ネットが遅くてイライラしてない!?

東京駅近くの金券ショップで東京~新大阪間の新幹線自由席を購入したら
乗車券が7枚に分割されていて

東京~蒲田
蒲田~草薙
草薙~安城
安城~名古屋
名古屋~岐阜
岐阜~京都
京都~大阪
となっていました。

こういう販売形態は初めてなのですが、普通にあることなんですか?
周りに本当に使えるの~って言われて不安になってきました。

あと、最後が新大阪ではなく大阪、となっているのもなんだか不安なのですが
新大阪で新幹線を降りたら在来線で大阪まで乗れるって事なのでしょうか。

どうかお詳しい方教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

全く問題ありません。

金券ショップでよく販売されるパターンです。ただ7分割というのはすごい!
すでにあるご回答で十分そうですが、以下少しだけ補足します。

金券ショップでは、回数券を仕入れて、それに少しマージンをのせてバラ売りするのが通常です。
ところが、JRが新幹線回数券を設定していない区間、あるいは指定席の回数券はあるが自由席の回数券は販売していない区間もあります。こうした区間の場合は、自由席特急券は正規のものを利用し、乗車券のほうで安くなるようにうまく区間分割した回数乗車券を仕入れて販売しています。

東京~新大阪間がまさにこれに該当するわけで、自由席の新幹線回数券が設定されていないために、区間を分割した回数乗車券と正規の自由席特急券を仕入れて販売しているわけです。
質問者さんの買われた分割乗車券は合計すると 8,590円。これに対して東京~大阪間を通して買うと 8,510円です。それでも通しで買うより安くなるのは、回数乗車券(11枚で10枚分の値段)なので、1枚あたりでは普通乗車券の約9.1%引きとなるためです。(回数乗車券は200キロまでの区間しか販売していないので、東京~新大阪間の回数乗車券というものは存在しません)

東京~新大阪間は、自由席特急券+乗車券を普通に買うと 13,240円ですが、質問者さんの分割乗車券+自由席特急券は金券ショップのマージンも加算したとして 12,900円前後ではないかと推測します。なので、それほどオトクというわけでもなさそうに思います。(コーヒー1杯分くらい?)

それよりもこの買い方ですと、東京都区内/大阪市内制度が適用になりません。東京駅から入場して大阪駅(またはその手前の新大阪駅)で出場するならいいのですが、新幹線に乗車する以外のほかの駅から入出場したい場合はかえって高くつくケースもありますので、念のため。

ちなみに、東京~大阪間でもっと安くなる分割もありますが、回数券にできない200kmを超える区間が含まれる場合は、金券ショップでは普通は扱いません。回数券でないと安くできないためです。
なお、質問者さんの買われた7分割の場合は、東京~名古屋間、名古屋~大阪間のそれぞれ最安の分割乗車券の組み合わせでもあります。名古屋まででよくある分割は、山手線内→東田子の浦→浜松→岡崎→名古屋ですね。これだと東京側が山手線内になるので、少し高いけど便利かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

金額を言ってしまうと12650円でした。
家から東京駅までは150円区間、新大阪から先は地下鉄なので
微妙に、本当に微妙にお得なだけですね。

いい勉強になりました。

でも自信持って乗って大丈夫ですよね・・・?
まだ正直不安です。

お礼日時:2013/09/26 23:12

切符の分割は問題ありません。


でもこんな分割初めて聞いたです。
JRの運賃体系は、中距離以後の距離単価が高いので分割したほうが安くなります。
東京-蒲田 、三河安城-名古屋、名古屋-岐阜、京都-大阪は私鉄競合区間なので
特定区間運賃なのでJRの距離による運賃より安くなっています。
そして、回数券にすれば、京都-大阪の場合は、10枚分で12枚発行となります。
金券屋で売る場合は、分割した場合は回数券にしないと前もって買えません。
100キロ以下の切符は当日のみの有効の切符となります。
新幹線の早割とセットで売ってのだと思います。

