プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の顧問になりました。

そこで使っているで電話機はガリガリとダイヤルの回る音のする、アナログのビジネスフォンです。
私が使える電話が近くになく不便をしているので、個人的にユニデンあたりの低価格のコードレスフォンを購入して付けようと思っています。(もちろん会社の許可は下りています。)

電話のつなぎ口(?)は自分の机から4メートルほどのところにあります。

電話線を二股にして、その一方にコードレスフォンの端子をつないで使うことは出来るでしょうか?
(受話器だけ自分の机の上に置くか、電話をかけるときだけ受話器を取って使うつもりです。)
また電話を受けることはほとんどありません。)

それが可能な場合、どのようなことに注意して電話機を購入すれば良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「難しいと思います」

アナログのビジネスフォンは、主装置と呼ばれる「親機」が有って、各部屋の
電話機は「端末子機」と呼ばれます。

その端末子機の「外線発信ボタン」を押して、親機の機能を切り替え、「発信出来る」
状態にします。
ですから、既に回答が有る通り、お部屋の電話線は、通常の2芯(L1,L2)では有りません。

方法としては、「親機」に入っている2芯(L2,L2)の電話回線の所で、「2分配」し、
その一方に、「コードレス電話」を取り付けると言う方法です。

一つの電話回線には、「電話機の接続可能台数」が有りますから、調べる必要が
有りますが、十分に可能性はあります。

ただ、ビル等の場合、コードレス電話の「通話可能距離」も関係します。
2分配した「電話回線入り口」と、あなたのオフィスが離れていると、通常の
お安いコードレスでは、届かない事も考えられます。
メーカー品には、「中継器」も有りますから、そういった商品が必要に成る
かも知れません。

回答としては、
>電話のつなぎ口の電話線を二股にして~、
は、出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<「親機」に入っている2芯(L2,L2)の電話回線の所で<
そういう意味で質問したつもりがうまく説明できなくて失礼いたしました。
そこからでしたら可能性があるのですね!

まだよく見ていないのですが、
私の机にあるメインの事務室に直接電話線が引かれているのではないかと思います。もし別の部屋に引かれてたとしても、電話をかけるだけなので、そこから受話器をはずして使用することも問題ないのです。

自宅にコードつきの電話機があるので、それで試してみようと思っています。

ご親切に教えてくだり、ありがとうございました!

「電話線を二股にして、その一方にコードレスフォンの端子をつないで使うことは出来るでしょうか?」

通常ビジネスフォンは4芯、家庭用電話機は2芯なので、二股ではつながりません。コードレスフォン専用の回線が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。