電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して一年半、なかなか子供を授からす不妊治療をしている32歳です。
タイミング法半年→先月初の人工授精にチャレンジしましたが失敗。

今月も頑張ってチャッレンジしよう!と3日前に卵胞チェックに行ったところ、まだ11㎜しか育っていないと言われ、本日改めてクリニックに行きました。
ところが先生から「卵胞しぼんじゃったね。ホルモンの検査しましょう」と言われました。

てっきり今月も人工授精にチャレンジできると思っていたのでとてもショックでした。
思いもよらないことで頭が回らず、先生にも何も聞けないまま、その後看護師さんから検査(血液検査)の説明を受けて帰宅しました。

これまで生理予定日にはきっちり生理がきてましたし、治療をはじめてからも毎回ちゃんと卵胞は育って排卵してくれていたので、今回のようなことは初めてです。
生活習慣や環境、食生活など特に変わったことはありません。

そこでお聞きしたいのですが、私のようにある周期から突然卵胞が育たなくなることは珍しくないのでしょうか?
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
初めてのことで大変戸惑っています。

一過性のものなのか、もうこの先も自然には卵胞が育ってくれないのか不安です。

A 回答 (1件)

ショックですよね。

わかります。
はい、しぼんでしまう事はあります。

しぼんでしまうからといって、今後もということはありません。

前周期のが残ってたかも。

来期は血液検査したほうがいいでね低温期で卵胞チェックされるとおもいますが、その際のe2の数値を確認してみてください。
一つの卵胞につき200から300と病院から言われました。
    • 0
この回答へのお礼

みゆら様回答ありがとうございます。

>ショックですよね。わかります。

もしかしてみゆら様も治療中でしょうか?
なかなか成果がでないと辛いですよね。

>はい、しぼんでしまう事はあります。
しぼんでしまうからといって、今後もということはありません。
前周期のが残ってたかも。

そうなのですね。勉強不足でした。
初めての経験で戸惑っていましたが、少し希望が持てました。

とにかくホルモン検査を受けてみて、その結果次第ですね。
アドバイス、ありがとうございました。