長距離切符の場合は、東京都区内→大阪市内となっており、東京23区内から大阪市内まで乗れます。
すなわち、新大阪から大阪市内で下車できます。
東京から大阪は新大阪より遠方なので、新大阪下りることは問題ありません。
安心して買うなら、JR東海ツアーズの旅行券(切符より安い)になってるものの方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新幹線の特急券は~日から二日間有効という日付指定になっていたので乗る前に
日付の変更をしてください。と言われました。
早割なんてあるんですね。

お礼日時:2013/10/11 06:59

購入経験者の方の体験談は貴重だと思います。


もし乗れなかったら、今頃チケットショップは
商売が成り立たないでしょうし
そんな通用しない切符を売った廉で
訴訟沙汰となっているでしょう。

ここに寄せられる質問でも同様のものがあり
回答者の回答をもとにチケットショップで
格安チケットを購入し出掛けられたケースは
いっぱいありますので検索してみて下さい。
「名古屋発 AM6時台の新幹線のぞみの
自由席について」という質問では
回答者から寄せられた情報をもとに
質問者さんが2度チケットショップを利用し
旅を成立させています。

回答者さんの体験談を信じ堂々と乗車して下さい。

なお私は、今回あくまで自信を持って
旅行できるヒントを出すだけが目的でしたので、
ベストアンサーは私以外の回答者さんから
お選びいただけますようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

この質問を投稿するまでに色々検索してみたのですが
この7分割というのはどこを探しもなくて不安になってしまいました。

その金券ショップでも定番品であり
東京駅八重洲口にある人気金券ショップで購入したので
まさか使えないものを売るわけない、とも思ったのですが(^_^;)

ご親切に感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 09:11

 金券ショップで売られていたという事は同じように組み合わせた切符を購入した人がいると考えるのが普通です。


 その方法に問題があれば店にクレームが来ているはずです。
 
 新幹線の別線扱いですが、乗客にとって有利になるための扱いです。
 その区間は在来線の乗車券が無効になるという事ではありません。
 例えば東京都区内から大垣までの乗車券を持っていて米原まで乗り越すとします。
 別線扱いの新幹線経由でも乗車券分の請求は大垣-米原間の運賃となります。別線扱いとなる名古屋からではありません。
 在来線経由の切符で新幹線では別線扱いの区間を含んでいても大丈夫です。

 それにしても7枚分割には驚きました。
 目的地までの切符をあらかじめ用意して乗るのですから堂々としていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

その金券ショップでは乗車券が分割で有ること、自由席特急券の日付変更を
することを丁寧に説明してからの販売だったので
向こうも慣れた感じで騙された、とは思わなかったのですが
一度でもおかしいと思わないの?って言われてしまうと
え~~~!!!ってなってしまった私です。

そうですね!堂々として行って参ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 09:15

在来線経由だから乗れるとか乗れないとか、意見が分かれていますが、乗れる根拠は次のとおりです。



旅客営業規則 第157条
「 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。」

次の各号ということで、対象となる区間が記載されていますが、新幹線と在来線が並行する区間が全て含まれています。

この条文により、区間がつながっていれば、どちらの経路も乗れるという事です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

リンクも拝見させていただきました。

ちょうど去年の今頃乗り鉄な私は
仙台からみのり号に乗ってこのエリアに行ったな~なんて思い出しながら
拝見いたしました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 09:28

 実際にお持ちの切符を見てみないと確実なことは言えませんが、おそらく、特定区間と回数券の発券限界の200キロの規則をうまく活用した、かなり緻密に計算した上のものです。


 
 この切符を利用し、東海道線をひたすら大阪まで行くなら何も問題はありません。しかし、新幹線を利用するとなると大きな問題があります。その問題というのは、この切符が在来線経由となっていることです。新幹線は、原則として平行する在来線と同一の路線とみなしますが、平行する在来線にない駅(例えば新横浜、新富士等)を挟む区間では別線とみなします。そのため、この切符でそのまま新幹線に乗ることはできません。お持ちの経路上にない品川から小田原、三島から静岡、名古屋から米原の運賃を別に払う必要が生じます。おそらく購入の際、同時に新幹線自由席特急券も渡されていることと思いますが、これも含め、返品に応じてもらい、代金をすべて返金してもらうことをおすすめします。通常、金券屋は返金には応じないものですが、使用できない切符を売ったわけですから、毅然と交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

