電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行中にネット接続をする必要が、たまにあります。
現在は UQ 1 Day を使用していますが、WiMAX 電波は田舎ではまだまだ届かない場合が多いため、なにか良い代替案があれば教えてください。

条件としては
1. 使うのは年に1-2回
2. 速度は特に求めない
3. 国内の大抵の居住地で使える
4. 初期以外の経費は安価に抑えたい
5. 携帯電話のデザリングは不可 (高額な定額サービスなど契約していません)

UQ 1 Day ならば
http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html
使いたいときに即座に使えて、年間経費も
600円/日 * 2日 = 1200円
と安価なので便利ですが、条件3が早々に解決されそうにない事だけが欠点です。

A 回答 (2件)

年会費ってよりはそのままの金額ですよね(年会費なんか無い)



それに近い形態で使える可能性があるのは
EMチャージぐらいではないかと思います
http://emobile.jp/service/emcharge.html

エリアとしてはWiMAXよりは広いけどDocomoには負ける
初期登録手数料と機器購入費が別に必要になります

他は安いSIM契約で使わなくても維持費払うしかないと思います
(これも初期費用/端末代とかは別にかかると思うけど)

公衆無線LANの1dayサービス使うってのもありかとは思います
が使用用途として期待されているものには該当しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。サイトの説明を読みました。

良い点としては
- 1万円強の初期費用で始められる
- 維持費は 2000円/年 で抑えられそう
- チャージの有効期限が長くて良心的 (比較対象:日本通信)

残念な点は
- 1日定額サービスが24時間でない → 夜間につかうと割高になる
- 電波範囲が田舎の居住地を覆うほどには広くはない

最後だけが障害となりそうですが、選択肢として有りと思います。

お礼日時:2013/10/03 11:10

通信量が分からないので推測になりますが、候補としては



IIJmioプリペイドパック 4,980円
https://s.iijmio.jp/prepaid/
500MBのデータ通信を使い切るまで、または3ヶ月後の月末まで使用できます。
UQ 1 Dayを3ヶ月末までに9日以上利用して通信量が500MB以下ならこちらが安くなります。
回線はDoCoMoのMVNOですのでエリアは問題ないかと思います。DoCoMoで圏外でしたら衛星経由しか無いのでさすがに高いです…。

ServersMan SIM LTE 100 490円/月
http://dream.jp/mb/sim/
速度は必要ないとのことですので、こちらのプランが月額だと最安です。
月に1日以上UQ 1 Day を使うのであればこちらが安いです。
こちらも回線はDoCoMoのMVNOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補を挙げていただきありがとうございます。

> IIJmioプリペイドパック 4,980円
目的として大量データを扱う場合もあるので、データ量上限があると使いづらいです。
また有効期限三ヶ月というのも、年に数回という使い方では難があります。

> ServersMan SIM LTE 100 490円/月
維持費が 約6000円/年 というのが難ではありますが、用途によってはありですね。
高速化もその場で出来るのは好感が持てます。


しかし総じて維持費が高額で制限が面倒になりがちなのが気になりました。
UQ社にはもっと頑張って欲しいものです。

お礼日時:2013/10/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!