アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、No.1さんの回答は間違い。

D70は、仰るようにボディ側にもモーター内蔵なので、古いAFレンズを含めて、全て動作します。

買ったカメラとレンズですが、同じ出品者から同時購入されたものですよね?
動作する旨は書かれていましたか?
ジャンク品などと書かれて出品されていたものなら、そもそも動作保証がありませんので。

2本のレンズとも動かないなら、ボディ側の不具合の可能性が高いです。
念のため、レンズとボディ側の通信接点を綿棒などで拭ってみてください。
また、ボディ側のAF/MF切り替えレバーを何度か動かしてみてください。

ちなみに、レンズを装着した際に、AF以外は問題ありませんか? 絞りやシャッタースピードの表示が出て、撮影自体は可能でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり、接点部分を掃除しました。そうしたら、動きました。皆さんお手間をかけました。どうもありがとうございました。

レンズ2本ともAFが利かないと言う事は、多分、ボディーの故障ですね。

D70は、ボディーからAFカプラーを介し、レンズのピント合わせを駆動する事ができるので、銀塩時代のモーター非搭載のAFレンズも、一部の例外を除き、そのまま使える筈です。
    • 0

このレンズが古いからでないですか?

キャノンユーザーですので、詳しく解かりませんが、20年前のレンズはAFは使えないと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8825010/

ちゃんと、最近のニコンのレンズを使えばAFは効く筈です。

ただ、ニコンの場合古くてもマウントは合うケースが多いので、付きますが、MFでしか使えないのだと思います。
    • 0