色々な人にあたった結果、殆どの人が問題ないとの事だったのですが
やはり使用できないのでしょうか。

sorao77さんの解答を頂いてから、ふりだしに戻って
悩んでおります・・・。

お礼日時:2013/09/26 23:15

新幹線の改札機は、特急券を合わせて4枚程度なら、乗車券が分割されていても正常に処理されますが、


それだけ枚数が多いと、有人改札を通ることになりますね。

私は、福井~横浜市内と川崎~品川の乗車券と米原~品川の特急券を合わせた3枚投入で、米原と品川の改札を通常に通過したことがあります。

それにしても、その金券ショップは何をしたいのか。
その7枚に分けると、通常購入より高い。
東京~大阪を分けるのであれば、東京~川崎、横浜市内~大津、大津~京都、京都~大阪の4枚に分けたほうが、安いし枚数が少ない。

分割された乗車券のデメリットは、不通時に支障区間の乗車券しか払い戻しや振替乗車、無賃送還が出来ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、何か有った時に不利だと言うことは
覚悟の上ですよね・・・。
こればかりは運任せですね・・。
今まで大幅な遅れで特急券の払い戻しの経験のある私は
ちょっと恐怖に思っています。

お礼日時:2013/09/26 23:08

新幹線に東京-大阪間の自由席の回数券はありません。

(指定席はあります)
また、乗車券のみの普通の回数券は200km以内の区間に限定されるため、東京-大阪では発券できません。

ですので、普通なら金券ショップで無理して自由席の切符を売らなくてもいいのでしょうが、その店では区間を細かく区切ることで、「自由席の切符」として売っているのでしょうね。
尚、新幹線に乗るにはそれとは別に「新幹線自由席特急券」が必要です。(質問に書いてないだけなのか、知らないのかよくわからないので念のため書いておきます)

まず、区間が連続していれば、2枚以上の切符に分かれていること自体は問題ありません。
但し、2枚以上に分けた方が安くなることの方が少ないです。上述のように、東京-大阪で回数券を発券できないので、回数券として買うには最低でも3区間以上に分ける必要があり、さらに運賃計算の盲点等を駆使して割安になる区間を探した結果が渡された分け方なのでしょう。

また、途中駅が在来線の駅になっていても、組み合わせた区間で新幹線に乗れる区間があれば、新幹線に乗ることもできます。ですので、渡された切符に「岐阜」など在来線しかない駅があっても、新幹線に乗ることは可能です。

で、最後の切符は大阪まで乗れる切符ですので、新大阪で降りたければそれで降りれば問題ありません。
大阪もそのまま利用できます。大阪以遠の駅で降りたい場合は大阪からの運賃が別途必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

要点が整理され分かりやすくてよく理解できました。

お礼日時:2013/09/26 23:04

稀に、2分割以上の乗車券も有りますよ。

(特定区間との組み合わせ等)
ただ、新幹線のように長距離で7分割ってのは、初耳ですね。

きっぷ自体は、区間が連続さえしていれば、1枚のきっぷと効力は変わりません。
勿論、在来線と新幹線は、同じ線路ですからどちらでも選択できます。
なお、新幹線を利用する時は、乗車券に加え自由席特急券が必要になります。

ただ、自動改札は通れないのと、東京都内(23区)と大阪市内のきっぷではないので、東京までと大阪以遠の利用は、別途乗車券をお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

新幹線でなくても分割で渡される事もあったので
そういう購入の仕方があるとは知っていましたが
7枚というのでとてもびっくりしました。

お礼日時:2013/09/26 23:06

>乗車券が7枚に分割されていて…



一応、経路はつながっていますので、キセルにはなりませんが、
「乗車券は目的地まで正しくお買い求めください」
というのが本則ですので、グレーであることは否めません。

