アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20センチくらいの魚で夜釣りです。
北海道の釧路市です。
エゾメバル(ガヤ)、だと思っていたのですが
別の日に隣の人に聞いたら、「ソイ」と教えてくれました。
がweb図鑑で調べて、エゾメバルではと思うのですが、
判断する特徴があったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

「魚の種類をおしえてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

写真は、メバルでしょう。




相違点です。 当方も手持ちの図鑑で確認しました。

メバル VS 北海道のクロゾイ

北海道で”クロゾイ”、富山で”クロカラ”と呼ばれる”ムラソイ”には腹部や胸部に黒点があります。
メバルより、ソイのほうが鱗があらく体表・ヒレに悶々があります。

また、メバルの方が目も大きいです。
メバル 目の大きさ > 吻長(目の始まりから口先)
ソイ  目の大きさ < 吻長(目の始まりから口先)

味覚的には、メバルとソイでは違いがあり。ソイはややうまいとされ、メバルは相当にうまいいとされます。
食材としての価値  メバル >> ソイ

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と細かいところまで教えていただきありがとうございます。
味覚の事も書かれていたので気になり調べてみたのですが

http://www.otaru-uotei.com/soi/

メバルの方が美味しいようですね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 22:25

エゾメバルですね。



 体色が迷彩柄じゃない^^

胸鰭の形状が違う、メバルはソイに比べると丸く広がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なところで写真を見比べてみたのですが、黒ソイも迷彩(まだら)になっているみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 22:18

そいにも似てはいますが。


多分貴男の見解が正しくメバルでしょう。
地方によって呼び名が様々ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
地方によってはもしかしたら、まとめてソイと呼んだりしているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!