アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定のことでわからないことがあります。教えてください。
パソコン初心者なので用語の使い方が間違っているかもしれませんがお願いいたします。
現在、NTT東日本Bフレッツのルータ機能なしVDSLモデム(型番VH-100「3」E「N」)とBuffaloはじめてのWi-Fi(型番WHR-300HP2)をデスクトップパソコンに有線接続して使っています。フレッツの開通時には設定CD-ROMにて設定を行いました。そして、もう一台ノートパソコンを無線設定で使用しています。
現在親機として使用しているデスクトップを初期化して廃棄しようと思っているのですが、
(質問1)ノートパソコンを親機として無線LANの設定しなおす必要がありますか?
(質問2)その場合、
無線LANを初期化する

フレッツの設定CDROMをノートパソコンに入れて設定し直す。

無線LANの設定をする。
でよろしいのでしょうか?

(質問3)なるべく線の数を少なくして設定したいのですが、どんな方法がありますか?

(質問4)フレッツ設定CDROMを使わないで無線LANの機械とVDSLモデムのみで設定する方法はありますか?

(質問5)現在親機となっているデスクトップを初期化するタイミングはいつがベストですか?

A 回答 (6件)

「現在親機として使用しているデスクトップ」を


「現在メインとして使用しているデスクトップ」と読み替えました。

当初の構成と今後の構成を次のように理解しました。
(前) VH-100→WHR-300HP2→デスクトップPC(有線)とノートPC(無線)
(後) VH-100→WHR-300HP2→ノートPC(無線)

WHR-300HP2の背面切り替えスイッチは「AUTO」に設定されている。

上記のように仮定しましたので異なる場合、以下は該当しません。
(答1) ノートPCの無線LAN設定に、変更はありません
(答2) 無線LANの設定しなおしは、必要ありません
(答3) 質問の内容が理解できません
(答4) あります (という答えで、いいのかな~?)
(答5) 一か月程度あと (落ち着いてから、という意味です)

この回答への補足

To-riiさん、ご回答ありがとうございます。
構成は、To-riiさんが書いてくださった通りです。
デスクトップの有線を抜いた状態で、ノートパソコンにてネット接続できました。
ありがとうございます。

もう一つ質問があるのですが、

本日、こちらで質問させて頂く前に、NTTのサポートセンターに電話したところ、
「設定CD-ROMにて設定し直し、さらにプロバイダ(アサヒネット)も設定しなおす必要がある」
とオペレーターの方に言われたのですが、
今のように、ノートパソコンにて無線でネット接続できている状態なら、
このままでよいと思うのですが、
オペレーターの方に言われたことを実行する必要はありますか?
もし必要ありでしたら、その理由も教えてください。

無線LANは関係ない質問になってしまいますが、初心者でよく理解していないため、
ご回答頂けますと幸いです。

補足日時:2013/10/03 21:58
    • good
    • 0

> オペレーターの方に言われたことを実行する必要はありますか?


市販のルーターを使用している旨、説明したかどうかにもよりますが、
ルーターを使用しているのですから、再度の設定は必要ありません。

ASAHIネットでの IPv6通信利用を想定した案内と思われますので、
ご自分でもその内容について、ある程度は把握しておいてください。
http://flets-square-guide.com/sp/what/page5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

To-riiさん

ありがとうございます。
設定はまったく必要ないのですね。
安心しました。

IPv6についても教えていただきありがとうございます。

とても助かりました。

お礼日時:2013/10/04 23:08

No.3 さらに訂正です。



確かに、WHR-300HP2 は、ルータ機能もついています。

No.1 でOKと思います。

紛らわしくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AsanoNagiさん、ご回答ありがとうございます。
デスクトップの有線を外した状態で、ノートパソコンにてネット接続することができました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 22:01

No.1 訂正です。



失礼しました。
WHR-300HP2 は、無線ルータではなくて、単なる無線親機ですね。

とりあえず、No.1 の回答はなかったことにしてください。

重ね重ね、失礼しました。
    • good
    • 0

WHR-300HP2は無線機能付き『ルータ』ですので、


フレッツの設定はルータにて行います。
*PPPoEとして設定。PC側はDHCPサーバ参照
(ルータ機能をオン)

1、ルータにPPPoE接続として設定。
2、無線LANの再設定は不要。

デスクトップ機は『親機』では有りません。
ルータに接続されている『子機』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます。
PPPoE接続について調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 22:04

とりあえず、モデムかルータが壊れるまではなにもしなくても良いです。



心配なのであれば、一度、デスクトップパソコンを外して、ノートパソコンでLANがつながるかどうか試してみてください。
(おそらくつながるはず)

2台以上のパソコンで同時にインターネットに接続ができていると言うことは、WHR-300HP2 がルータとして機能していると言うことで、ついでに、フレッツ開通時にやった設定内容は、(デスクトップパソコンではなくて)WHR-300HP2 の中に書き込まれています。
※だから、別にデスクトップパソコンが親機になっているわけではない。

ですから、念のため、デスクトップパソコンの線を外してみて、ちゃんとノートパソコンがつながるのを確認したら、その後で、デスクトップパソコンを初期化すれば良いと言うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!