電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのデスクトップPCでVF300/5Dを使用しています。

OSのXPの期限が2014年4月なので買い替えを検討しています。
デスクトップPCの本体だけ購入しディスプレィ、キーボード、マウスは、そのまま使用したいです。

ディスプレィは、D-Sub25ピンで最近のPCは、D-Sub15ピンです。
ディスプレィは、買い替えるしかありませんか?

キーボード、マウスは、PS/2です。
最近のPCには、ないので新たに購入しUSB接続で使用するしかないと思っていますが。

ディスプレィのD-Sub変換する以外に何か接続できる方法は、ありますか?

PCは、そんなに詳しくない方なので簡単に説明お願いします。

VF300/5Dの仕様
http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/ …

A 回答 (10件)

>PCは、そんなに詳しくない方なので簡単に説明お願いします。



VF300/5Dの付属ディスプレイを新規購入したPCで使いたい、ということですね
付属ディスプレイは「F15T7A(W)」ですか?
(ディスプレイの背面に型番が記載していますので、確認ください)

ディスプレイも新規購入したほうが良いです
理由
F15T7A(W)の最大解像度が、1,024×768ドット
・windows8PCだと、一部不具合がでます
(最低条件は満たしていますが、推奨が1366×768ピクセル)
参考
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/27/window …

・PCによっては、初期起動時のBIOS画面の表示ができません
(ドライブ起動順番や時刻あわせ、など初期設定)

・HDCPなどのコピーガードに対応していない
(ブルーレイや地デジの機能がPCにあっても、表示できない)

・故障の可能性が高い

どうしても使いたいなら、
DVI-I端子があるPCなら、接続は出来ます
また、HDMI端子があるPCなら、DVI-HDMI変換アダプタで接続はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、VF300/5Dの付属ディスプレイを新規購入したPCで使用したいです。

付属ディスプレイは「F15T7A(W)」です。

WINDOWS7を購入予定です。
故障の可能性が高いのですか。
新しいディスプレイの方がいいとは、思うのですが。
今のディスプレイが気に入っています。

DVI-I端子があるPCなら、接続できると回答をいただいたので購入するPCに
DVI-I端子があれば現在のディスプレイ接続を検討後、決めたいと思います。

お礼日時:2013/09/25 20:43

>DVI-I端子があるPCなら、接続できると回答をいただいたので購入するPCに


DVI-I端子があれば現在のディスプレイ接続を検討後、決めたいと思います。

F15T7AのインターフェイスはDVI-Dのようですので、
DVI-Iの他にDVI-Dでもよいです(DVI-IはDVI-DとDVI-A(アナログRGB)のどちらでも使える)。
    • good
    • 0

DVI-IとD-subならば変換は充分可能です。

しかし、この2つの端子は再来年ぐらいに
廃止される動向です。まあ、PC自体が化石同然と言ってもいいレベルなので、この際は
本体ごと新規購入するのが無難だと思いますよ。

http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/25 20:44

>DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね?



モニタの仕様がわからないので何ともいえません(質問にも補足にも書いてないでしょ)
    • good
    • 0

>最近のPCは、D-Sub15ピン


そんな事はありませんが?
>ディスプレィは、D-Sub25ピン
D-Sub25ピンではありませんDVI端子です
付属のモニターはDVI-Dのみの15”液晶モニターなのでこれを使用する場合は
D-SUB15(VGA)端子(アナログ)の付いたPCではだめです
DVI端子の付いたPC
HDMI端子の付いたPC
であればOKですので最近の物なら問題ありませんね
古い中古PCの場合は貴方の言われるD-SUB15(VGA)端子(アナログ)が標準の物が大半ですがグラフィックボードを取り付けることで解決できますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答をいただいた中で一番分かりやすい内容でした。
他の方の回答にも記載していますが、店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを
変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。
他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。
DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題なのですね・・・・・

お礼日時:2013/09/22 23:13

>ディスプレィは、D-Sub25ピンで


本当ですか?リンク先を見ると
ディスプレィは DVI-I(29ピン) で、Dsub25ピンはパラレルって書いてありますけど。

この先どうするかの前にまずは現状を正確に把握しなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。
他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。
DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね?

お礼日時:2013/09/22 23:09

D-SUB25ピンを採用しているモニタはなかったと思いますけど(プリンタでは使われていましたが)。


昔あったのではD-SUB21ピンですがそれもずいぶん昔のことです(VF300/5Dの販売されていた時期にはもう扱ってるモニタはなかったと思う)。

VF300/5Dの仕様からしてもDVI-IなのでD-SUB25ピンのモニタということはありえないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。
他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。
DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね?

お礼日時:2013/09/22 23:08

この投稿はよくわかりませんね。

何が問題なのでしょう。

使えない物は、使えないし、変換アダプターを使って使えるなら使えばいい。それ以外何もありません。変換アダプターを使って何か問題があれば、新しい物をかうしかないでしょう。相談するまでもない。現実にそうなんだから。

あなたが、電子回路設計者とか、コテもって、基盤を追加、変更できる方なら、そうすればいい。誰もとめやしない。

ちなみに認識違いが
>D-Sub25ピンで最近のPCは、D-Sub15ピンで

は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

で、D-Sub15ピンは昔からです。もっとも古くからついているコネクターの一つです。上記を見て下記をみればわかるかと

http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature

過去ログをたどれば、あなたと同じ事を聞いている方がだくさん。このような投稿を過去からの投稿と呼んでいる。
    • good
    • 0

モニターの値段など、こんな程度です。


http://kakaku.com/item/K0000514269/
普通のデスクトップであれば、どのメーカーのパソコンでも接続可能です。
19インチになれば表示面積も広くなり、使いやすくなります。
この際、出力の変換など考えずに、新しくされた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 23:02

>ディスプレィのD-Sub変換する以外に何か接続できる方法は、ありますか?


モニタ側の仕様が不明ですから何とも答えかねます。
付属の15インチモニタを使っているのでしたら、新しい物へ買い換えましょう。
15インチじゃ狭すぎませんか?

個人的にはモニタを買い換えたほうが省電力で済むと思うんだ。
液晶モニタとしても古い部類でしょうから、この際ですので新しくするべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!