アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素ではありません。
炭素です。炭素の作り方をお願いします
鉛筆の芯(しん)が炭素で出来てるらしいのですが
もっと大量に必要です

A 回答 (5件)

炭素は元素ですので作り出すことは不可能です。


炭素を含んでいるものから精製するしかありません。

必要とする純度によりますが、手軽なものは木材の蒸し焼き
です。純度が低くても良ければ石炭を砕くのが安いです。

この回答への補足

炭素=黒鉛ですよね?
それなら普通に 液体黒鉛で検索したら
一番目の検索結果で出て来ますから
それで注文すれば良いだけですよね?

補足日時:2013/09/24 20:51
    • good
    • 4

トリプルαもお忘れなきよう>#4.

    • good
    • 2

>鉛筆の芯(しん)が炭素で出来てるらしいのですが


 これは、半分正しく、半分間違いです。さては、理科の授業聞いてないな??
1) 物質のどの部分を取り出しても同じ性質をもつものを純物質
2) 純物質はひとつ以上の元素が結びついて出来ている
  炭素は鉛筆の芯ではありません。
  鉛筆の芯を作る物質は[黒鉛--グラファイト]です。ダイヤモンドも、無定形炭素もフラーレンも炭素で出来た物質ですが、全く異なる物質です。

>炭素の作り方を教えてください
 炭素は恒星の末期近くになり、中心部の温度が2,000万度を越すとP(リン)やN(窒素)、O(酸素)から核融合反応で炭素が作られます。家庭は無論、実験室でも出来る反応じゃないです。

 黒鉛でしたら、ダイヤモンドが純粋な炭を高温で加熱すると出来ます。ダイヤモンドが良いでしょう。数億円のダイヤモンドを買ってきて坩堝に入れて電気炉で加熱すると、数百円分の黒鉛が出来るでしょう。

 私なら、画材店に言って黒鉛を買ってくるか、マンガン電池を分解するか、市販されている黒鉛を買ってきます。

 
    • good
    • 3

補足をみて、良く分からんのですが、何故、「液体」黒鉛なのでしょうか? 液体であれば、必ず、余分な「液体」成分が混じっている。




鉛筆の芯ですが、炭素に粘土が混ざっています。炭素だけだと、芯としては柔らかすぎるので、粘土で硬さ調整しています。


炭素が少量であれば、ショ糖(砂糖)をフライパンで加熱すると、最終的には炭素になります。砂糖は、炭素・水素・酸素の化合物ですので、加熱すれば水素・酸素が外に出て行くので、最終的には炭素のみ残ります。
まあ、炭素が大量に必要な場合ですと、フツーは石炭を乾留すれば、良いかと思います。但し石炭は灰を含んでいるので、少ないものは高級な石炭(無煙炭)が良いです。
    • good
    • 1

  高温でも耐える容器に、炭に適した木を入れます。

容器を完全に密封して外から酸素(空気)が入らない状態します(できれば真空に近いほうが良い)。その状態で熱(5、6百度)を与えて上げると炭化(炭素)ができます。これを数回やれば純度は上がります。

 まあ現実には買うほうが安いと思いますけど。

この回答への補足

炭素=黒鉛ですよね?
それなら普通に 液体黒鉛で検索したら
一番目の検索結果で出て来ますから
それで注文すれば良いだけですよね?

補足日時:2013/09/24 20:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!