アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子駅周辺と町田駅周辺どっちが発展してますか?

A 回答 (4件)

どちらが「都会」かと聞かれれば、どちらも悩みますが…。



百貨店、ショッピングビル、洋品店、飲食店の数は、町田の方が多いと思います。

八王子にはわざわざ買い物に行きませんが、町田には行きます。
休日は町田、混んでますよ。

人とお店の数から、町田に一票!
    • good
    • 0

そりや………町田だだよう



50年くらい前に住んだことあるけど田舎だったな原町田といっていました。

駅から10分位の所の周りは田んぼで遊べる所ががありました。

ぬきに?田んぼに行くかと皆でわいわい騒いでいました。

良き思い出より
    • good
    • 2

私は町田の方が都会だと思います。



駅から徒歩5分に限定すれば似たようなものですが、徒歩15分に範囲を広げると町田の方が歩行者の数が多いです。

田舎に行くと、駅から数分歩くと歩行者を見かけなくなりますよね。
そういう意味では町田は駅からある程度離れていても人が流れていますし商店も賑わっていますので、都会感は強いかな。
    • good
    • 2

  町田でしょうね。


 
 あくまでも八王子駅周辺ということでお話します。かつて八王子は、多くのデパートがありました。大手でいえば、伊勢丹、大丸、西武、そして最後まで残ったそごう、今はひとつもありません。ここ30年くらい衰退の一途をたどってきたのみと言ってよいでしょう。原因は、車社会の発展、生活様式の変化等いろいろとあるでしょうが、理由のひとつとして、計画性のない都市計画が挙げられます。例えば、八王子駅正面にある東急スクエアのビルですが、公共施設が入っているにもかかわらず、駅から直接入れないのです。具体的には八王子駅の改札口は、2階の高さに位置していて、駅のロータリーを跨ぐデッキががあるにも関わらず、東急スクエアの2階には入り口がありません。八王子駅から東急スクエアに行こうと思ったら一度1階に降りなければならないのです。こんな間の抜けた造りです。そして今度は、そのデッキを東にある京王八王子駅の方に延伸する工事が進行中です。1階に歩道があるのにです。 八王子駅南口にできたオリンパスホールは、建物の入り口がわかりづらく。しかも中に入ってからもホールの入り口まで右往左往させられます。八王子駅周辺の自転車置き場にしても、置き場所についてはるか昔から問題が指摘されていました。最近ようやく駅の周囲に駐輪場所ができてきましたが、やることが遅すぎます。駐車場不足だからと、八王子駅から徒歩10分以上かかる甲州街道の地下に駐車場を造ったりと、やることがチグハグです。現在の状況は、こういった無計画な都市計画の結果でしょう。人の足が遠のくのも当然の結果です。

 立川にはとっくに抜かれ、やがてリニアの駅が設置される橋本に抜かれるのも時間の問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!