電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペック
現OS Windows XPsp3
CPU athlon64 3800+
メモリ DDR2 4G(認識値は3G)
グラフィックボード Geforce7800gs
HDD 140G+500G

最近パソコンの調子が悪く、おそらく初期化の上でOSの最インストールでもすれば改善するのでしょうが
どうせXPのサポート切れは来春
ならばこのタイミングで変えるのもありかと考えています。
ただ、新調するのは予算的に厳しく・・・
この機体で8もしくは7は動くでしょうか?

HDDはSSDに交換を検討しており、OEM版を用いたいと考えています。
CPUが問題になるのだろうかと思いますが・・・

ちなみにPCの利用目的はネットゲームです
休みが本日しかないため、できれば今日中にインストールまで行いたく思っています

A 回答 (2件)

>この機体で8もしくは7は動くでしょうか?

動くけど、それがあなたの求めるスペックに至るかどうかは不明です。
グラボドライバはありますが、今後のアップデートはなくなります。
基本的にOS組み込みドライバで動くはずですが、ドライバ見つからない場合は自分で作ることになる公算が高い。

懸念点はこれくらいかな。

SSDはつけるだけ無駄。
マザーの型番不明だけど、その世代ならSATA1じゃないかね。
ぶっちゃけ現在のHDDでもスペック足りてないから、高速ストレージ入れたところで転送がボトルネックで性能は死にます。
SSDつけるくらいなら、中古でX2探してつけたほうがいいだろうと思われます。
AM2ならかなり在庫もあるし、2000円しないで5000+買えるし。6000+でも4000円しないはず。
939だとタマはもうほとんどないけど、あれば捨て値でかえるかな・・・。数百円レベル。

というか、現行CeleronのBTOが、OSつきで2万ちょっとで売ってたりします。
それに現在のグラボ入れちまえばSSD入れるより快適になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSDは見送ります。
安いHDDとDSP版の7を購入します

そのうえで、春以降に新規構築にて8をめざし、今のをサブ機種とします。
回答ありがとうございました。

Win8に今後するなら、8買っちゃってもいいかも

8のDSPだとバンドル制限ないですし、7と負荷変わらないです。
ドライバあたりの問題も7とあまり変わらないので、ゲームが対応してればそっちのが効率いいかもしれません。
    • 0