電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院でのエコーで、D15 20.9mm 内膜11.9mm 先生は今日が排卵日でしょう。と教えてくれました。

それから体温が2日後に上がり、36.61° 36.64° 低温期は36.3前後をウロウロです。体温計は36.44までが低温期のようです。

3日目は起きた時がとても蒸し暑い日で36.81°あり、やっと高温期になったかと思ったのもつかの間、昨日今日は36.44° 36.46°と、微妙~な感じでした。

今日黄体ホルモンの検査で、体温が低いんですが…と相談すると、エコーで見てくれ、
卵胞も潰れて無い。内膜も11.9mmで問題なし。
無排卵ではないですね。基礎体温の測り方がおかしかったんでしょう。との事でした。

最初はLUFを考えていたのですが、卵胞は残っていないし…

体温が低くてもエコーで確認すればそれが1番的確でしょうか?

不妊治療の経験が浅く、とても初歩的な事を聞いてしまっていたらごめんなさい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

黄体ホルモンの検査とは血液検査でしょうか?

その結果がわかれば基礎体温がガタガタの原因がはっきりするでしょう。
黄体機能不全でなければ基礎体温の測り方がやはりおかしかったのでしょうかね。。。

その病院の方針がどうかわかりませんが、エコーでは内膜の厚さや排卵したかの確認はできると思いますが体温が低い原因を解明するには「1番的確」ではないと思いますよ。。。
やはりプロラクチン、黄体、卵胞の血液検査しなければいけない気がします。
ここで重要なのは「数値」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
昨日行いましたのは、血液検査です(^^)
黄体機能不全が気になっておりましたので、お願いしました。

御回答拝見して、やはりお願いして良かったと感じました。

基礎体温は測り始めて三年が経ちます。
測り方がおかしかったんでしょう という先生の言葉をそのままポジティブに受け止めれば良いとも思うのですが、今まで概ね問題無く測れて居たので、そんな急に何度も失敗をするものかなぁ?と疑ってしまいました^^;

検査結果を待ってみます!

ありがとうございました!!