プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一化合物、構造異性体、ジアステレオマー、エナンチオマーどれですか?
解説お願いします

答えはジアステレオマーです

「同一化合物、構造異性体、ジアステレオマー」の質問画像

A 回答 (2件)

同一化合物ではないことと、構造異性体ではないことはわかりますよね。

それがわからないなら、基礎から勉強のやり直しです。
で、両者が立体異性体であること側k流のであれば、あとはエナンチオマーとジアステレオマーの2択です。
で、両者がエナンチオマー(=鏡像異性体、対掌体)ではないことも明らかですので、ジアステレオマーであることに決定です。両者がエナンチオマーではないことがわからないのであれば、これまた基礎から勉強のやり直しです。
    • 0

両者はジアステレオマーです。

両者の四員環を平面と見なすとき、左の分子の塩素が付いていない二つの炭素を結ぶ軸でπ回転すると元と同じになります。この対称操作をC2と呼びます。C2のものはエナンチオマーに属します。一方右の物質を塩素が付いた二つの炭素と塩素をともに結ぶ「面」で切ると左右対称(鏡面)になります。この操作はσあるいはC2vと呼ばれます。この様な性質を持つ分子はメソ体と呼ばれます。
    • 0