アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7(64bit)にいろいろアプリを入れていて疑問が
・Program Files
・Program Files(x86)
の2つのどちらかにソフトが入ります
2つに入ってるのは 自分のPCにはありません

よくソフトで64bit対応って書いてありますが
これって「疑似64bit対応」だったりするのでしょうか?
※「疑似64bit」は自分の造語です
ようするに32bitソフトだが64bitPCにもインストできる的な

またその場合はソフトが使用するメモリ上限4GBなのでしょうか?

まず普通のソフトは4GBなんて要りませんが
ベーシックなソフトの上にソフトを積んでく(プラグインなど)ものなどは
4GBを越えられないのでしょうか?


判りましたら教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

32ビット用のソフトは64ビットのマシンでほぼ100%使えます。

しかし、その逆は不可です。4GBを超えられない障壁というのは存在しません。何ギガであってもそれがプログラムであろうとプラグインであろうと余裕があれば入るし余裕がなければ入らない、ただそれだけのことです。ただ言えるのは4GBというのは途方もなく大きな容量ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>32ビット用のソフトは64ビットのマシンでほぼ100%使えます
ですね

>4GBを超えられない障壁というのは存在しません。
そうなんですか・・まだWIN7初心者ですが
1つのソフトが使用できるソフトが4GB以上使えると聞いてたので・・

>4GBというのは途方もなく大きな容量ですよ。
DTMソフトの例だと プラグインが100以上乗っかり
メモリ容量が足りなくなるのがXP32bitでは発生していました

>余裕があれば入るし余裕がなければ入らない
そこを入れたかったりしています

ま~~普通のソフトでは関係ない話ですけど・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/23 15:05

>ようするに32bitソフトだが64bitPCにもインストできる的な


まあそんなものです。具体的には、64ビットWindowsの側に「WoW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)」という32ビット互換の仕組みが組み込まれており、32ビットソフトは64ビットOS上に構成された一種の仮想マシンで動作する形になります。

ただ、「64ビット対応」と書いてあればそのソフトは64ビット(あるいは32ビット64ビット同梱)だと思いますけど。
「64ビットOS対応」ならだいたい32ビットでしょうが。

>またその場合はソフトが使用するメモリ上限4GBなのでしょうか?
基本的にはそうです。古いプログラムだと2GBまでしか使えなかったりしますが、まあそれはプログラム側の問題。
なんか特殊な手法で4GBを越えられた気もしますけど、確か引き替えにプログラムの実行速度を大きく犠牲にしたはず。サーバ用のプログラムの一部に使われてるだけとか聞いたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>32ビットソフトは64ビットOS上に構成された一種の仮想マシンで動作する形になります。
ですよね・・・ってか想像でしたが

>「64ビット対応」と書いてあれば
>「64ビットOS対応」ならだいたい
例ですけど・・「GomPlayer」は「64bit32bit対応」
ま~メーカーの書き方の違いですね

>基本的にはそうです。古いプログラムだと2GBまで
やはりそうですか

>なんか特殊な手法で4GBを越えられた気
そんなのがあるんですか ま~素人な自分には無理かと・

「一種の仮想マシンで」これは凄い納得しました
Win7x64でプログラムが2つある理由も納得しました


回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/23 15:16

まず、大まかにいうと以下の様になります。


Program Files(x86)
にインストールされているプログラムは、
32bitアプリケーションです。(32bitパソコンでも動作します)
扱えるデータのサイズなどに制約があります。

Program Files
にインストールされているのは、64bitアプリケーションです。

両者の違いは
http://michisugara.jp/archives/2010/lectures_10. …
などを参照してください。

一部のアプリケーションは64bit化されていません。その様なソフトは
Program Files(x86)
にインストールわれていると考えてください。

しかし、MS Wordなどのソフトは、マシンのOS,ハードウェアを自動識別して
64bit版のアプリケーションをインストールしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>扱えるデータのサイズなどに制約があります。
納得です

>その様なソフトはProgram Files(x86)にイ
自分が書いた「疑似64」ってことですね
っていうか64に32を 何らかの方法で認識させてるって
理解でいいのでしょうかね


回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!