とにかく、乗れることは間違いありませんが、自動改札には対応しませんので怪訝な顔をされることを覚悟で、有人改札で出入りしてください。
車内検札でも同様です。

>最後が新大阪ではなく大阪、となっているのもなんだか…

本当に新大阪駅までしか用がないのなら、そのまま新大阪で改札を出れば良いです。

>新大阪で新幹線を降りたら在来線で大阪まで乗れるって…

大阪駅まで行きたいのならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

東京在住で大阪の実家の友達に相談したところ
改札でも検札でもなれたもので、よく有るらしいよ、と言われ
自信を持っていたのですが
やっぱり怪訝な顔されますかね。
なんとなく不安になってしまいました。

お礼日時:2013/09/26 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった

金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった


電車に詳しくないので、わかりにくい表現があればすみません。

新大阪―仙台、で新幹線利用します。
新大阪―東京の乗車券を金券ショップで少し安く買いました。
みどりの窓口で、新大阪―東京の指定席と、東京―仙台の乗車券・指定席を買いました。

合計金額が、ネットの乗り換え案内で調べた新大阪―仙台の値段(乗車券・指定席併せて)より高くなりました。


こんなことってあるのですか?
どこかで誰かが計算間違いしてるのか、乗り換え案内の料金が間違っているのか、それとも長距離割引のようなものが効かなくなって高くなったのか、
わかる方がおられましたら教えてください。


本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか?
みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。


友人に『金券ショップ利用したら安くなるから』と言われて初めて利用したのに、高くなったことがショックです。

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ですが、典型的な失敗パターンですね・・・

まずJRの運賃や料金というのは通常通り買ったとしても、

(1)片道あたりの距離が長くなればなる程、キロあたりの運賃は安くなる。
→中途半端な距離で区切って乗車券を揃えるのは逆に高くつく場合が多い。

(2)往復乗車券を購入する場合、片道あたりの距離が600キロを超えると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になる。
→大阪市内~仙台市内は片道908.2キロもあり、普通に往復乗車券を購入していれば往復割引も適用された。

(3)新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合、新幹線特急券と乗継先の特急券を同時に購入する事で、在来線特急列車の特急料金が半額になる。
→今回の事例には当てはまらないが、行程によっては更なるドツボに陥っていた恐れあり。

このように、通常通り切符を購入しても長距離を利用する方(=一種のお得意様)には制度上割安になるような仕組みは整っているのです。

確かに、新大阪~東京だけを比較すると、

(a)運賃:大阪市内→東京都区内(経由:新幹線)
・片道乗車券:8510円

(b)新幹線特急料金:新大阪→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ)
・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動あり。

片道あたり(a)+(bのどれか)。
最も高い「のぞみ」指定席に乗ったとして、片道8510円+5540円=14050円(通常期)。

チケットショップで購入なさった切符がどのような種類のものか分かりませんが、新幹線回数券のばら売りだとして、12800~13200円くらいでしょうか。
1000円前後安くなるのは確かです。

しかし、新大阪~仙台となってくると

【通常通り切符を買う場合】
(c)大阪市内→仙台市内(経由:新幹線・東京・(東北)新幹線)
・往復乗車券:20400円

※往復割引適用
※有効期間:6日間

(b)新幹線特急料金:新大阪→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ)
・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)

(d)新幹線特急料金:東京→仙台
・自由席特急券:4300円
・指定席特急券:4810円±200円

往復で(c)+(bのどれか)+(bのどれか)+(dのどちらか)+(dのどちらか)を合計します。
最も高くなるパターンで、20400円+5540円+5540円+4810円+4810円=41100円(通常期)です。

【新大阪~東京の新幹線回数券を組み合わせる場合】
(e)新幹線回数券のばら売り
・大阪市内→東京都区内:12800円(と仮定。)

(f)運賃:東京都区内→仙台市内
・片道乗車券:5780円

※往復割引適用不可

(d)新幹線特急料金:東京→仙台
・自由席特急券:4300円
・指定席特急券:4810円±200円

往復だと、(e)+(e)+(f)+(f)+(d)+(d)ですので、
最も高いパターンだと、12800円+12800円+5780円+5780円+4810円+4810円=46780円

このようになり、明らかに通常通り切符を買った方が良い事が分かります。

>>本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか?
>>みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。

チケットショップで購入した新大阪~東京の新幹線回数券(ですよね?)は、既にみどりの窓口で新幹線の指定券を交付済なんですよね?
一応、新幹線回数券は一度指定を取っても、有効期間内で且つ指定列車の発車前までであれば、「見合わせ」と言って指定の取り消しだけしてもらえます。

もし見合わせた新幹線回数券を再びチケットショップで買い取ってもらう事が可能であれば、チケットショップで購入した切符はショップに売ってしまった上で、

・東京都区内~仙台市内の往復乗車券を大阪市内~仙台市内の往復乗車券に変更(手数料無し)
(東京都区内~仙台市内の乗車券が片道乗車券×2になっている場合は手数料210円がかかる可能性)

・追加で新大阪~東京の新幹線特急券を往復分購入

このように駅で変更してもらえば良いと思います。

ただ、一度指定を取った新幹線回数券は見合せ可能とは言え、チケットショップの店員さんはこの取扱を知らずに買い取りを拒否したり、見合わせた新幹線回数券は相場より低い価格で買い叩かれる場合もあります。

あまりにも売値の相場で不利なようでしたら、諦めてそのまま仙台まで行かれるしか無いと思います。
(ショップの店員さんに尋ねてみてください。)

こんにちは。

残念ですが、典型的な失敗パターンですね・・・

まずJRの運賃や料金というのは通常通り買ったとしても、

(1)片道あたりの距離が長くなればなる程、キロあたりの運賃は安くなる。
→中途半端な距離で区切って乗車券を揃えるのは逆に高くつく場合が多い。

(2)往復乗車券を購入する場合、片道あたりの距離が600キロを超えると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になる。
→大阪市内~仙台市内は片道908.2キロもあり、普通に往復乗車券を購入していれば往復割引も適用された。

(3)新幹線と...続きを読む

Q分割乗車券で新幹線に乗りたいのですが

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書いてあります。
今回の場合は区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

さっき調べていたら、
http://www.japan-railways.com/divij.htm
のサイトに、
ただし東京→静岡の場合は,100kmを超えているため,東京→東静岡の乗車券を買い,静岡で降りる時に乗越精算をすればOKです (東海道新幹線は東静岡を通らないため,この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。東海道新幹線で行く場合は新横浜で分割すると得です)
と書いてあるので心配になってしまいました…

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書...続きを読む

Aベストアンサー

>この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

何の問題もありません。
乗車および下車時に自動改札は通れないので、係員のいる改札を通ることになりますが。

>菊川→小田原の乗車券の経由が、静岡・新幹線・小田原 と印字されています。

経由が「東海道」となっているのとほぼ同義ですね。
何で「新幹線」が印字されるかは説明が長くなるので割愛します。

>区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

そうですが、例えば富士とか沼津とかで分割しても大丈夫です。
興味があれば「選択乗車」で検索してみてください。

>東京→静岡の場合は・・・この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。

間違いではありませんが、一部の区間を除き新幹線での乗り越し精算は、在来線での乗り越し精算と同じ扱いとするのが通例となっています。
まあこの場合心配であれば、新幹線が三島を出発(または通過)する前に、車内で精算すれば問題ないのですが。

Q金券ショップで、新大阪-東京の新幹線指定席の格安券を買った場合、

金券ショップで、新大阪-東京の新幹線指定席の格安券を買った場合、
その後に、格安券を持って、みどりの窓口にて、指定席の手配をしてもらうということだけですか?

Aベストアンサー

ご乗車される前に駅のみどりの窓口または、指定券券売機の
タッチパネルで乗車時間と一部のみですが希望の号車と座席を
操作していただくと普通乗車券と指定席券への
引き換えとなります。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q梅田で一番安い金券ショップはどこですか?

