アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について不安な気持ちが今すごいです。

来年5月に結婚しようとし、顔合わせも済ませました。
彼の両親が住まいの援助をしてくれると言ってくれ、彼の貯金も合わせ、今家を建てる契約をしている最中です。

おはずかしながら、私は彼と結婚を考えだしてから貯金をはじめた為、今100万くらい。
結婚するときには180万くらいにはする予定です。

私は結婚式も1人100万ずつ、家具家電も1人100万ずつ出し合って賄おう。と提案しました。

それが彼と彼両親は気に入らないようで、家を彼氏家が負担してるから、家具など中身はうちの親が全て出すべきだと。

うちの親からもちろんお祝い金も少しは貰えますが、全てなど、ムリですし、強要もできません。
母に彼からそういったことを言われたことを話すとかなり、起こりだし、向こうの家なんだから、こちらに出せっていうのはおかしい。
そんなケチな人とは結婚するな、他に探せと言われました。

言われたままではないのですが、母が怒ってしまったことを彼に言ってしまった私。
彼もかなり怒り、うちの母は変だと。そして彼が彼のお母さんにも話し、向こうもこちらに不信感を抱きはじめたようです。

家はほぼ、彼親が出してくれますが、色や内装、決めることは一緒にと言ってくれていて、一緒に決めに行ったときに、私がこれもしたい、あれもつけたい~と軽々しく言った言動にも彼は不信感を持ったらしく、自分が出さないのに、謙虚さがなく、ショックだった、と言われました。

今は話してもいい争いになるばかりになりそうで、、
話したいと思ってたら、彼が熱が出て寝込んでるらしく、先になりそうです。こんな話ばかりだから熱がでちゃったんですよね。。

ほんとは両家も仲良く、その前に私たちも元みたいに仲良くなりたい。。戻りたい。

結婚は本当に大変なんだと思わされています。
みなさんこんな困難を乗り越えてるんでしょうか。

今は、こんな気持ちもおさまって、また落ちついて仲良く話し合える日がくるのだろうか?ということがずっと頭をめぐっています。

A 回答 (19件中1~10件)

 


新郎側が、家を用意する
新婦側は、家具を用意する。

日本の古来からの風習ですね、現代的に考えても折半になっており妥当な意見だと思いますがね。
http://shikitari.yuinoo.com/nimotu/
  
    • good
    • 0

あの・・その家大事にできるでしょうか?



自分達で苦労しないで手に入れたものには、愛情がわかないものです。

私の知人で、あなた方と同じように、親に買ってもらって、ポイしたのもいます。

それから、家具その他一式ですが、家を買ってもらって、家財道具を出せないって言うのは、失礼ですが、あなたの親御さんののほうが、非常識では?

別の知人は、新郎が購入で、新婦側の親御さんが、家財一式購入したそうですよ。


家はほぼ、彼親が出してくれますが、色や内装、決めることは一緒にと言ってくれていて、一緒に決めに行ったときに、私がこれもしたい、あれもつけたい~と軽々しく言った言動にも彼は不信感を持ったらしく、自分が出さないのに、謙虚さがなく、ショックだった、と言われました。

↑・・これから、これが連続になりますよ。

やれ、壁が傷ついた、床がはげた、ドアを壊した・・ってね。

すべてにおいて、リセットして、話し合うほうがいいのでは?

なんだか、この先が見えてしまいますけどね。
    • good
    • 0

質問者さんのご実家からの出費が厳しいのであれば、、


お家建ててもらうのやめたらどうですか?

このままだと彼のお家にだけ負担があるじゃないですか。
大富豪か政治家のお家にでも願われて嫁ぐの?

新郎新婦が持ってるお金だけで、つつましく
地に足の着いた結婚生活をしましょう。

じゃなければ、破談ですね。
    • good
    • 0

この程度の事でそんなにもめるのでしたら



先が心配ですね そもそも親に強要出来ない

という考え方がどうかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0

お互いいい大人なんですから、自分達のことは自分達だけでやりましょうよ。

その上で親が援助してくれるなら受ければいいですが、それを相手の親にも強要するのは如何なものかと思います。自分達は出せるから、相手も出せる家計状態だとは限りません。そのことすら分からないのでしょうかねぇ。

それに家なんて家族人数が確定してからの方が良いですよ。ローンを組むなら、それに無理がないかを検証する必要があります。これには2人で一度生活してみないと、毎月の出費等が分かりません。闇雲に家を建て、それでは子供が出来て間取りが足りなくなるとか、返済に困るようでは意味がないですし。

この辺り(↓)を彼と話し合い、それでも納得出来る説明が出来るかどうかです。質問文を見ただけですが、単に親に甘えてるだけのようにしか思えません。
・結婚時に親が金を出すのは当たり前ではない
・自分が出せるから相手も出せるとは限らない
・今、家を買う必要があるのか

一度じっくり話し合い、家の契約も含め延期という選択肢も考えた方が後悔しないかと思いますよ。無理して結婚すると、後々あの時………だったとずっと言われ続ける可能性もありますし。

うちみたいに金がなけりゃ、こんなことにはならないんですがね ^^;
まぁ、贅沢な悩みかな。
    • good
    • 0

私の場合はその反対で、結納金は相場の1/3以下だったのに、こちらが用意する家具家電に注文をつけられたので、うちの親がものすごく怒りました。


家は社宅、結婚式の費用は折半だったので、うちの負担が圧倒的に多かったのです。
それでもうちは嫁側ということで、もう30年も昔の話でうちが我慢して結婚までこぎつけました。
それでもかなりしこりにはなりましたよ。

今回は、あなたの親御さんが彼氏側に頭を下げるしかないのじゃないでしょうか。
慣習からも負担の面からも、彼側が新築一軒家を用意するなら、あなた側が家具家電を用意するのは当然かと思います。
でも出来ない物は出来ないでしょうし、そうなればそこを飲んでもらえるよう、下手に出るしかないと思います。

それか、いっそのこと、新居は賃貸にして親の世話になることを諦めて二人でこれから頑張るか、です。

ただ、今後このことは尾を引く覚悟は必用でしょうし、これらのことを我慢できないとお考えになるなら破談しかしょうがないと思います。
    • good
    • 0

ちょっとキツイことを言うようになりますから、イヤなら読まないでください。



そうですよ、みんな、そういう困難を乗り越えているんです。

習慣や風習、考え方の違う者同士が結婚するんですから、
いろんな軋轢は発生しますし、折り合わない部分も出てきます。

彼の側が、新居を新築で用意するという事を、
あなたも、あなたの家の方も軽く考えすぎているように感じます。
お言葉に甘え過ぎではないですか。

とりあえず、家の話はなしにして、
アパート住まいから始めてみたらどうでしょうか?

それに何でもかんでも、親や彼に話せばいいというものでもないでしょ。
あなたは両家の間に立っているのですから、
あなたがうまく調整しないで、誰が調整するのですか?

「仲良くなりたい」とか「元に戻りたい」とか言ってますけど、
こんな風に悪い状態になったのには、あなたに大きな責任があります。
戻りたいのなら、一度リセットして、最初からやり直す事です。
    • good
    • 2

家と家具とでは値段が全然違いますから、相手方としては家を買ったんだから家具くらいそっちで揃えて貰わないとって気持ちだと思います。


そこは理解できます。
とは言え話の内容として理解できると言うことであって、そのとおり対応できるかは別問題です。
家具一式と言えば結構な値段だと思います。
ある日突然そんな大金を請求されれば誰でもびっくりしてしまいます。
そして、まず考える事は払えるか払えないかであり、払えないと判断したとき人によってはパニックから逆切れしてしまうかもしれません。

ここから実情を自分だったらに置き換えて考えて見ます。
まず結納、結納返しはあられるのでしょうか?
相手方がそんなご両親ならばありそうな気がします。
仮に相手方が結納100万としたら貴方方は50万を結納返しします。
そして残った50万にご両親からのお祝い金を大体20万くらい足し合わせて70万にしてこれで家具を買いなさいとご両親があなた方夫婦に渡せばいいのです。

新居に移る際はもしかして全て新品で揃えるおつもりですか?
貴方がこれまで使ってこられた家具もお持ちでしょう?それをまずは持ち込みます。
理由は「これは私が○○のときに買ってもらったものだから絶対に持っていくと言い張ればいいのです」
何かと理由を付けて新居での必要な家具購入費をケチってください。
実際に必要なものは
テレビ、テレビ台、冷蔵庫、洗濯機、食器乾燥機、エアコンぐらいじゃないでしょうか?
※新築ならば収納はありますので箪笥なんかは必要ないと思います。
ブルーレイや食洗器、パソコンなどは本人の趣味の範囲なので親に買ってもらう家具には入りません。
つまり、今時の機能的な家ならば収納が充実していますので箪笥とかない分家具一式は安いです。
近所の家電量販店に行って上記の見積を取り本当に購入したい店にその見積を見せて安くでGETする。
若しくは価格.comで最安値品を通販購入してください。

と考えます。
と言うか私ならばそれが最善だと思います。

予断ですがいずれ子宝に恵まれた場合、男の子なら貴方のご両親が兜、こいのぼりを準備し、女の子が産まれた場合貴方のご両親がお雛様をご準備します。
※決まりでは在りませんが古くから暗黙の了解になっていますので当然相手方はそのつもりのはずですので心の準備をされていてください。

話は飛んでしまいましたが、なんにせよ貴方が必要経費をこっそり調べてください。
そしてご両親に打診するのです。
流石に家まで買ってもらってただで住むのは居心地が悪いと思います。

結婚したら今回のように思いも寄らない問題ごとが多々起こります。
最初の内は特に多いです。
そうしたときに2人で協力して乗り越えていかなければなりません。
今回旦那さんは貴方の家族がおかしいといい、貴方方は旦那さんの考えに納得言っていません。
今問題は大きくなってしまっていますが、
まずは貴方と旦那さんとで手を取り合い問題事について最善の方法を話し合って見られてはいかがでしょうか?
それが家族と言うものです。

結婚式では二人で力をあわせて苦難に乗り越え笑顔の耐えない家庭を目指すことを宣言されると思います。
今回は今後宣言するであろう事を事前に行うだけのことです。
    • good
    • 0

はじめまして。



質問者さまはかなりお若いのでしょうか?
お金を貯めるということは働いてらっしゃるのですよね?
で、式の5月までに80万しか貯められない。お金を稼いで貯金するって大変だと実感しませんか?

家を、建て売りでもなくマンションでもなく「建てる」のですよね?
いくらだか質問者さまはご存知ですよね?
すごい大金だ!!と思いませんでしたか?

家を建てる事に比べたら家財道具一式はよほどの高級品を買わない限り安いものです。
彼の両親が「家を建てる援助をする」ならそりゃ家財道具くらい質問者さまの側で、という話になりますよ。
でも質問者さまのほうで家財道具一式そろえるのは無理そう。

であるならば、すでに多くの回答に出ていますが、「家を建ててもらう」のを止めましょう。
これで問題の大元は解決します。

お金の問題は根が深くて難しいです。
質問者さまは、単純に「もらった」みたいに受け取っているようですが、あげた方は「出してやったんだから」という気持ちをいつまでも持っていたりします。
たとえ彼のご両親、将来の義父母であっても「お金」は簡単に出してもらわない方が良いです。
出してもらってもよいのは、質問者さま側からも相応の「お金」が出せる場合です。
でも、質問者さまの側は出せないのですからバランスがとれません。
バランスがとれないとご両親同士が良い関係を持つのは難しいでしょう。

彼に、親の援助は最小限にして家は建てず、自分たちの収入、貯金に見合った結婚生活をしたいと相談してみましょう。
実際に身の丈に合った生活してくしかないのですから。
親の助けなしで、お二人の収入、貯金でやりくりしていくのが結婚ですから。

結婚式も結構お金がかかります。質問者さまの貯金が180万。
賃貸のアパートを借りて家財道具を買って、う~ん・・・でも若いから大丈夫!!
頑張ってください^^。
    • good
    • 0

男側が箱(家)を用意し、女側が中身(家具家電)を用意する。


昔からの慣わしでごくごく当たり前のことですが。今は
そんな常識も知らなかったのですか?
それでよく家を建てようと思いましたね。
質問者さんと質問者さんのご両親の常識がなく、考えが浅はかなだけです。
しかも賃貸ではなく、家を建ててもらうんでしょう?
それなら家具家電の総額よりはるかに家を建てる総額の方が高いはずですから、
割合から言えば文句言える立場にないと思いますが。
その上質問者さんは家を買ってもらう立場なのにも関わらず、ろくに遠慮もせず内装等やりたい放題・・・
どこまで無知で非常識なんだか。
ご自分が何を言っているのか、今一度良く考えた方がいいと思いますよ。

今回の場合、どう考えても家具家電くらい新婦側が用意すべき。
それが出せないのなら最初から家を建ててもらう計画に甘えるべきではなかった。
解決法としては、今から死に物狂いで家具家電代をかき集めるか、
家を建てる計画を中止して賃貸にするかのどちらかでしょう。
そもそも質問者さんは180万まで頑張って貯めて、結婚式代としてそれぞれ100万ずつ、
家具家電代としてそれぞれ100万ずつ(20万足りませんがそれは親の援助で賄う?)払うつもりだったのですよね。
それなら、家具家電代として質問者さん側が200万払い、結婚式は中止したらどうですか?
家を男側が用意してくれているなら家具家電は女側が出して当然ですから、
結婚式をやめれば払えるでしょう。
それとも、家具家電は払えないけど結婚式はしたいとか?
そんなワガママ通用しませんよ。
ご自身の常識のなさを今一度反省してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!