって・・・(はずかしー)「おかあさん」と言うのは辞めようと思ってる今日この頃なんです。。
でも、これが、子供の前で「私」って言うのも、なんだか違和感があるんですよね~。。

うちの小・中学の子供達は、「小学校では、私って呼ばないとおかしいよっ!」って、しっかり者の長女が教えてました。末っ子はいまだに名前に「ちゃん」までつけて呼んでるようですが。
うちの子の場合は、3人とも名前で呼び合って、「お姉ちゃん」って言わないんですよね~・・。
親が「お姉ちゃん」って言わずに名前で呼んでたからなんでしょうかねぇ?この子たちも、今更「お姉ちゃん」なんて呼べないんでしょうね~。。(まぁ、いいけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の呼び方って気を使いますね。新しく知り合った人を初めてファーストネームやニックネームで呼ぶ瞬間は顔から火が出そうです!!!
このままでもいいかな?とも思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 10:44

わたしも家族の前では自分のことを下の名前で呼んじゃいますー



ちなみに、友達の前では上の名前?(をモジった愛称)で呼びます(謎

仕事の時には、さすがに「私」ですが。

P.S:別に直そうとか思ったことないので、これからもずっと こんな感じかと思います♪( 恥ずかしいのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に母から電話がかかってきて、そのときつい自分を名前で呼んでしまい…かなり恥ずかしかったのです。
でもいまさら変えられないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 10:34

そうですかぁ。


私は対子供は「ママ」、それ以外には「わたし」です。自分が子供のときは「あたし」かな。いつからそうなったかは不明です。
因みに小3になった息子は1年生頃はなぜか「わたし」といい、今は「ぼく」とか「おれ」等と言い始めております。家族(私、ですが)の反応は「段々おとな(?)になってきたなぁ」です(^^♪
まぁ「慣れ」ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子にとっては「俺は男だ!」という自己表現のような気がしますね。その勇気がうらやましいです(笑)
私は変に意識してしまってだめかもしれません。

お礼日時:2004/04/09 23:14

家族の前なら今までどうりで、名前で良いと思いますけど。


どうしても「私」というのを使いたければ、最初は変な感じがするのでしょうが、まぁ、周りも自然に慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳を過ぎて少し考えてしまって。「私、このまま50歳になっても60歳でも名前で呼ぶのかな」と。就学前の娘もお友達の影響か、時々「私」と言っているのです。親として情けないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています