【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は変に学問にプライドが高いです。たいして勉強はできないのに、負けず嫌いで、いつも友達をライバル視してしまい、ついに彼氏にまで…(ちなみにその負けず嫌いで首席になりました)。

彼氏は専攻が違うため、張り合うところはないのですが、同じ理系として、数学や物理は必ず彼より勝っていたいのです。

私は過去にそのせいで5年間つきあっていた人と別れています。この性格をどうにかしなきゃ…って焦ってます。

過去の私は…
・大学がセンター試験思うような点数が取れなくて、浪人 したかったのですが、親の反対でどうしてもできません でした。

・元彼が浪人して、私が目指していた大学に入りました。

・そこから私は狂いました。

・あまりにも彼にやつあたりして、彼に大学をやめさせて しまいした。

・私は理科の先生になりたくて、でも大学の専攻によって なれなくて、塾で理科の先生を3年間してました。

・いまの彼が、塾のバイトで理科の先生を初めてやろうと いています。

・そこの塾は女性の先生禁止で私はバイトできないみたい です。

・それでまた狂って、彼にやつ当たりしてしいます。

彼は 以前他の教科を塾のバイトで教えていました。なのに、何故今回理科なの?って。
塾のバイトの採用試験に向けて勉強してるのですが、簡単なことでもわからないみたいなんです。そんなんだったら私が授業したい!って思って。
彼は、自分で勉強したいっていいはります。でも、私は、彼に勉強を教えたいです。
おかしな話ですが、私は、彼よりできるんだってことを彼に理解してもらいたい。

こんな私、どうかしてます。もっと、相手を認められるような性格になりたいです。
以前、カウンセリングに行ったことがありますが、あまりいい先生に恵まれず、行かなくなってしまいました。

なにかいいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

私なら・・・逆の立場で考えて行動する人間なので、張り合いたい気持ちが分からないです。


私は全然勉強出来ないけど、出来ないのを恥ずかしいとも感じません。
あなたが彼だったら?って考えた事ありませんか?
いつも八つ当たりされ、折角好きあって恋人同士になれたのに、いがみ合って・・・。
私なら疲れてしまいます。

そもそも男が上に立つとか、年下よりも上に立つって考えも嫌いな私です。
同じ人間なのに上に立ち見下した言い方するのも嫌いです。
 
相手に認められたいと思うなら、あなたが彼をありのままに受け止めてあげなければ無理だと思います。
相手に何かを求める時は自分にも落ち度があるって事忘れたら駄目だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<相手に認められたいと思うなら、あなたが彼をありのま<まに受け止めてあげなければ無理だと思います。

はい、いつもそう思うようにしています。よく後悔してからそう思うのです。
後悔する前にそう思えたらいいのですが…
毎日言い聞かせて、自分をかえていきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/12 21:24

目的と手法が入れ替わってませんか?


手法ばかり気にしすぎちゃっていますよね。大事なのは目的です。
大局で物事を考えてはいかがでしょう?
首席で卒業したのはご立派ですが、世界からみたらあなたはヒヨッコのゴミくず以下です。
もっと優秀な人たちが連携をしながら研究を続けているのに、あなた一人では太刀打ちできないでしょう。(その連携チームにはあなたより劣る人達もいっぱいいるでしょう・・もうその人達にも歯が立たないでしょうね)

出来ると解らせたい!っと思い込んでいるだけでは?実際には彼のほうが出来るかも?
単に教科書通りの回答が早くできるならコンピュータにやらせればいいのです。教科書にないことを見つけられるか?まだまだ勉強不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に沿った勉強は嫌いですし、教科書にしか載っていないことしか理解できない人は嫌いです。
目的ははっきりしているので手法は気にしません。なので、目的を達成するのに回りが見えなくなってしまいます…
確かに私は一人で太刀打ちできないと思います。
それに彼の方ができると思います。
だから悔しいのです。自分の能力と目的がつりあわないのです。なんでもできるんだってプライドだけが高くて…

世界から見てもゴミくず以下な存在にならないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 14:21

悩んでる人にこんなこと書くのもなんだけど・・・・あなた最悪ですね。

いや、傍観者からすると最高でもあるのですが、彼が可哀相過ぎます。
でもあなたのその能力はすごいと思います。その力を世の中の為に役立ててください。他人に勝つのではなくで、問題に勝つのです。もっと外を向いてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、他人に勝つのではなく、これから社会に出て行くわけですので、世の中の為にもっと頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング