プロが教えるわが家の防犯対策術!

11日に、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。28歳にして、初めての経験です。。。当日は、私と同じように初めての経験である友人と一緒に行きます。

マナーサイトや過去ログを見て色々勉強し、衣装やご祝儀の準備、教会での流れ、披露宴での流れなどについてはだいぶ理解できました。が、まだいくつか疑問点があるので、ご回答いただければと思います。

(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイクをしたい」と言っています。出席者が利用できる更衣室・パウダールームなどは、たくさんあるものですか?混んでいるものですか?結婚式・披露宴ともに、お台場のホテル(メリディアン)です。

(2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30分ぐらい前までに」とかかれていますが、どのくらい前に行くのがベストでしょうか?早すぎても、ギリギリでも迷惑ですよね?

(3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋がありますが、二次会ではどうなんでしょう?
二次会の会費は、何か袋に入れるのでしょうか?それとも、お財布から直でいいのでしょうか?

(4)二次会は普通のレストランで行なわれます。結婚式・披露宴では、ホテルのクロークに荷物を預けられますが、二次会の場合はどうなるのでしょう?調べたところ、二次会利用で人気のあるレストランのようなので、それなりの設備は整っているとは思うのですが。。。

(5)二次会が20時30分から22時30分(予定)とのことです。終電のことがあるので、23時前にお台場を出たいのですが、終了後ってすぐにお開きになるものですか?また、長引いた際に途中抜けするのってアリでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

>>(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイク

これは、遠慮せずに会場のホテルに聞いてみましょう。部
屋の数や広さはホテル毎で違いますし、日によっても変わ
ってきます。

>>(2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30

やはり、30分くらい前がベストです。遅くとも15分くらい
前までに全員受付をすませておかないと、受付の人がイラ
イラするかも。(^_^;)

>>(3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋が

2次会の主催者にもよるでしょうけど、普通は皆はだかで
支払います。心配なら、簡易祝儀袋(あまり派手でなく安
いもの)を1枚持って行かれることをお勧めします。

>>(4)二次会は普通のレストランで行なわれます。結婚式

これもお店によるので、遠慮なく会場のレストランに聞き
ましょう。ただ、一般的なレストランなら、大勢の荷物を
預かることが出来るクロークを持っていないでしょうか
ら、貴重品だけ身につけて、荷物は引き出物などと一緒
に置いておくようになると思います。

>>(5)二次会が20時30分から22時30分(予定)

幹事さんが、気が利く人なら終電前に一度しめをして、残
る人と帰る人に振り分けてくれますけど・・・ もしも、
終電に乗りたいのであれば、中座してかまいません。その
際には、中座する理由を新郎新婦に告げ、最後にもう一度
祝福の言葉をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:30

こんにちは。


あくまで一般論としてですが、
>現地での着替えとメイク
これはホテルにご確認されたほうがよいと思います。部屋数が少なくとも女性の出席者が少なければ余裕がありますし、逆ならば大変ですから。
何時から部屋が利用できるかを聞かれて、余裕をもってお出かけください。
新郎新婦にお尋ねになると、部屋の準備を要求しているみたいになるのでやめたほうがよいでしょう。
>どのくらい前に
30分前にはすべての準備ができているほうが望ましいです。ウエルカムドリンクやら入場やらで、結構時間がかかります。ホテル入りは開始時刻の1時間前ぐらいがよいのではないでしょうか。
>二次会のご祝儀袋
二次会は会費制だと思いますが、これは普通に料金を支払う感覚でよいでしょう。何か封筒に入れたほうが礼儀正しいと書いてある文章もありますが、幹事経験者から言わせてもらうと、封筒に入れられるとあとで処理に困ります。
>二次会のクローク
レストランの場合、クロークの機能はあまり期待しないほうがよろしいでしょう。荷物の置き場所として机が確保されるという程度ではないでしょうか。
>途中抜け
終電に間に合わないといけませんので、やむを得ないですね。二次会は終了してからも新郎新婦を囲んだり、友達同士で話が盛り上がったりしてなかなか解散しないものですよ。
もし、途中抜けするのであれば、二次会が始まって会食が始まり、新郎新婦が落ち着いたころに、あらかじめ伝えておいたほうがよいですね。
新郎新婦から二次会に出席した人に対してクッキー等の簡単なお礼を準備していることもありますから、終了間際だと新郎新婦をあせらせることになります。

とはいえ、新郎新婦をこころからお祝いする気持ちがあれば、あまり段取りだとか、流れに気を使う必要はないと考えます。
お二人が幸せになるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:31

(1)あります。

遠方から来る人のために準備してあります。念の為にホテルへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(2)1時間前くらいからでOKだと思います。ちゃんと待合室が用意してあり、簡単な飲み物もあります。そこで開始時間までお友達と会話をしていればいいでしょう。他の知人と話しをできる機会でもあります。
(3)直で大丈夫です。実は私は学生時代の友人の披露宴のあとに、「お前、2次会の受け付けをやってくれ」と友人から言われてびっくりしました。そのときの経験上では直接受け取っていましたね。
他の友人の結婚式の2次会でも直で払いました。
(4)それも心配ないでしょう。たいていのホテルであれば準備してあります。
(5)もちろんできます。時間が遅くなることは当人も知っているはず。できれば事前に言っておくことがいいと思いますが、そうでなくても途中で退席するときにお祝いの言葉を述べればOKです。

この回答への補足

皆様、詳しくご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
ポイントですが・・・。申し訳ございませんが、先着順にさせていただきます。

補足日時:2004/04/10 01:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!