ども。

梅田の地下街にはたくさん金券ショップがありますが、
ほとんどのショップが共通料金になっているようです。
とはいえ、共通料金より安いところもあると思います。
購入予定のものは、JCBギフトカード○万円分と、図書券○万円分です。
ハイカも安ければ買おうかと思っています。
他の店よりも安いショップの名前と場所、連絡先も教えて頂けると
助かります。

大阪の地下街に詳しい方、情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ここが安い!っちゅう店の名前をご存知でしたら
地元ではないので分かりませんが、ほとんど横並びではないでしょうか・・・??

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「金券ショップ 大阪府」

●http://www.t-ticket.com/kakaku.html
(価格一覧表)
●http://worldgift.mediagalaxy.ne.jp/CGI/form/sonota_view.cgi
(ワールドギフト)
ここで該当ヶ所をクリックすると料金表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://treasure.ingnet.or.jp/business/ticket/28.htm

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q新大阪始発の新幹線の時刻表

この年末年始の移動で、1月4日の大阪→東京の足の手配ができていません。

最悪は新大阪で大阪始発の自由席に並ぶつもりです。が、JRのHPに行っても、新大阪の時刻表は見られますが、新大阪始発かどうかというのは見られませんでした。

以前利用していたときは、お昼過ぎぐらいに空白の(大阪始発がない)時間帯があって、その前後に行かないと結構並んだような気がします。

やっぱり本屋で時刻表立ち読みするしかないのでしょうか?

新大阪始発の時刻表が見られるサイトがあればおしえて下さい。

Aベストアンサー

あまりにズバリな回答が無いので大きなお世話と知りつつ書きます。
参考URLの斜体でかかれているものが始発です。
発車番線や運転日、停車駅などはクリックすれば解ります。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route16&up

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るので

新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか?

新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。
ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。
指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。
この方法は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こだまは乗らないとします.

最安:
ひかり早得 きっぷ 新神戸(市内)- 新横浜(市内) 12,500円
(一週間前までに購入)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

次点:
新幹線自由席特急券+乗車券の組み合わせ
自由席特急券が 新神戸-新横浜 4,730円
みどりの窓口,券売機,旅行代理店で購入.

乗車券は,
1.姫路-横浜市内(往復割引) 16820円(片道あたり8410円)
みどりの窓口,券売機,旅行代理店など
または,
2.分割(4分割)乗車券の組み合わせ
神戸-大阪-高槻-茅ヶ崎-横浜 8470円
指定席券売機か,旅行代理店で購入

3.普通回数乗車券の組み合わせ
神戸-大阪-高槻-茅ヶ崎-横浜
金券ショップで上記分割の普通回数券の組み合わせが買えるかも.多分8000円ぐらい?

3の料金は金券ショップで確認してみてください.

新神戸も新横浜も選択乗車の範囲に入っているので2,3の乗車券で新神戸,新横浜でいずれも乗下車可能です.

こだまは乗らないとします.

最安:
ひかり早得 きっぷ 新神戸(市内)- 新横浜(市内) 12,500円
(一週間前までに購入)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

次点:
新幹線自由席特急券+乗車券の組み合わせ
自由席特急券が 新神戸-新横浜 4,730円
みどりの窓口,券売機,旅行代理店で購入.

乗車券は,
1.姫路-横浜市内(往復割引) 16820円(片道あたり8410円)
みどりの窓口,券売機,旅行代理店など
または,
2.分割(4分割)乗車券の組み合わせ
神戸-大阪-高槻-茅...続きを読む

Q東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。

11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。
私と幼児1人で移動予定です。

1度目は
土曜日の午前中に新大阪→東京
日曜日の18時以降に東京→新大阪

2度目は
日曜日の午前中に新大阪→東京
火曜日の時間未定で東京→新大阪

にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。

あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。
どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか??

行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。

特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか?
混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。

あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京
からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み
ますが下りはそうでないことが多いんです。品川や新横浜だと
座れないことも結構あるんですけどね・・・。

問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか
思った位置には座れません。毎時50分発の「のぞみ」は大概
新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも
ありますので。

遅くてよければ、毎時16分発の「ひかり」なら、自由席も2両多く、
新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。


人気Q&Aランキング