プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい‼ファッションでは無くて、坊主頭にした事あるひと。私も切らなくては、ならないのに、なかなか決心がつきません。抗がん剤とか円形脱毛症とかでは無くて、頭皮の問題です。今は一応ロングヘアーですが、後ろで重なりあってます。自分ではほどけないし、人に見てもらっても、わからないらしいです。でも本当に何かでひっついてて、切る意外方法がないんです。ほとんど外出も出来ないし、辛いんです。早く治した方がイイものはわかってるんですが。坊主にしたひとは、家でしましたか?また一気に切ったんですか?どのぐらいでそのまま外に行けますか?色々教えて下さい‼最近若い女優さんが、役柄のためにしたのを見たんですが、まだ勇気が出ません。頭に付いてるものを取るために、爪でかいたりして、血がでたり肩が凝ったり、自分が嫌になります。早くこの状態から抜けるには切るしかないんですが。精神的にもきついので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

男性ならば坊主頭にしても、「おっ!スッキリとしたね!」で済んじゃうので良いのでしょうが、女性ではそうは行きませんよね。



ですが頭皮の問題であるのであれば、治療法の一環として坊主頭に成るのも致し方ないでしょう。

最近では良く出来たウィッグがありますので、坊主頭後にウィッグを付ければ、気にする事無く外出もできますよ。

家でするよりも、皮膚科や美容院でしてもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答有り難うございます。だいぶん前に皮膚科には行きましたが、見ただけでアトピーの乾燥→ステロイドでした。他に2軒→皮膚の弱い人用のシャンプー。育毛サロン→問題ナシ。乾燥が原因かと思い、流さなくてイイコンディショナー、椿油等使用。ある日、湯船に仰向けで頭を付けると何か溶けてきたみたいで、髪の毛がぐちゃっと固まり鳥の巣みたいに。どうしようも無くて固まったところを切りました。それからはカビ取り系のシャンプー。でも治らず、それからは、諦めて3年ぐらい同じ状態。今年になって、いよいよ坊主にしようと思ってたときに、いつもは後ろに流すのを前に洗面器に頭を入れてシャワーをしたら、何か溶けてきた感じがして後ろの髪が上で引っ付いた状態に。その時は怪我してて外出出来ない状態でした。その後、育毛サロン→頭皮毛穴問題ナシ。却って精神的に問題がみたいな感じで言われて。今は洗面器に頭を突っ込んで、後ろからシャワー、絡まって無いところだけたまにシャンプー。こんな感じです。皮膚科では目で見ただけで検査などナシ。もう1度行く事も考えてますが、結構、不信感があります。薬では直らない感じだし。何かが、病的なもの以外(タンパク質汚れなど)だと、判らないみたいだし。皮膚科に先に行くか、少しずつ切って行くか、考え中です。結構、精神的にキツいので、厳しいコメントは辛いです。長くなりましたけど、有り難うございます。

お礼日時:2013/10/03 23:09

髪は女の命といいますし、バッサリ切ったらスッキリできると分かっていても、どうしても踏ん切りがつかないモヤモヤ…それと原因不明の「頭に付いているもの」の正体がハッキリしないことには不安は増すばかりでしょうし、とても辛い状態ですね。



私は女ですが、自宅にてバリカンで刈ってもらったことがあります。
長めボブの状態から、丸刈りというよりベリーショートを目指す感じで、バリカン付属のアタッチメント60mmのを使って一気に刈ってもらいました。30~40分くらいで、かなりサッパリしました。
カット後の後片付け(洗面台周辺のカットした髪の掃除やバリカンの処理)、髪の毛が散らばりやすかったり、特にカット時着用していた上着に細かい髪の毛がつき、洗濯しても落ちておらず、洗濯後に着たらチクチクする…なんてこともありました。
バリカンする前の準備とバリカンの使い方を説明書を見ながら使いこなすことと、後片付けと、バリカンのお手入れなど…やたら手間隙がかかります。
参考になるか分かりませんが、使用した物、下に貼りますね。

カット後、食堂(全国チェーン店)へお昼を食べに行きましたが、自意識過剰になってしまい、周囲の目は「ちょっと引き気味」な感じに思いました。
その後も、買い物など外出の度に帽子をかぶってましたが、「変な髪形」に負い目を感じ、自信喪失し引きこもりになりました。

どうしても美容室へ行けないなら、セルフカットしかないですが、まぁ素人の初心者がすることですので、落ち込む結果につながりやすいと思います…。(引きこもりの負の連鎖の要因になりえます。)
やはりプロにおまかせしたほうが、後々外出しやすい状態の仕上がりになるでしょう。

また、ロングから一気に丸坊主というのは、見た目のギャップが大きすぎて、喪失感が半端ないと予想されるので、自分でセミロングぐらいになるまで、ハサミで切ってみてはどうでしょう…。
自分の中で「まだ大丈夫」とか「これはヤバイ」とか、色々と感想が出てくると思います。自分で処置できなくなったら、観念して美容室に駆け込めるきっかけになるかも知れません。

それか、先に皮膚科への通院して、頭皮の状態を診察してもらい、治療を優先させるのも手だと思います。診察時、治療するのに邪魔な髪を一部切られると思います。病気についての説明や頭皮のお手入れの仕方やシャンプーや整髪料などについての注意事項を聞いてから、美容室でもそれを伝え、「自然に見えるようなショート」など、注文しやすい状態にしてから、プロにおまかせして整えてもらう感じです。

一日も早く症状が落ち着きますように。お大事になさってください。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。まだ色々考え中です。切ると後戻り出来ないですよね。ずいぶん前に何か、に気づいた時に、コンビニで店員さんに頭をジッと見られ(センター部分)凄くショックを受けました。以来、外出する時は、帽子を被ってます。いま外出もほとんどしません。何とかガンバって治したいと思います。切るときはやっぱり少しずつにしようと思います。
ただ確実に外出する予定があるので、何時どのくらい切るかが悩むところです。一度決心したときに、怪我してしまっていつでも外出するにはかつらが先にいるなと思いました。かつらも用意してから切ろうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2013/10/04 00:02

実体験による参考意見は言えないのですが、質問文を読んでちょっと疑問に思ったのが、まず、頭皮がどうなっているのかを皮膚科できちんと診断してもらって、その「ひっついている」ものが何かを解決した方がいいんじゃないでしょうか。


質問文では全くどういう状況か分からないのですが、どのくらい、どの程度、何がひっついているのかによって、丸坊主にしなくても済むかもしれないと思うのです。

10円玉くらいのものが頭皮にくっついているのであれば、その周辺だけ髪の毛を剃るだけで済むかも知れず、そうなると、ロングヘアならそのまま剃った部分を隠せるかもしれません。

もっと広範囲にくっついているのであれば、大きく剃らなくてはならないかもしれませんが、状況によってはつるつるに剃ってしまうのではなく、ある程度残す(刈り上げくらいの感じ)ことができるかもしれません。

いずれにせよ、ひっかいたり血が出たりなどしていると、いつまでたっても改善されませんから、皮膚科できちんと見てもらって、その上で坊主にする必要があるかどうかを判断なさるべきだと思います。

全く坊主にしてしまうと、その後、のびるまでが大変です。
少しでも髪の毛を残す方向に持って行くためにも、お医者さんにかかること、そこでアドバイスをもらうこと、そしてさらには美容院で、お医者さんのアドバイスをきちんと伝えた上で、なるべく被害が少ないようにカットしてもらうこと……。

私なら、そういう手順を踏んだ上で、自分で坊主にするなんてことはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。何か、は全体的にです。皮膚科はだいぶん前に行き、目で見ただけで、終わり。その後、他の事で行った時に診てもらっても、乾燥してるフケが出てるみたいな感じでした。ステロイドは嫌なので、保湿するようなものをだしてもらっただけ。何をしても改善せずに結構長期間になります。一時は本当に諦めてました。今年になって、いろんな事が有り、このままではイケナイと思い、何とかしょうといろんな事を調べたりしてます。切るのが先か、病院に行くか、まだ考え中です。

お礼日時:2013/10/03 23:39

no2の者です。

お礼をありがとうございます。
違う皮膚科に変たりサロンへ通ったりと、治療するために奮闘されていたんですね。
3年も同じような状態が続いているようなので、ストレスも積もり積もって、丸坊主にしたい衝動にかられるのは、ごもっともだと思いました。

バリカンは、頭皮に沿うようにして刈るので、頭皮の患部あたると刺激になって、悪化するかも知れませんね…。前回紹介しておいてなんですが、くわしく聞いてみて、やっぱりやめたほうがいいと感じました。

丸坊主に近い髪型は、何よりも洗髪や乾かすのが、かなり楽なので、精神的にはスッキリします。それに、鳥の巣のように固まってしまった髪の部分も、取り除けば、気持ちいいと思います。髪のからまりも無くなるでしょうし、頭皮の状態も見えやすくなるでしょうから、質問者さんにとってはメリットの方が大きいかと思いますが、お察しの通り、後戻りできないので、よく検討して頂いて、後悔のない方法を選んでもらいたいです。

セルフカットして、改めて分かったことですが、「そろえて切る(髪をブラッシングすると、切り残しがチラホラ出てくる)」「全体を自然な感じに整える」というのが、想像以上に難しかったです。ガタガタに切れた後、そのまま不ぞろいのまま伸びるので、そのままでの外出は無理だと思った方がいいかも知れません。(私は、気にしないで出掛け、自分の中の負い目と世間の冷たい目にやられました^^;)

検索してみると、女性のための医療用かつらとかあるみたいですね。これを機に知りました。いつでも気持ちよく出掛けれるように、納得のいくお気に入りの物が見つかりますように。


偶然ですが、私も引きこもりの状態から脱出するため、奮闘中です。
質問者さん同様、治療とあきらめの期間を経て、現在、抑うつ神経症の治療ために通院していますが、医者不信です。その医者からの指示はないですが、私の場合、性格の問題もあるので、本を買って認知行動療法を始めました。医者は嫌いですが、通院は、治療と引きこもり予防にもなるので、仕方なく通ってます…。これが、意欲的になれば、いいんでしょうが…。

医者選びについては、詳しいことは分らないのですが、総合病院や大学病院で診てもらった方がいいように思います。

お互い、できるところから、抜け出せるように、がんばっていきましょー^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも励ましのコメント有り難うございます。凄く嬉しいです。自分では出来る限りやれる事はやったんです。皮膚科以外にも専門的にしてる薬局2軒も行ったり。それでも改善しなくて本当に辛い時期もありました。今は自分なりにだいたいの原因はわかってきました。初めに付いたもの→汚れ(洗髪が余り出来ない状態が2ヶ月程ありました)その上に椿油などの保湿系のもの。これが溶けて流れてきたと思います。だから初めに行った病院で汚れだとわかってたらよかったんですが、逆に保湿する方にした為余計に積もる結果になってしまったと思います。医者もセカンドだと言うと前の診断をあえて否定しないものですね。付いてるものを取る方法を色々探して見たんですが、中々ないので。もうちょっと頑張ります。

お礼日時:2013/10/04 18:10

こちらこそ、続けてのお礼を頂いて、ありがとうございます。



そうでしたか…きっとここには書ききれないくらいの努力をされ、報われない度に悔しい思いもたくさんされたのだとお察します。
他人事なのですが、始めに誤診した医者が、とても許せないです。

質問者さんは、ご自身で原因を突き止め、対処されてすごいと思います。
私は、元介護系の職についていたので、何かお役に立てたらと皮膚病のことが気になって、少し検索してみたのですが、やはり医療系は、単語の意味を理解するのが難しく、付け焼刃では無理でした…。
よく考え、自分の身体のことをきちんと知ろうとされている姿勢を、見習いたいです。

引きこもってると、こういうささやかなご縁が嬉しくて、つい…^^;
私自身、質問者さんの前向きなお礼の言葉に励まされ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々失礼します。髪はもうどうしようもないので切るしかないんですが、歯科でレントゲンを撮る必要が、あるんです。その為に金具ナシのかつらを探しているのですが、見つけられなくて困ってます。人前で坊主を見せる勇気は有りません。先にかつらを用意してから切ろうと思ってるんですが、あまりネットなどに詳しくないので困ってます。あと3ヶ月程歯科に通わなくてはいけないんです。今は中断してます。もし見つけられなければ治療終わるまでこのままか、もう切ってしまってバンダナなどで隠すか。でも人に知られるのは、絶対に嫌なんです!どこかのメーカーで金具ナシのものについて知りませんか?

お礼日時:2013/10/05 03:55

おはようございます。


深夜(早朝?)の返信だったので、眠れていないのかと、少し心配になりました。

私も、かつらを使ったことが無く、まったく詳しくないのですが…、
「女性のための医療用かつら情報館」というのを見つけました。
メーカーベスト5がのっており、価格・試着・スタイリング(カット)・品質・アフターケアの項目で比較しやすくなってます。広告料の関係もあると思うので、信憑性は?ですが、メーカーのHPに商品説明や実際に使ったことのある方の意見が、選ぶ時の参考になればと、思いました。下に貼りましたので、よかったらどうぞ。

以下、HPからの抜粋です。
「医療用かつら」として作られているものには、頭皮への刺激を最小限に抑えた素材を用いられていることが多くあります。
また、毎日使用したり、長時間使用するなど、おしゃれ用かつらよりも使用する頻度が高いため、通気性のよいもの、抗菌・防臭加工されたもの、取り外しのできるインナーネットがついたものなど、快適に使えるように作られています。

だそうです。装着部分の確認は必要ですが、中には、金具がシリコンになっているものもあるようです。

決めないといけないことが多く、気持ちが急き立てられ、何かと大変かと思いますが、季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。根を詰めすぎないで、あまり無理をなさらないようにm(__)m

参考URL:http://www.wmnmdwig.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信読みました。早速見てみましたが、中々難しいです。値段もかなり高額なものもありますし。金具ナシで載ってたところは20万近くでびっくりしました。使用方法が一覧で載ってたのですが、その中で接着方式インナーとかつらを留めるってあるんですが、それがどこのとは表示ナシで。どこの物もだいたいインナーは付属してるみたいなので直接問い合わせないと判らないみたいです。ここに載ってた以外の所で1社に訊いたところはCT→医師に訊いてでした。本当にもうどうしていいか。ちょっと疲れました。ちょっと休もうかと。でも早く何とかしたいんですけどね。

お礼日時:2013/10/05 22:27

お疲れさまです。


そうでしたか。だたでさえイライラしているのに、物事がスムーズにいかないと、さらに苛立ちますね。
心身ともに状態が悪いと、ささいなことでも苛立って、すべてを否定的に見やすくなるので、悪循環になりやすいです。現状を状態を抜け出すまでは、誰に何を言われても、何をどう動いても、苛立って仕方ないと思います。辛いのだろうなぁと、気持ちを察したところで、もう私には、何もできないですが…。

かつら探しをしたことがないので、わかりませんでしたが、表示とか、電話対応とか、少し不親切で、質問者さんの求めている答えが明確にわかったり、即答されなかったりと、うまくいかないものなんですね。勉強になります。

自覚がないだけで、実は、疲れがたまっていて、判断力が鈍ってるのではないですか?
そんな時に動いても、空回りします。
しっかり休んで、元気になれたら、またがんばれます。

あまりストレスと疲れをためすぎないように。適度に解消してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答コメント有り難うございました。誰にも言えなかった事を色々聞いてもらい、かなり励まされました。性格的に割りとハッキリしてる方なので一気に何でも解決したい方なんです。今回も初め集中的に病院→成果ナシ→3年ほど諦め→今年初め悪化→また解決に向けて。こんな感じで過ごしてきました。短期集中型なので結果が出なかった時はかなり落ち込みます。少し余裕を持ってみようとは思ってます。ネットに全然詳しく無いので、その後などの報告が出来ません。一応ここは残しておくので、また何でも書いて下さると嬉しです。有り難うございました。

お礼日時:2013/10/06 22:52

いえいえ。

私自身、調子に波があることをスッカリ忘れていました。質問者さんとのやり取りの中で、自分の身の程を知りました。有難うございました。
私は、経験や知識のない赤の他人にすすめほど、無責任なものはないと思うので、質問をしたことがないです。
なので回答するときは、なるべく自己決定してもらえるように、決める材料をあげるように努め、決めたことを後押しするぐらいの気持ちで、気をつけていたつもりでした。(今回は始めから決め付けてしまっていましたが…。)
お互いに方向性がまったく違いましたね…。

私もネットには詳しくないですが、この質問は一度締め切ったほうがいいと思います。
古い質問は、新しい質問があがるたびに、どんどん後ろの方へ追いやられ、埋もれていくので、新規の回答がつきにくいです。
お気遣い、ありがたいですが、こちらは、いくらここでやりとりをしていても、後日の報告を受けられないことは、始めからわかっています。
それに、ここの質問を残されても、もう期待にはそえなさそうです。(不調のため)


「健康・美容」のカテゴリーで、「頭皮と髪の状態が悪いが、髪を切らなくてもすむ方法」がないかをたずねるか、「医療用かつらに詳しい人」などで、新しく質問し直した方が効率はいいと思います。

頭皮と髪の状態と、最初の症状、治療しても成果がでなかった内容、そのため医者不信であること、3年様子をみていたが、変化なし。悪化してからの今の現在の症状を中心に詳しく書いて、予定日までになんとかしたい事情あるが髪はなるべく切りたくないことなど、なるべく簡潔に客観的に書いたほうが、相手に伝わりやすいです。これで回答側からの質問が減らせ、本題を明確にできると思います。

医療用かつらについては、頭皮と髪の問題で、検討中であること、使用したことがある人は、どこのメーカーで、使い勝手はどうか、予算はどれくらしたのかなど、詳しく教えてもらいたいことなど、情報を聞く方が無難だと思います。
それか、相場は大体わかったと思いますので、予算はいくらまで、つけたままレントゲンがとれるもの、予定日に間に合うように逆算して、納品が間に合うもの(即日納品可の有無)など、質問者さんの希望を中心に聞くとスムーズだと思います。

ただ、詳しい人の回答がつけば、かなりラッキーですが、すぐに回答がつくかどうかもわかりませんし、単なる通りすがりの人なので、親切な人もいれば、けなす人もいて、どんな回答がつくかもわかりません。悪ふざけの質問や回答もたくさんあります。最近は巧妙で、見分け方はわかりません。
今回のことでわかったと思いますが、話半分で、あまりあてにしないほうがいいですよ。
いいご縁がありますように。

こちらこそ、有難うございました。長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とおつき合い頂き有り難うございます。お陰様で気持ちはだいぶん楽になりました。お互いに良い方に迎えばイイですね。又、もう少し余裕が出来たら質問も改めて考えてみます。何時とは決めてませんが、行く病院も一応、探せました。少し休んでから、また改善に向けて動こうと思います。色々、手助けして頂いた事、とても感謝してます。早く回復されると良いですね。これで最後とさせて頂きます。本当にお世話になり有り難うございました。

お礼日時:2013/10/08 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!