アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチベアタンク、上部フィルターの水槽内に
謎の微生物のようなものが発生しました。

長さ1ミリ~1.5ミリで、色は白。
かなりの数で壁や床をウネウネしています。

飼っているのはウーパールーパー1匹で、立ち上げから半年です。
水替えは1週間に1回位、3分の1入れ替えています。

画像をUPしましたのでこれが何かご存じのかたいませんか?
また駆除方法はありますか?

「水槽内に現れた微生物。これ何かご存じの方」の質問画像

A 回答 (3件)

駆除しないほうがいいですよ?


そういう微生物は水中に栄養がある証拠 大切にしてあげてください微生物も生態系にはかかせません
でもその微生物を食べる奴もいたほうがいいですね!
ウーパールーパーと共存で来そうな奴(笑)エビとかなら微生物食べてくれるのですがねえ・・

ただしヒドラ・海ヒドラ等 海水・淡水どちらであろうとヒドロ虫類にはご注意を毒をもっております

(参考URLヒドラ

参考URL:http://guppy.cocolog-wbs.com/guppy/2007/11/post_ …
    • good
    • 1

プラナリアの類でしょうか。


http://blog.goo.ne.jp/mizuwarabi/e/ef0ea9648583d …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!