幼稚園時代「何組」でしたか?

男の耳というのは、赤ちゃんの泣き声と波長が合うのか合わないのか、睡眠中は赤ちゃんが泣いていても気づけないんだそうです。
これは脳だか、聴力だかの構造上、仕方のないことなんだとか。

そこで世のパパさんたち、あなたはどうでしたか?
我が子の泣き声で起きることはできましたか?
また、起きられるように何か対策は取っていたでしょうか?
こればっかりはどうしようもない?

A 回答 (8件)

うちは主人の方が起きてましたよ。


上の子はオムツ替えて、ミルクやってまた寝てたみたい。
下は母乳だったから、オムツ替えて私を起こして、主人は寝るという生活してました。

でもお父さんたちは翌日も朝早くから仕事だし、起きたら起きたで申し訳ない。起きない私が言うことじゃないけど。
    • good
    • 0

母親の私のほうが起きませんでした(笑)


よく、夫に「泣いてるよ~」と起こされて母乳をあげていました。
    • good
    • 0

20ヶ月違いの兄妹がいます。

二人とも乳児の頃からアトピーでとにかく夜泣きが激しいのです。

よくよく数えて見たら上の子は12時2時4時6時のあたりで泣きます。下の子は11時1時3時5時7時です。

始めは私が両方を寝かしつけましたが一回起きると30分以上はぐずるのでヘトヘトになりました。仕事もしているので自分の睡眠時間が取れません。アトピーは地獄の一丁目だなと思いました。

そこで全く無視して寝ていた旦那を協力させる事にしました。それまでは二人いっぺんにぐずった時に頼んでいたのですが、上の子担当に割り振りました。

するとあら不思議、旦那には上の子の泣き声だけが聞こえるようになり、私が下の子の為に起きていたことさえ気がつかなかったのです。それは私も同様でした。下の子だけが聞こえて上の子は聞こえないのです。

気持ちの持ちようでスイッチのオンオフができることを証明しました。
    • good
    • 0

私の夫は、高いびきでしたよ。


2人子供がいますが、2人ともそうでした。
夫婦2人で起きる必要はないので、放っておきましたが。
例えばミルク育児なので、奥様と交代で当番制、ということなら起きる必要がありそうですが、
妻一人に任せては申し訳ないと、引け目を感じて、付き合いで起きるのなら必要ないと思います。
それよりも、眠れる時にしっかり眠っておいて、
別の寝かしつけの機会の時に、奥様と代わってあげるようにした方が、効率的です。
代わってあげよう、と考えるだけではダメですw
「代わってほしい時には、寝ていても起こしていいから」と、奥様に一声かけておく必要があります。
我が家では、子供2人とも母乳だったので、夜中の授乳は私一人でした。
その代わり、明け方など、夫がまだ家にいる時間帯に、グズッてグズッて仕方がない、という時には、
夫を起こして、1時間程度、抱っこを代わってもらっていました。
その間に、私は横になって休むようにしていました。

脳の仕組みで仕方がない、というのは、都合のよい言い訳に聞こえてしまいますが、
起きれない人もいれば、起きれる人もいる、色々だと思います。
女性なら必ず起きられるというものでもないみたいですし・・・

赤ちゃんは泣いてばかりで大変ですが、良い案が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

三児の母です。

うちの旦那さまは起きてるときはすごく協力的でしたが、寝てるときは一度も起きることはありませんでした(^_^;)。
男性の耳の構造上の問題だったんですね!!
    • good
    • 0

 起きていました。

 で、眠たい状態ですが粉ミルクを作って妻に渡したり、私が飲ませてゲップまでさせていましたよ。おむつの交換も。

 まぁ、普段でも地震とかの異常があれば、結構起きているほうなので。おかげで質の悪い睡眠になりますね。

 妻の方がよく寝ていたのでは?
    • good
    • 0

 必ず起きましたね。

不思議なのは、無音でも子どもがムクッと起き上がれば、余程疲れていない限りバチッと目が覚めました。子どもが大学生・中学生になった今でも、子ども達がトイレに行けばたまに起きてしまいます。何か波長があるんですかね。不思議でたまらないです。でも、親に「ちゃんと」なれている実感であったりします。
    • good
    • 0

起きてました、やっぱりそれなりの音ですから(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!